2015年1月7日水曜日

『ナルカミ』……はじめてのランダム周回(96-99階)



~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

ライデンを5日夕方、
いろいろと考えることありながらも
解放、転職することに。。

ギルドメンバーと集めると言っていたのに、ボソ。。
うん、そのことがひっかかってはいたり。。

もちろんこれからもメンバーの脈石集めに
協力することは当然ですし、
楽しみにしているわけです。

ライデン……ジョブマスして
少しでもメンバーとの周回で役立つことができれば
とかいう「言い訳」を脳内理論武装し。

これでメンバーが
「ないわー」
っていうことで離れていくことがあったとしても
それは自業自得なわけで。。

ちょっとまだ気持ち吹っ切ることができていない……

ながらも。。
「ライデン」やってみるかぁ~っていうことで。

さて、レベルはカンストしている
Jexp だけ欲しい。

ふむむ。以前「ランダム」がJexpおいしい
と、いう話を聞いていた、

今までランダムでJexp目当てで周回したことがない
(眠くなるからランダム苦手だった C )

種族属性付与のための結晶も落ちるようになったし

ランダム周回でJexp 稼いでみよっか?
と、そういうことになりました
(基本、ソロだけどね!!)


Jexpを効率的に集めるには
ランダムの96階から99階を周回する。

(気分転換に100階ボス相手にするのも良し)

モンスター1体倒すと Jexp 950pt前後。。
これにショップで購入することができる
  • 蒼の書(3時間Jexp30%アップ)
  • 蒼の秘伝書(3時間Jexp50%アップ)

合わせて、魔石5個。
これで、ギルドのアクティブ使えば
さらに5%アップ(メンバーログイン数5名必要)

さ・す・が・に 
ギルドのアクティブスキル使うのはねぇ~
(ポチッと押したかったともいふ。。)

まぁ、950ptの1.8倍を1体から獲得できる、
3時間集中する、

時間の区切り方としてはいい感じですわね。

13階ゲブのモンスターが200台だから
1体倒すとランダムでは4,5倍のJexpが稼げる。。

事前の理屈が整えばあとはひたすら
狩り続けるのみ ← 得意技

ショップから 蒼の書 蒼の秘伝書 を購入
(アバターガチャ1回分)
そう考えると意外に安く思うのはなぜ?

96階から99階の周回をすることに
ランダムダンジョンでは
  • 一人で挑戦
  • オフラインダンジョン
  • パーティで挑戦

っていうのが選択できる
(なんかあとひとつあったような?)

なんとなくだけど、一人とかオフラインの方が
1部屋に現れるモンスターの数
少なく感じるんですが?
(まぁ、そうでなければ分ける必要ないか。。)

と、いうことで

「パーティで挑戦」を一人で周ることに……

いや、公平パテ組めるメンバーが居るなら、一緒に周りたいんですけどね。
実際メンバーと1周、81階から100階まで周りました

もうサクサク進むから。。
一緒に行ったメンバーもドン引き。。
90階到達とか100階到達とか
100階のフロアボス討伐したとか、、

感動するところを、サラッとクリアしていくから。。
あちゃー、、と、思ったギルドマスター C であった。。

もう少し、そういうそれぞれの感動に対して
反応するようにしないとねー(反省)

ランダム周回はじめた当初は91階からとか
やっていたのですが、
だんだん、95階のボス戦が面倒になり……
(パーティ周回だと4体でてくるのよねぇ)

96階から99階(100階のボス戦も飽きた)

を周回することに

100階クリアしてポータルからでると
アストリアに行ったりするし。。

99階で退室するとクエスト受付に戻るし。。

なんか、ひたすら作業になるような気も……

そうした「作業的反復」、慣れているので。。
さーて周回するかぁ~っていうことで。。

蒼の書、蒼の秘伝書の効果が3時間。
3時間を1セット。周回開始。
(睡魔との戦いがはじまる……)

ランダムの一番の敵は「睡魔」である。。

普段ならのんびりゲブあたりで
狩りながらJexpたまるのを楽しむのですが

「ライデン」隠れスキルがあるという。。

隠れスキルをみてみたい!
使ってみたい!!

って、いうことで、ちょいと駆け足モードで。。

ライデンのスキル使わなくても
今までのジョブマススキルを組み合わせれば
それほど影響なし♪
(アサシン「七清剣」使えなくなるだけ)

「ライデン」だから雷系スキルとして
「ライジング」を久方ぶりに使うことに
(「アサルトホーク」の方が個人的には好き)

ニードルブローが使えなくなった代わりに
ライデンの「レイスマッシュ」を。。

レイスマッシュ使うからニードルブローを封印して
代わりにライジングを使ってアサルトを使わない
っていうのが正しいか。。

「ライデン」のスキルが使えなくても
「七清剣」が使えないだけで
周回するには今までと変わらない、、

と、いうことで96階から99階の周回を重ねる……

隠れスキルはスキル分岐がないスキル
「ライデン」の場合は<オーバーライド>を
レベル10にすれば表示されます

<オーバーライド>取得条件は
<レイスマッシュ>と<ソールボルト>をレベル3

目的は「隠れスキル」をみてみたい、
使ってみたい。。っていうことで。

1月5日夜から1月6日にかけて
ランダムダンジョンを周回。。




あらまぁ、ここまで早くスキルレベル上がるのですね
そりゃ、ランダムダンジョン 周回しますねぇ。

と、いうことで「パーティ用」ランダムダンジョンを
ソロで周回して、隠れスキル

<ナルカミ>



を取得することができて、
地味にレベルを上げてみました。

ナルカミのスキル分岐は3つ
  • 対モンスター火力アップ
  • 対人火力アップ
  • スタン確率上昇

攻撃回数は3回?
前方に対する範囲攻撃
火力合計は七清剣並。
まれに対象に対するスタン効果あり
七清剣に比べ溜めが少ない。。

イメージとしては七清剣の改良版。
片手剣装備でも使用することができる
火力が匹敵。
片手剣使えばさらに火力アップ。
溜めが短い(ないとはいってない)
スタン効果、、おまけだな。。

これからのことを考えたら
対人火力アップ
っていうのも魅力的ではあるのですが。。

そもそも、「ナルカミ」
対人で「当てられない!」(自分のPS低さ)

っていうことで……
さて、分岐はどれにしようかしら。。
(すでに分岐すませていますが。。)

ライデン、、全体的に使えるスキル多い
もちろん、それぞれのスキルはCT長めだったりする
だから既存のスキルとの組み合わせ。

問題は「ツインランブル」。。

アサシンの「ツインランブル」を捨てられるか?

CTなしの連発スキル。。
ただし、「短剣二刀流」でのみ使用可能。。

片手剣混ざると使えない。。
対人で連発スキルを使うか?
使えない、、だったら切り捨て。
代わりに……ラインブレード?
(当てる自信がまったくない!!)

バニッシュでもいれておくかぁ~?
なんていうことをランダム周回しながら
思いつつ。。

片手剣二刀流かぁ。。
それも視野にいれながら……と。
見栄え的には片手剣と短剣。。
短剣を小太刀代わりにするとか。。

火力的には意味ないよなぁ、、とか。
片手剣、高いよねぇ~とか。。

ふむ、まだまだやること多いみたい。。

アサシンに戻らないなら
このままライデンを選択するのもいいかなぁ

他の上位職、ジョブマスターしているから
逆にメインの上位職をライデンにするという選択…かぁ




ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン
拠点:17Ch ノクトアル

ギルド特典利用者受付中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。

Level20から Opus One 募集中
※ ギルド改変予定あり


2 件のコメント:

  1. 初めまして(*゚-゚)ブログ楽しく読ませてもらってます。
    レレ90アサシンやってます
    現在もギルド募集してますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 同盟を組んでいるギルドで受付しています

      削除

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!