2015年1月8日木曜日

『ライデン』転職を振り返って




~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~


アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪


設問「ライデンの評価」


ありか、なしかと言われれば「あり」です
(シノビに比べたら、、(泣))
比較対象が間違っちょる……


シノビにだって愛着あるんだぃ(グスン)
と、いつもの「ボケ」ネタをかましたところで。


いや、まぁ、実際「樹槍壁」好きだったりするんですよ。
もうねぇー囲まれている時に
「ズドン」って決まったりすると。。


「ぐへへへへへ」


と、変な笑いが出てくるほど。。


単体相手に樹槍壁??
そんなん、意味ないやん、誤爆ですよ、誤爆!


使い勝手が難しいスキル。
対人で使うことはまずないですわね。。


シノビの対人スキル……あるの?


と、いうことで。。
忘れ去られる、「シノビ」……


さて、「ライデン」についてですが。
その前にログについてちょいと考えましょう。


他の職業でも「悩ましく」なった武器選び。


オリなんかすごいことに。。
片手剣、片手剣二刀流、両手剣
片手槍、両手槍、鈍器……


うわーこの中から選ぶのぉ?


レンでも
片手銃、2丁片手銃、両手銃、弓


ふむむ。
しかも上位職がはっきりと分かれている。。
弓系統にするのか銃にするのか?
火力重視なら両手銃。
そうすると「ダブルバレット」いらんがな、
とかとか。


そう、武器を絞り込むことで
「上位職」を絞り込むことになったりするわけです


そんなことを踏まえてログを考えてみましょう。


ログで装備できるのは 
短剣、片手剣、(盾)
ログの優れている点は他の職業と違って
「短剣二刀流」なら全てのスキルを使うことができる
武器によるスキル制限がないということ。


ここで「火力重視」で「片手剣」をチョイス
(これだと絞り込めるから話しは早い)


片手剣装備ということで
「アサシン」「シノビ」はいらんのじゃー


ディバスター、ストレイ、レイヴン、ライデン
この4つだけ。


ライジングを捨てる、アサルトホーク代用すれば
3つに絞り込みはできますねー


ギアブレ、クロウバイトを引き継いでのライデン。。


ありですわね。。


2職をジョブマスして80台の後半。
ぎりぎり装備を整えれば「降臨」いけるかも?ですね


※ 片手剣のデメリット。溜め、CTが長くなるスキルがある


片手剣で「ナルカミ」分岐を……にして火力を上げてかぁ
当たればかなりの高火力ですよねぇ
七清剣より当てやすいし…ボソ


ギアブレとクロウバイト引き継いでライデンかしらねぇ
ライジング?おまけよ、おまけ。
余裕があればジョブマスすればいいと思う。。
っていうことで。

問題は、「短剣二刀流」。。
  • 全てのスキルが使えますorz
  • (なぜか、凹む事実。。)
  • 火力片手剣より低い(ちょっと、うそ)
  • 片手剣に比べてCT短い
  • 溜め短くなる?←未確認(溜めがあるスキルに対して)


片手剣二刀流でも盾装備できなくなるし
防御力は変わらない。。


っていうことは?
「手数で勝負するんじゃーー!」


っていうことであれば
「短剣二刀流」も捨てがたい……ってことには
ならんかしらん?
(く、くるしい。。)


まぁ火力重視であれば短剣は
軽視されるだろうことは知ってはいるのですが。。


でもぉー「アサシンのパッシブスキル」って。。
短剣二刀流装備で
(いや、まぁ、例の事は知ってはいますが修正入るかもしれんし)
→ 某有名動画で「言っちゃって」ますけどねぇ。。正式ではないので。
突然の仕様変更はアヴァの常識です♪
最低攻撃と最高攻撃 +30 なんですよねー。
(ボソ)


同じ装備レベルで同じ星の数の
短剣と片手剣を比べたた時の物理攻撃差をみると。。


例)装備レベル100 星5 Level1
短剣(ダーティエッジ)
199-254
片手剣(ガラティーン)
222-281


これにアサシンの短剣二刀流のパッシブ30を加えると?


って、いう話もあったりするわけです。


ライデンで片手剣二刀流
アサシンで短剣二刀流。。が分かれ目になるか?
っていうところです。


と、こ、ろ、が。。。
ライデンのスキルがなにげにいいもの揃っている。。
結構使える、使えそうなスキルが多い。。


と、なると最終職業どうするか?
ライデンにするか、ライデンなら片手剣に変更するか?
CT長くなるのを嫌って火力下がっても短剣使うか。


火力を取るか、CTとるか。。
ここからは個人的な意見。。
ライデン、短剣二刀流でしばらくやってみようかと。
もちろん、ジョブマスターのため続けるというのはありますが
ジョブマスター後もライデンで「短剣」装備かなぁーと。


場合によってはアサシンに切り替えて…
っていう、「ライデン」メインでサポートとして「アサシン」
片手剣並みの火力欲しければメインを「アサシン」


ライデンからの引き継ぎ。
「ナルカミ」は多分だめだから。。
ジョブマスター、どれを引き継ぐか。。


………悩む。
どのスキルも優秀だと思います
(シノビの反動?)


どれをジョブマスター登録するというより
状況により使いわけすることになるでしょう


とは、いえ他のオリとかレン、アコに比べたら
「全部のスキルが使える」


というのは、うれしいんだか、困ったもんなんだか。


さて、ライデンのスキル。
全般的に言えることはCT長い。


短くすることができるのが<レイスマッシュ>
短剣でスキル分岐をCT短縮にすれば


ほぼ連発できるといってもいいかも?
っていうぐらい。


ニードルブローに比べて射程距離短い
反面、貫通型の範囲攻撃。
片手剣でも使うことができるのは
ポイント高いですね~


囲まれた時に一度距離を取りたい場合
<ソールボルト>
CTが長めだったりしますが
ここぞという時に使えるかな?と
一応スタン効果あることにはなっていますが
期待しすぎない。。


<ナルカミ>
隠れスキル、<ナルカミ>
分岐で「スタン確率上昇」というのがありますが
過度の期待は避けたほうがいいかも。。orz
(しーくーじーーーったぁ~~)
攻撃回数は3回。
1回あたりの火力が通常スキルの倍近く。
なので七清剣並みの合計火力といえる?


前方に対する範囲攻撃。
(当然七清剣より狭い)
溜めも短い。
片手剣でも使用することができる……


なんか、下方修正入るかも?と
不安になるくらいの優秀スキル。。


ただし、PvP 1対1 で当てられるか?使えるか?
がちょっとわからない
(自分のPSでは無理そう)


ですが。。混戦の時には……ゴフッ。。


そして、クロウバイト→キルドライブ、かーらーの
<オーバーライド>
突進スキル。で直接あたりに行かないのがポイント?


移動速度がめっちゃ速い!
でも、攻撃対象に「ぶつかる」=止まる


ぶつからないと攻撃判定がない!
なんていうことはなくて。
雷まとわりつかせて周囲にダメージ。


なので「突進」ぶつかる、当てるのではなくて
密集している脇をすり抜けるという
(ぶつからない場合の移動距離が半端ない。。)


ぶつかってからの<ナルカミ>とか?
で、<ソールボルト>で吹き飛ばし、距離をとるとか?


ライデンのスキルの多くはCTが長い
なので「連発」が難しい。
ですが、ログには他にもスキルがあるわけで。


そうしたスキルと組み合わせることで
連携の幅が広がって対象のHPを削りやすい…


っていうことになるのではないかなぁ~と。


大抵、使えないスキルがあったりする上位職。。
その中で「もれなく」使えそう、
ジョブマスター登録候補が多すぎて困る。。


だったら一層のこと「ライデン」でええやん!
って思えるぐらいですわね。


ログの魅力が「スキルの連携」だとすれば
それぞれのスキルを「つなげる」「繋げられそう」
っていう感じの職業です


などということを踏まえての、
木曜ダンジョンのボス戦を
(10数秒なので短めです。。)
ちなみに装備は装備レベル100星5
短剣二刀流
(1本100万とお買い得品)
属性は風 種族性に水棲 付与してあります
お手頃、量販品。しかも、風と水棲だからお安くなっております


間違っても「自分すごい!!」ではありません。。
属性付与、種族性付与、そして<ナルカミ>の火力です
(えぐい。。)



ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン
拠点:17Ch ノクトアル


ギルド特典利用者受付中


「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。


チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。


アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。


Level20から Opus One 募集中
※ ギルド改変予定あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!