2015年1月19日月曜日

のんびりと17階 ~種族性と狩り~



~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

12月のアップデートで採用された
種族性付与。

  • 対人で人属性を付与
  • 降臨で動物属性を付与

降臨用に動物属性を付与させて
属性で火をつければ「ゲブ」で使える

9階でも有効だったりするんですけれどね
※9階の話しを少し
9階のモブモンスター3種類
2種類が動物で、全てで属性なし

って、いうことは?
2種類の動物に対しては属性+種族性
1種類の魔族に対しては属性
の火力付与になるということ

火属性をつけていることで
土属性に対する攻撃よりは少ないですが
属性をつけている、無属性相手だと
10%ぐらいの火力アップになったような?

レベル65ぐらいで星5の武器に
火属性の動物つけて
公平パテ組んだりしたりしたら。。

ラッシュ状態になるかもしれない。。
2時間ぐらいの公平パテで試してみたいわぁ
とか思ったりする C だったりします

バッグいっぱいになっても整理は25分おき
5分の休憩で4セット。
2時間。。どうなるのかしらねぇ、討伐数。。

経験値も入るしHP回復薬それほど使わない
(装備レベル65、星4,5で防具揃えれば)

SP回復薬分ぐらいは武具の収集、売却で
多分支払いはできると思うし。
頻繁に整理いったとしても。。

まぁ、デイリーアチーブメントで
1万討伐を目指すなら、っていう目標なら
そういう選択肢もあるだろうなぁ、と
おもったりするわけです

Lv65の武器で降臨用としてはちょっと
火力不足かなぁ、なので。
将来的には進化させて星6、星7にするとかねぇ

装備レベル70で星5に火属性、動物つけて
狩りをして武具を揃えつつ
将来的には星6、星7に進化させれば
降臨用として使える火力になるかも?とか?
(その辺、まだ計算していない)

さて、そんな「属性・種族性」を利用することで
今までよりも効率的に「狩り」ができるかもしれない
っていう環境が整った、といえます

これを他の場所でも活かすことができないか?
と、考えようというのが今日のネタ。。

以前書いた記事で「魔獣降臨」
これって「草原エリア」だけか?って思っていたわけです
そう、以前の動画をみると
「他のフロアのモンスターもペットにできる」
っていう話しがあったわけです

と、なると週替り、月替りで「エリア変更」になるかも?
って想像していたわけです

実際にはそういうことがなかったわけですが
想定に対して準備をしていた、
「湿原エリア」用に「風属性の水棲」武器を作ってもうた。。

ランダムダンジョンでも「水棲」よく落ちたからねぇ~
作っておいてもいっかなぁ~と。
→ 結構軽いノリで

使う機会は多くはないのですが
「木曜ダンジョン」のボスに対しては、ものすごい
ライデンの「ナルカミ」と併用すると……
(装備レベル100の星5ですよぉ、安物です。。)




わぉ。種族性、恐るべし!っていうこと

とはいうものの、この「風の水棲」。。
作ったはいいけれど使う機会が少ない。

どうにかならんもんかなぁ~とふと思う。

1つのフロアで3種類モブモンスターがいる
フロアの特定の場所にモンスターが固まって出没するとか?

水属性の水棲モンスターが集まっている、
そんな都合のいい場所、あったりするわけが~~~

………あるよね?
白い砂浜、浮かぶクラゲ。
ときどきいる人魚はご愛嬌。。

お盆過ぎの海岸状態みたいにクラゲが出没している、
あの海岸。。

人魚がいたとしても属性で風がついていれば
まぁそれなりの火力があるわけで。。

……いけんじゃね?と、ふと思ったりしたわけです

ボスがいる「青の洞窟もどき」で
風属性に「精霊」つけて、人魚とボス狩りしても
いいかなぁ、とは思うのですが
そうすると、6階と12階のボスに使えないし。。

風の精霊で対9階ディスタリオンには使えるけど。。
ふむ~~、悩ましい。。

一本ぐらい作っておいてもいいかなぁ、
とか、心をよぎる……

種族性を考えないなら、
13階、18階、22階 などは「狩場」として有名

でも、同じ属性、同じ種族で固まっている場所があれば?
それ用の武器を用意していれば?

上のフロアの方が1体当たりの経験値は多い
そんでもって、属性と種族性をつけていると
「ゲブ」ぐらいの感覚で狩ることができる、、
白い砂浜、気持ちいい!
(長い時間プレイするときにはこれ重要)

まぁ、ねぇ、それ用に武器を作るとなると
リスク高いかも?なんですけれど。。
少なくても「木曜オフダン」の対ボスには使える
(悪魔のささやき)

ボス用に作ってそれを活かす場所があるかも?
っていう話しということです

古城エリア用に光属性の魔属性。。
12階の「デルビ」には有効なんですけれど。。
「ウメ酒」いるしー。。ゲブに比べて経験値少ないし
いまひとつ使い道に困るかなぁ、と思ったり?

だったら風属性の水棲で。17階もいっかなぁ、と。
2,3人のパテでちょうどいいかんじかなぁ~


ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン
拠点:17Ch ノクトアル

ギルド特典利用者受付中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。

Level20から Opus One 募集中
※ ギルド改変予定あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!