2015年1月30日金曜日

拡張系アイテムリニューアルとトレード不可アイテム(後編)



~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

(長くなりすぎたので後編)
仕切り直し。

拡張系アイテムがリニューアル
価格、仕様が変更になりました
トレード不可アイテムが増えています、

これが「無課金者の締め出しだ」という意見を
みかけるようになりました

なぜ、そういう意見がでてくるのか?っていうことと
仕様変更に伴う影響みたいなことを
「趣味」で考えようという、2記事目。

「無課金者締め出しだ」
「運営はアヴァベル潰すつもりか」

「仕様変更」→「魔石誘導」→「無課金締め出し」

って、いう図式があるらしい。
印象の問題ですね。
今まで「無課金」でも購入することができたのに
「トレード不可」だから「魔石」で購入するしかない
だから、「魔石購入」させるように誘導している、

結果「無課金者締め出し」だ、、っていう

(違う理由があるのかもしれませんがとりあえずはこういう図式があって、そういう意見が出ている、としましょう)

トレード不可アイテムが増えてきたことについては
その背景について前回、自分なりに考えたので
今回は、「拡張系アイテムリニューアル」について。

今回のリニューアルの特徴は
「トレード不可」と「分割」、「値下げ」
です。

まずは簡単な方から。
「分割」「値下げ」されました。

「重量拡張本」
従来  6魔石  500アップ
変更 1魔石  100アップ

「倉庫拡張本」
従来 8魔石  10アップ
変更 2魔石 5アップ

「バッグ拡張本」
従来 12魔石 10アップ
変更 2魔石 5アップ

って、これをみてなぜに「無課金者締め出し」
っていう話しになるのかしら?

倉庫拡張本の効果をみてみれば
10アップさせるのに今まで8魔石必要だったのが
4魔石でOK(半分ですよぉ~)
バッグ拡張は
10アップさせるのに12魔石必要だったのが
4魔石でアップできる!!だとぉ??
三分の一………どこのバーゲンセール?

今まで地道にコツコツと拡張してきましたが
まさかこんな日が来ることになるとは。。
これで、いままで以上に「拡張」しやすく

「遊びやすく」なりましたわ

っていうのが主流。

一方で今までやってきた人。

「なんだよぉ~、激安じゃね~か」
(今まで高い『金』出していたのにー)

って、プチギレ 起こしそうですねぇ

レベル上げは楽になってるわ、
アイテムは安く買えるようになってるわ

「今まで何してきたんだよ」
って、思う人が少なからずいるでしょう。。

今回の「激安」プライス設定は
今までアヴァで課金してきたユーザーの
積み重ね、
課金ユーザーが「増えた」ことで実現した
あるいみ「勝ち取った」成果ではないでしょうか?

より「遊びやすくなった」という状況。
ユーザーがより気軽に「楽しめる」環境を作ったのは
「課金ユーザー」様のおかげと「運営様」の英断です
ユーザー数が増え、「課金ユーザー」が増えたこと。
収益があがり「薄利」になってもより多くの人に
「たのしんでもらえたら」という運営様の英断があってこその
人気アイテムの大幅ディスカウント。

で、これに対して
「無課金ユーザー締め出し」
ってどうしてそうなるのか?
意味不明なんですが。。。

次のような意見を聞いたことがあります
「無課金ユーザーは将来の課金ユーザー候補。だから無課金ユーザーを大事にするべきだ」

この意見に対して。
まず、少額でより楽しめるようになりましたよね?
っていうことは課金しやすい環境が今までの課金ユーザ様と運営様のおかげで整ったということ。
だったら、少しぐらい「課金」してもいいんじゃない?

それに対して
魔石購入を誘導している、トレード不可になった事が
「無課金ユーザー締め出しだ」
って、いうのぉ?
これが前提になるのは、「無課金ユーザー」は「いつまでたっても無課金ユーザー」であるということ
きつい言い方をすれば
「金も出さずに不平・不満を並べている」
しかも、将来的に「課金することがない」っていう。

うん、面倒だから、こういうのはいらないですね
居なくなって欲しいです

「無課金ユーザー」が居なくなればいいと言っているのではありませんよ?
今回の仕様変更に対して「無課金ユーザー締め出しだ」と騒ぐ
文句をいうようなユーザーは「居なくなってもかまわない」
「むしろ居ないほうがいい」というだけ

こういうことをいう「無課金ユーザー」がいるから
「無課金ユーザーは……」みたいに思われることあるわけです
他の無課金ユーザーに対しても迷惑のかかっているとは
、、、思わないか。。

整理しましょう
将来、課金してもいいと思っている無課金ユーザーは
今回の仕様変更は「やったー」って喜ぶことができます

将来、課金するつもりがない無課金ユーザーは
魔石の配布でも気軽に「拡張」できるようになって
「やったー」って喜ぶ内容ですよね?

で、仕様変更を「無課金締め出し」っていうユーザーは、なに?
どこに、どんな「不平・不満」があるの?
どうしてそう感じるの?
意味が本当にわからない……

トレード不可になっているのがおかしい!
って、いうことを理由として上げたとしましょう

これって、むしろ「無課金者、保護、優遇」ですよね?
(ってわからないか。。)

課金者は魔石を30個使って5冊重量拡大本を購入しました
月額コースに入っています
プレミアムチケットなしで出品できます
1000万から1500万で売却できました
この場合プレミアムチケットは購入者負担
それを用意するためには450万ぐらい必要
っていうことは実質 1500万から2000万の出費

今回の場合は「無課金」が購入した場合について
2000万近くを「無課金」で集めるのって
どれくらい時間がかかるのでしょうね?

簡単に集められるものなのかしら?
たしかに人気のある「魂晶」を売ってお金にいして
それがあれば「購入」することはできるでしょう

それにしても!です。
膨大と思える時間をかけて貯めた所持金です
一方で、30魔石?安っ。ポチ、出品、
お、買った人がいるぅ、ラッキー。
ほとんど手間をかけず所持金を1000万近く増やせる

30魔石で5魔石ガチャを6回
人気アイテムがでてそれを露店に出品
1000万以上、所持金を増やすことができる!かもしれません
が、「確実」ではないですよね?

トレード枠に限りもあるし、道具屋で売却(アバターの場合)
1個30万。(トレード不可増えているし)
1000万稼ぐには、33から34個のアバターが必要
アバターを露店で売却して1000万稼ぐには
170個近くの魔石が必要。。。

それが30魔石で「確実に」1000万稼げた。。
もし、リアルマネーがあったとしてどちらを選択するか?

どちらも「可能性」はありますね。

でも、ひとつ言えることは、
「重力拡張本」の購入者はそれを購入するために
「お金を貯める」必要があるし
重力拡張本を購入するのは無課金者が大半ではないかということ

大変な思いをして稼いだ所持金を
「ぽちっとな」で「課金者」に支払っていた

それって、なにか理不尽さを感じませんか?

無課金の立場であれば
「露店で購入できなくなった!」ですけれど
課金者の立場であれば
「簡単に稼げた方法がなくなった」です

よく考えてみませう。
必死になって貯めた所持金を重量拡張本を購入することで
「課金者」が簡単に所持金増やせる、増やすことができていた

このことに対して
「そんなの当たり前やん、それのどこが悪い!」

さて、これはどちらの言葉でしょう?
出品者、購入者ともに同じようにいうひとはいるでしょう、
が、
「購入者」(無課金)の人がそれでも重力拡張本を喜んで購入するとはどうしても思えないのです
少なくても自分だったら「くやしい」って思います。

だったら、長く続けて「魔石」配布されることを期待しながら
アヴァを続けるかなぁ、
少なくても「課金者」を儲けさせるために「露店」で「拡張本」は
「購入」したくない!!

自尊心の問題です。。

と、ここまで考えて、ですよ?

拡張アイテムが値下げ、トレード不可。。

これがなぜ「無課金者締め出し」っていうことになるの?

むしろ、「無課金、優遇・保護」されてるよねぇ~って。
思わないかしら?


まぁねぇ~、そういうのは社会性、人間性で
「GP納めてないのに『上級商人』じゃないとギルド入らない」

「上級商人」のギルド探している、

とか、ふつーに、平気に言えるようなのもいますから
で、そういうのに限って
「ギルドとはこういうものだ、こうしなければならない」
とか
不平不満、文句を並べておいて、結局自身では行動しない
口先だけの卑怯者。。

居ますからねぇ~~

で、そういう「虫」に対しての対処法
「無視」する

っていうことは?
今回の仕様変更で「無課金締め出し」とか言っている
「無課金プレイヤー」に対しては
「無視」すればいいや、って事になるわけです

むしろそんな「虫」無課金プレイヤーが居なくなるなら
結果、アヴァベルが楽しくなります
楽しい雰囲気があれば、またプレイヤーが増えます
無課金で楽しんでいる多くのプレイヤーにとっても有益ではないかしら。

「虫」いると「うざい」し。関わり持ちたくないし。。


……「なにもしない」という選択一つするのに
ここまで考えるって、、、自分もたいがいですわねww



ギルド 元『OpusOne』ギルドマスター
→ 《SPIRYTUS》ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン
拠点:17Ch ノクトアル

ギルド特典利用者受付中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。

Level20から Opus One 募集中
※ ギルド改変予定あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!