2015年1月23日金曜日

『水蝕降臨』と属性と種族性とスキル



~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

(タイトル長っ)
さて、『魔獣降臨』から『水蝕降臨』。
舞台は草原エリアから湿原エリアへ。。

1月22日に発表されて
1月24日から実装、

初回は「終日」なんていうこと
あったらいいなぁ~

コア討伐クエとかあったらなぁ~
クエ報酬が脈石1個とかぁ~~

さーて、その辺どうなることやら。。

魔獣降臨に向けていろいろと準備はしていました
水蝕降臨になりました、
準備が無駄になったか?

いえいえ。
一番の準備は
「レベルを上げること!」
魔獣降臨がはじまってから
「転職」「脈石」を狙っているメンバーは
確実にレベルを上げています。
(マイペースでいいって言ってるんですけどねー)

あとは、武具を揃えるだけ!
なのかしら??

って、いうのが今回のお話し。

「魔獣降臨」と「水蝕降臨」
つまり「草原エリア」と「湿原エリア」

一番の違いはなにか?

「モンスターに属性がある」

この点が一番ではないでしょうか?

ボスモンスターの属性は水
種族性は水棲。

なので揃える武具は
「風属性の水棲」になります。

とりあえず装備レベル90とか95で
武具全てに「風属性の水棲」にしておけば

「即死」なく、高ダメージを与えられる
凶級クリアに近づくことができる!

と、思っていたのですが。。
たとえば魔獣降臨と同じように
4階、5階をスルーして6階狙い。

6階のモブキャラの中に、「土属性」いるやん!!

土属性に対して風属性の武器。。
威力半減。。

どないしよう。。
って、思ったりするのですがぁ。。

魔獣降臨用の武器に火属性つけていた♪
(火属性の動物。9階13階用にも使っていた)

なーいす!!

これで、土属性モンスター対策はクリア
(するのかな?)

さて、問題はボス3匹ですねぇ。

草原エリアと違い、
属性を持っている。。
ただし、動きが早い。
当てる回数を減らさない、
もしくは「火力を上げる」
→ 当たらないならあたった時の火力高くすればええやん!っていう発想。。

さーて、どうするかぁ。

武具に関しては
星5以上 風属性の水棲が望ましい
これで即死は多分回避できるだろう、と。。

で、攻撃力について。
風属性の水棲でどれくらい火力が上がるか?
って、いう話し。。

これがねぇ、、ここから話し半分ですよぉ~
公式見解ではないですし、
多分、そうだろうなぁ~っていう話し。

信じる、信じないは本人の自己責任でお願いします。

まずは、属性について。
水属性に対して風属性で攻撃したとき
だいたい1.25倍ぐらいかぁ?と
属性付きの武器で 無属性に攻撃して1.1倍ぐらい?
1.15、、いくのかなぁ。。まぁ、1.1としておきませう。
(今回はあまり関係ないから)

これは、属性を一つ装備していた場合の話し
もんだいは、二刀流の時です。

片手剣、短剣、片手杖、片手槍。。
これを右手、左手に同じものを装備している場合。
属性がついていなければ?
攻撃力は2つの武器の平均。

同じものを装備している=火力が上がることはない
(これは有名な話し)

では二刀流にメリットがないか?
属性を付与するとメリットが出始める、

つまり、同じ武器を2つ装備しても火力は変わらない。
でも、属性についてはダブル!になる(らしい)

属性1つで1.25倍。これがもうひとつついて1.25倍
どうもこれは足し算ではないらしい。
1.25×1.25 1.56倍

そう、足し算より、ちょっと火力が高い。
(判断するのが難しいところ)

足し算なのか、掛け算なのか??
公式には発表はされていません。
データを集めて推測していくだけです。
仕様に関する部分なので運営に問い合わせても返答は当然返ってきません。

「確実」な話しではないですからね!
あくまでも「自己責任」ですよ!!
(念をさらに押しておく)

これだけならまだよかったのですが
種族性。。これって、平均?掛け算?足し算??

もしも、ですよ?種族性を2個装備している
属性を合わせている、
1.25×1.25×1.3×1.3
だとしたら?
2.64倍。。えっ?

で、この話には続きがありまして。。
スキルの多くは「無属性」なんですがぁ~
「属性付きのスキル」なんていうのがありましてー

無属性のスキルは武具の属性依存です
属性付きの武器を使用して属性ありのスキルを使用した場合
スキルが優先されます

風属性の武器を使って、闇属性のスキルを使った場合
闇の攻撃となります。
この場合、武器についている風属性分の火力アップはありません

それと、闇属性に対して闇のスキルを使った場合の
「マイナス」効果はないみたいです。

さーて、前提はよろしいかしら?
では、風属性の武器を使って風属性のスキルを使ったら?
攻撃対象は当然水属性。
どうもこれが
1.25×1.25×1.25×1.25になるらしい。
これに種族性を加えると
1.25×1.25×1.25×1.25×1.3×1.3
4.12倍。。

元が1000ダメージだとしたら4000超える?

これが両手武器を使う職業。
オリだとしましょう。。
風のスキル…………………なし
レン……エルフィンかぁ。。弓ですねぇ。。
なんかゆっくりだったような気がするのは気のせい?
まぁ、いいでしょう。

オリの両手剣装備で考えましょう
両手剣は確かに火力が高いです
片手剣星6が両手剣星5相当ではないかしら
(ATKで30ぐらい?)

でも?
両手剣ですから属性付与、種族性付与は1つずつ
風属性のスキルはなし(たぶんね)

となると?1.25×1.3 
1.62倍……

片手剣二刀流、短剣二刀流で
「風属性のスキル」使えば
4.12倍。。
倍以上の火力がでますねぇ。
しかも、オリに比べて攻撃回数多かったり?
オリの両手剣スキルが補正がかかっていて
1回辺りの攻撃力が上がるように設定してある、
倍だとしましょう
(オリやったことがないから、推測)

それでも3.2倍。。

風属性スキルを使った場合の火力に比べて
………っていうことになります

えーー、そんな、近接で風属性スキル持っていて
二刀流で~
そんな都合のいい職業あったりするのぉ??

………ゴフっ!!

う、うん、そんな都合が良い職業
あったりするわけないですよねぇ~~

(ひゅ~~ひゅ、ひゅ)

本当にぃ??
マジシャンのスキルって属性ついているの多いですよねぇ
(ボソ)

そう!
片手杖、2本、右手、左手に装備
風属性水棲をつけたとしたら?

風スキルで強力なのありましたよねぇ、
あれもあるし、
無属性のスキル、武器の属性依存になるんですよねぇ

コアって、魔獣降臨では Def高くてMdef低かった
その傾向が続いているとすれば?

アコさんのアタックミストってINT上げるんですよねぇ
サンライトってクリティカル上がるなぁ。。

まさかの1万超え??
いやいや、さすがにそれはないでしょーー。。
ないよね?

ちなみに、星5の短剣。風属性水棲つけて
ソロですから、サンライト、アタックミストなし
アチーブメントによるステータスアップなし。

(つまり、安物でステアップなしという意味ね)

木曜オフダンのボス相手に
クリティカルで8000超え
出たことがあります……

一回だけですけれど。。
短剣ですよ!普段は1000前後の火力。
クリティカルあっても2000止まりです。。
それが、8000とかでることがあるわけです!

種族性で火力1.3倍アップって言われてますが、
どうも、そうではないらしい。。
2つ種族重ねがけ、、効果あるらしい。。
スキル属性もありますねぇ。。

両手杖だと気づかないかも?ですが
片手杖 2本装備。。
ただ、火力が両手杖より下がる、
その下がった分を補うことができるか?
(補えるんですけれどね、軽く超すし。。)

片手杖の方がCT 短いんですよねぇ~
(ボソ)

CT短くするなら短剣右手の左手片手杖、とかぁ?
さすがに MATK下がり過ぎるかぁ。。
でも、「連発」状態になったりして?

範囲攻撃が連発ねぇ。。
火力下がった分は、アコさんのアタックミストと
サンライトでカバーしつつ。
MDEF下げるスキルなんかあったりしたらねぇ~

アーマー系って元からMDEF低いよねぇ。。
VITには振ってもMに振ってること少ないし。。
そこにMDEF下げられて
アコさんがアタックミスト、サンライトからの
シャイニングレイ(片手杖2本 光属性)とか、
マジの属性付与された武器のスキルで……

とかねぇ。。
(あれ?なんのこといっているのかしら?)

DEFを下げるスキルはあるけどぉ
MDEFを下げるスキルなんてぇ~

クロウバイト……
(っていうことにしておきませう)

今回のまとめ。。
マジのスキルが活躍するかも!!!
オリの両手剣の火力?こしちゃうかも!!です!

と、いうことで、自分はライデンに転職です……


ギルド 元『OpusOne』ギルドマスター
→ 《SPIRYTUS》ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン

ギルドパッシブ利用者受付中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。

Level20から Opus One 募集中
※ ギルド改変予定あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!