2015年1月30日金曜日

拡張系アイテムリニューアルとトレード不可アイテム(前編)




~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~


アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪


1月29日
「拡張系アイテムリニューアル」と
「月額コース特典内容の変更」が発表されました


それに対してTwitterでは
「運営はアヴァベル潰したいの?」
「無課金者締め出し」


みたいな意見が流れています


それとここ最近の「トレード不可アイテム」の増加
欲しいと思うアバターを露店で購入することができない状況


これってどういうことだろう?
を、自分なりに考えてみようっていうのが今回の話し。


まずはじめに
「なぜ、トレード不可アイテムが増えたのか?」


「詐欺行為の減少、撲滅狙い」でしょ?


と、まず自分は考えました


正直いっていい迷惑なんですわ。
これは、詐欺を受けた「被害者」も同じ。


「自分は『詐欺行為』を受けました、どうにかしてください!」


みたいな問い合わせが多かったとしましょう
(どれくらいあるかは知りませんけれど)


運営に対する問い合わせの中で
そのようなトラブルに関するものが多かったとします


で、それに割かれる時間的リソース
それをなくしたい、減らしたいとします


さて、どうしましょう?


これに対して、運営様がやったこと
ガチャアバターの売却価格の均一化


以前はガチャアバターを道具屋などで売却した時
価格にバラつきがありましたねぇ~
下は7万から、上は30万


それがガチャアバター全てが30万で売却できるようになりました
(そのことってあまり注目されていないけれど)


露店に出品しなくても「30万」で売れるなら
それなりに所持金が増やせるようになっているということ


ガチャアバターの売却価格を30万未満で出品している場合
「何をしたいんやろ?」って思いませんか?


いらないガチャアバターが出た、露店で出品
相場をみた、相場がプレチケなし出品で20万だった
換金したい、10万で出品しよう、、


えっ?道具屋で売れば30万で売れるやん?
なぜにわざわざ露店に出品するんやろ?


って、いう状況。
これは、道具屋での売却価格が認知されていないのだろうなぁ、と想像することができます


☆ ガチャアバターは道具屋で30万で売却できる
(以前は価格がバラバラだったが一律に修正されている)


さて、詐欺行為。。
実はこれがよくわかっていない。
なにをどうすれば「詐欺行為」ができるのか?


そもそも詐欺行為ってなに?
自分自身が被害にあったことがないからわからない。
ので、知っている範囲での話し


~自分は無課金だ、ガチャを引いた、人気アイテムを当てた
換金したい、コースに入っていない、だから露店に出品できない
「銅貨持参で~をいくらで売ります」
と声をかける
銅貨を渡す、持ち逃げされる~


っていう話し。


Twitterでも居ますよねぇ~
「銅貨持参で ~ を売ります」


っていうTweet(最近はあまりみかけないか)








でも、そうした取引が「暗黙の了解」として
日常的に行われていた


で、被害者が「運営様に」どうにかして~と問い合わせをする
その件数が多かった、
運営様はそうした取引が減るように月額コースで
プレミアムチケットなしで出品できるようにした


無課金だからそれも利用することができない……
って、「月額300円」も払わないで「出品」とか意味がわからん


300円出せば、プレチケなしでも出品できるけど
それも「無課金」だからやらない、したくない。


そもそも、「月額300円も出せない、出したくない」っていう相手を信じる?
信じられるのか?他人ですよ?
取引相手として選ぶっていうのがそもそもわからない。


それを「信じて」詐欺被害にあって。
運営様に被害報告、どうにかして欲しいと問い合わせを出す?
ログを確認させる……
全く、意味がわからないのです、自分には。


そうした「負担」を減らしたいと運営様が考えた
どうするか?
「トレード不可アイテム増やせばええやん」
っていう選択があるかも?ですよねぇ~


って、いうことは?
「不正トレード」(詐欺行為以外も含む)
を減らそうとした結果、「トレード不可アイテム」が増えている
っていうことも考えられるわけです


拠点でShoutしたりTwitterでTweetしたり
それがフレだからという理由で考えなしで「ReTweet」したり


不正トレードを「暗黙の了解」状態にして
詐欺の温床を作っていた、っていうこと


そうした温床をなくしたい、っていう施策


「トレード不可アイテムが増えた理由」は


「不正トレードを利用して『詐欺行為にあった』という問い合わせを出したユーザーが原因」


って自分は思っています

「銅貨持参で、~を売ります」ってShout、Tweetしていた人もそう
それをReTweet した人もそう


「これぐらいはみんながやっているのだから」
っていう考え方があったから、安易に利用していた


それが「購入者」が自己責任で「被害報告」しなければ
そのままだったでしょうねぇ~


いろいろな関係者がいますが、そもそも
「銅貨持参で、~を売ります」っていう事がなければ
こうしたことにはならなかった


では、「銅貨持参で~を売ります」っていうのはどういう人か?
「一部の無課金者」ではないかしら?と推測できます


設問)こうした一部の不正トレードのどこが悪い!と開き直っている無課金者が多い、不正トレードが許容される環境と、許容されない環境どちらがいいですか?


そもそも、この設問自体がおかしい。
「不正トレード」は仕組みとしてはわかるけれど運営は「利用しないように」知らせていた。
ユーザーの良心に期待していた部分があるわけです
それを無視していた「一部のユーザー」が居たわけです


「一部の無課金者」もその中に含まれますねぇ~
そうした「不正トレードを自分の理屈で是とする無課金ユーザー」が
「締め出させる効果がある」なら歓迎です。


それと「トレード不可」が増えたことで
「ふざけんなよ!」って思っているのは「課金者」の方でしょう
以前なら10連ガチャ引きました
人気アバターがでました、露店で1千万で出品して換金できた!
って、いう状況があったわけです


そういう「期待」がなくなってしまった、
減りつつある……


ガチャ意欲の低下になるかもですね?


露店で買えないから、欲しいアバターがでるまでガチャ回すかぁ
そのあたりでプラマイ 0 か。
少し下がるような気がしますが。。


毎月1万、2万と課金している人からみれば
「トレード不可」が増えている状況は
「なんでやねん!!」って無課金者以上に思う理由が
あるようにおもいます。


でも、課金者と無課金者の「格差の是正」をしようとした時
どうすることが「最適」なのか?


継続を前提とした場合、「正解」はないですよ?あるわけがない。
「最適」と思える選択も一つではない、複数あるでしょう。


その中の「一つ」が「トレード不可アイテムを増やす」
っていう内容と自分は理解したのですが、


「無課金者締め出し」という人がいうところの
「最適」はなんなんでしょうか?

と、ここまで考えて
「無課金締め出し」ってなぜ意見が出るのか?

「トレード不可」→「魔石誘導」→「無課金締め出し」
っていう図式かぁ?


あ~~~~そぅ~~~~~かぁ~~~~


でも、まさか、そんな考え方、感覚だけで
「無課金締め出しだぁ!」とか言っているわけ、
ないですよね。。。。
まぁ、印象の問題ってあるから、
あるにしても、、まさか、ねぇ。。


ギルド 元『OpusOne』ギルドマスター
→ 《SPIRYTUS》ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン


ギルドパッシブ利用者受付中


「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。


チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。


アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。


Level20から Opus One 募集中
※ ギルド改変予定あり

3 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませて頂いています。

    ちょっと一点気になることが…。アヴァベルの新着情報をスクショしたんだと思いますが、一応その情報元をリンクさせた方がよろしいかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 日付入っているから、いっかなぁ、と思ったのですが。。
      リンク。。。
      http://avabel.jp/information/detail/?information_id=769

      さて、どこに貼りましょう。。記事に反映させておきませう

      削除
  2. ただ単に、引用されたのであればリンクはした方がいいと思った次第です。

    返信削除

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!