2015年1月13日火曜日

Jexp稼ぎ 96-99階周回は効率的……か?


~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

よく聞く話しで

スキルレベルを上げるにはJexpが必要
Jexpを稼ぐにはランダムダンジョン
ランダムダンジョン 96階から99階の周回が
効率的

っていう話し。

さて、これは本当か?っていうことを
少し考えてみようかな?というのが今回のネタ

そもそも「効率」とはなにか?
1体討伐で得られる経験値×討伐数
だから1体当たりの経験値が高い敵をたくさん倒せば
高い経験値を得ることができる。
(ふむ)

これを単位時間あたりという要素を加えて考えてみよう
っていう話。

各フロア毎に1体あたりの経験値は
どうも決まっているらしい。

各フロア毎の経験値
96階の場合
十の位の9に+1=10
これに 十の位の9 と この値をかけた値の10倍で900

十の位の数字に1を足した数字とフロアの一桁をかける
この場合は 10×6 で60

合計して960

フロア回数を 10a+n とした時に

10a(a+1)+(a+1)n
→(a+1)(10a+n) ってことね。。

こんな感じになるわけですわね。

61階だったら a=6 n=1
10×(6+1)6+(6+1)×1 = 427

86階の場合 a=8 n=6
10×(8+1)×8+(8+1)×6

っていうことになっている(らしい)
(時間があれば自分で検証するとよろし)

でですねぇ。
フロア毎の1体当たりの経験値を羅列すると

86:774
87:783
88:792
89:801

91:910
92:920
93:930
94:940

96:960
97:970
98:980
99:990

と、なっているわけです。

86-89 階に比べて
91-94 階で 1.17
96-99 階で 1.23

ほどの差があるわけです。

91-94 階と 96-99 階の差が1.05
5%ですねぇ。。

それをどう考えるか?っていう話。

96-99 で回復薬使いまくって苦労して周回するのと
86-89 をその1.2倍の時間で周回する

96-99階を10周する時間で
86-89階を12周することができれば
単位時間あたりの経験値としては
ほぼ同じになるという計算です

1体あたりのJexp から逆算すれば、です。

また96-99階の場合モンスターの属性がバラバラ
だったりすることが多いのですが
感覚として 86-89階だとフロアごとに
属性が固まっている、そんな記憶が。。

っていうことは?
モンスターの属性にあわせて武器を切り替え
そうすることでより大きなダメージ。
より早く倒すことができるようになる
時間短縮……ボソ。。

ある程度の火力があれば
96-99階の周回は「効率」がいいですねぇ
でも無理して 96-99階を周回するより

それより
91-94 階を5%多くまわる
86-89 階を20%多く周ることができれば

入手することができる単位時間あたりの経験値
それほど差がないことがわかります

逆に96-99階を40分かかっている
86-89階なら30分で周回できる、、

この場合どちらが「効率」がいいか?です。

1周だけで考えればもちろん 96-99階でしょうが
これを10周、20周と周回するときに
無理してまで 96-99階を周回する必要があるのか?
むしろ91-94階でよくね?
さくさく倒せるなら 86-89 階もいいかもしれない。。

ソロのときには86-89階でも
パテを組むなら96-99階とかね~

つまり、「効率」に単位時間という考えを加える事で
一概に 96-99階の周回が効率的である!
とはいえなくなるっていう話し。

周回するなら程よくジョギングペースで
周回できるところのほうがよかったりする
って思うわけです

96-99階 1周回って 「疲れたー」で終わるくらいなら
86-89階 2周回ればその方が経験値多い。

メインフィールドでの経験値稼ぎでも
13階がぁ~、18階がぁ~ とかいう話しがあるわけですが
それって、「どうしてそこが?」っていうことと
それと「自分にあっているかどうか?」を確かめたほうが
よかんべさ、っていうことにもつながります

13階で モンスターの数よりユーザーの数が多い
そこで何時間狩ってどれくらいの経験値か?
とかねぇ。
だったら過疎Chで狩りしたほうが効率的かも?とか
いろいろ試してみたほうがいいのではないかなぁ~と
いう話。


ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン
拠点:17Ch ノクトアル

ギルド特典利用者受付中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。

Level20から Opus One 募集中
※ ギルド改変予定あり

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませて頂いております^^
    自分は96~99ソロで結構苦労してたので、cさんのこの記事を読んで86~89や91~94周回もいいかもと思いました。早速やってみようと思います♪
    陰ながら応援してます( ^^)これからも楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. レベル100でライデン取得するまでランダムダンジョンに「こもったことがなかった」のですが。。
      いやぁ、一番の敵は「睡魔」ではないかと。。
      あの雰囲気とBGM…… 寝落ちが最大の「敵」と本気で思っています

      とはいえ、「サクサク」敵が倒せる、先に進みやすければ比較的睡魔に対して「抵抗」できるのでは?
      で、ライデンを「ジョブマス」してからふと気がつく、、
      「96-99」ってどうなのよ?と。

      うん、気づくのが「遅いんです」w

      確かに「高レベル」だったら96-99周回、「効率」いいとは思います
      91-94 と周回する時間がほとんど変わらないなら、ですね。
      でも無理してまで周回する必要があるのか?他のフロアでどのくらい稼げるのか?ってちょっと疑問に思ったものですから。

      少しでもお役に立てたなら光栄ですわ♪

      削除

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!