2015年1月8日木曜日

リンネ結晶・人……



~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

(一時期、1個25万で売れたという)

露店で、「単価表示」とかしてくれたらなぁ。。
あと、「単価」でソート(並べ替え)とか。。

いやまぁ、単価計算を暗算して
購入を決めたりするのも楽しいんですけれど……

狩りを数時間続けた後に
単価計算しながら露店を見るのって
結構、つらいと感じることがあるもので。。

基本的に「お馬鹿」の C であった
アイテム名検索で「絶対参照」は欲しいよなぁ
ボソ。。

さて、一時期よりは売買成立価格が下がった
リンネ結晶・人

1月1日から4日までゲリラボーナスありましたし
高値取引の情報が周知され
供給が増え、需要がある程度落ち着いた
そこまで「ガチ」に揃える人もすくなくなった
というところでしょうか。

(なんか市場記事になっちょるなぁ)

まぁ、どこに注力するかはひとそれぞれ。

例えば、進化の脈石がほしい
欠片を集めたい!ってなったら
「魔獣降臨」を何度も周回、クリアする必要がある

で、通常の武具で挑んでクリアできるか?
レベル95 以上の装備、星8 揃えた火力。。
とか?

安定的に「凶級」クリアするためには
そうした「高火力」のメンバーを揃える必要がある
(これは実践済み)

では、低レベルでどうにかできないか?
そうですねぇ、安定的に周るとすれば

レベル90 星5 で武具を揃えて
全ての武具に「種族性・動」を付与すれば
(防具を含む)
比較的安定的に周回できるのではないかしら?

進化の脈石集めるついでにペットをゲットすることもあるし
それぐらい装備を整えてもいいかな?とおもったり。
そう、魔獣降臨で「種族性」はとてつもなく「有効」!

魔獣降臨は曜日、時間帯があるので
「いつでも」試すことができるというわけではありませんが

進化ダンジョン 上級 などで
種族なし、種族・動 の武具をそれぞれ装備して
ダメージ、被ダメージを比較してみると
「種族性、すげぇ~~」

ってなるわけです。なっちゃうんです!!

さーて、ここからが「天秤」「バランス」の時間です

種族性を付けることによって
「確実に!」防御力、火力を上げることができます

そして「PvP」 対人の場合は 「属性・人」をつけます
つけられます

対戦相手が 属性・人 の武器をつかっている場合
防具に 属性・人 がついていなかったら「紙」装備

対戦相手が 属性・人 の防具を使っている場合
武器に 属性・人 がついていなかったら、、

って、いうことで、簡単に対人で火力・防御力を上げることができる
「種族性・付与」だったりしますが、

これは、「収束」することが予想されます
つまり、PvPを楽しむ、楽しもうとする人は
「種族性・人」の武具を揃えるようになる、、っていうこと

結果、火力と防御力が均衡することになり
相殺される、、したがって以前と同じような状態になる

って、いうことにはなるのですが。。。。

ここで「種族属性」を付与した場合のデメリット。
「一度種族属性を付与した武具はユニークになる」

ユニーク=固有ですね
サブキャラとの共有は不可です。
(まぁそれだけのメリットがありますから、この点が修正されることはないでしょう)

一度種族性を付与した武具は転売も不可。
強烈な縛りになっています。

レベルが上がっていく
10レベル毎に武具を揃える、
武具には「種族性・人」を付与する

PvPにレベル60で興味をもった
60で揃えて70で揃えて、80で………

確か、強化素材にすることもできなかったような。。
(確認はしていませんが)
「自分はいいもん、種族性・人 つけないもん」

と、非武装宣言したとしても
周りは 武装している……

PvPを楽しみたいと思ったら 人属性つけることになる。

なんか20世紀の冷戦構造のような。。
アメリカが核兵器もつ、だからソ連ももつ。
(あの頃は「ソ連って言ったのよ」)

自分が持てば相手がもつ
相手が持てば自分がもつ

両方が話し合いで「核」を減らしていくのに
どれだけの歳月が必要だったか……

しかもそれは「2つの陣営」での話ですねぇ~
これが不特定多数のユーザー間で協定が結ばれて

「属性・人」使用禁止!

なんていうことになるのかしら?
そういうことも PvPではあるかも?ですが
それはあくまでも「模擬戦」にすぎないわけで


と、いろいろな理屈を並べてみて

どうも「PvP」楽しむためには
「属性・人」が必要だ、っていう状況は変わらない。

そして、「魔獣降臨」の運営様の意図。。

どうやったら「魔獣降臨」をクリアできるか?
という質問に対して「星野P」の答え

「まずはレベルを上げること」

………

そして、「種族性・人」のPvPでの意味。。

「まずはレベルを上げること」

………

レベルをある程度あげてから武具を揃えるのがいいんじゃないかな?的な意味合いを感じるわけです。
(考え過ぎかしら?)


あら、不思議!ここで「偶然」にも!!
共通する意図があるらしいことに気がついちゃいました!
(わざとらしい。。。)

まぁ、レベルを上げていけば行動範囲、選択広がる
より楽しめるとは思います。

とはいえ、メンバーにレベル上のノルマとか強制は
一切考えていない C でありました。

強要するとかノルマとか課せられてやることじゃーない。
レベル上げとか経験値稼ぎは、ね。


ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン
拠点:17Ch ノクトアル

ギルド特典利用者受付中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。

Level20から Opus One 募集中

※ ギルド改変予定あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!