2015年1月15日木曜日

そうだ、レンジャー育ててみよう。。



~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

ひとつのキャラに対する思い入れ
サブキャラなんて……なんて言っていたことも。。

iPhoneで2キャラ
iPadで4キャラ

……いつのまにか6キャラ。。
(おいおい)

レベル65前後。。
21階、もしくは24階をクリアさせて
そこから育てるということをあまりせず。

唯一の例外が マジのLv92 
それもレベル上げるぞぉ!!って
がんばった、気合入れた記憶がなく、
なんかいつのまにかそんなレベルになっていた

アコ、クリ、ワンダラー。。

そして最後にレンジャー。。
なぜか オリには手を出さない。。
まぁ、いつかやるかもしれませんが。。

ちょっと、放置気味になっているキャラ
なにかひとつはレベル80台にしようかな?と

100、90、80、70……
揃えるのもいっかぁ、、と
やる気もそれほどなく軽い気持ちで

メンバーが増えてギルド内でもレベル60台多く
公平パテ組めたらいいなぁ、と
きっかけぐらいにはなるべさ。
(実際にどうなることやら。。)

さてレンジャー。。
武器は、片手銃、両手銃、両手弓、(盾)

かっこいいのは片手銃。2丁拳銃。
アントニオ・バンデラスかブラッド・ピッド?
アンジェリーナ・ジョリーさんとか?

かっこいい映画たくさんありました

「片手銃」いいですよねぇ
どういうわけか、弾丸購入する必要ないし
(ボソ)

そういえば「矢」の購入もないですねぇ
(ボソ)

クリエイターの投げても無くならない斧
なんていうのもありますから
いっかなぁ、とはおもうのですが。。

某RPGのように 属性別の「矢」とかあったら
とか、思ったり。。
他との職業のバランスがあるから
そういうわけにもいかないだろうというのは
わかるのですが。

弾丸や矢に属性とか攻撃力が付与されていたりしたら
弾数には限りがあるけれど攻撃力上がる、、

みたいな?設定が企画段階にはあったのかも?とか。

レンジャーを育てよう。
片手銃、かっこいい。
どうせならD振りとかやってみちゃう?

………うん、いろいろと「ネタ」にはしりました
そして、「7階で挫折」、、、心が折れた。。

片手銃のあまりの火力の無さに。。
S振りにしなかったとはいえメインキャラで稼いだお金を注ぎ込み
片手銃 星5とか用意はしてみましたが。。

「これでは先にすすめない……」
(挫折)

将来的には「片手銃」使う、
ダブルバレットになれたらいいなぁ
(願望)

だけれど、まずはレベル上げ優先。

そこでこだわり続けて「片手銃」貫き通すのも
すごくいいと思います!!

が!!自分にはあわなかった。

方針を弓で経験値稼ぎ、クエを進めることに。

レンジャーを初めてわかったことは
「銃」のスキルと「弓」のスキルがわかれているということ
(ログ、マジだと武器制約のスキル少ない)

初期の段階で「銃」を優先していたため
比較的まんべんなくスキルを覚えることになってしまった
それもまた「経験」ということで
スキルレベルの振り直しはなし。。

っていうかそれほど大きなJexpではないですし
「書」を使って振り直すほどのことでもない

さて、「弓」を使うことになったサブキャラ。
片手銃から弓に切りあえて火力が格段に上がった!
(やっほーい)

クエを進めるだけなら充分かも?
と、思えるほどに。

のんびりとレベル上げ。
レベル65になって
属性+種族性付きの弓でもつくろっかなぁー
と。。。

火属性+動物。。
(あれ?どこかでみたことのある組み合わせ)

べ、べつに、これで「降臨」いけるなんて思ってないんだからねっ
(なぜかツンデレふう)

土属性に対して火力をあげて
動物ついているから……ゲブ狩りに使える

大好きな9階だと。
動物2種類、(あれが魔族かぁ?と思いつつ)
しかーし!9階のモブモンスター全て「無属性」
つまり!属性をつけているだけで火力が上がる!
(10%ぐらいかしら?)

9階動物に対して属性付与+種族性付与の効果
残りの1種類に対して 属性付与効果

………装備レベル65 だ、よ、ね、、、、

メインキャラでどれだけ滞在していたか
「ソルレイン」(9階)

9階の住人とメンバーが言われるほど。
拠点に居なければ9階に居るとまで
思われていた「ソルレイン」

だから、レベルでどれくらいの火力なのか
どれぐらいで倒せるか、身にしみてわかっちょります。

が、、属性付与+種族性付与。。
動物に対して劇的効果。
Lv90の星7、星8……とか?

スキルレベルが最大にはなっていない
ステータスポイントが低いというのがあったとしても

「なんじゃそりゃ。。」
って言うくらいの火力がでるわけです

そこで悩み事。
動物、2種類以上、属性が土なんていうフロア。。
な、い、よ、ね。。

9階では「すっげぇ~火力」がでるけれど
他のフロアではほぼ 属性付きのLv65 星5
まぁ、普通なわけです
(弓って安いのね。。)

まぁ、そうそう「都合のいい」フロアがあるわけがなく。
でも、経験値稼ぎ用として
「火属性+動物」星5 はしばらく使えるだろう、と
(ゲブとかソレイユとか?)

※ お金を貯めよう!
サブキャラ6体。。さすがに全てのキャラ毎に
バッグ拡張して、重量拡張して。。
なんてことをやったら……

と、いうことで6番目。
重量拡張はしたものの。バッグ拡張までしていない
メインキャラとのギャップ。。

バッグが40って、、なに?
とか思ったりもするわけですが
無課金でやっているひともいるわけで

と、なると、多少時間はかかっても
「回復薬をできるだけ使わず」
「アイテム収集を行う」
→ 売却してお金をゲット!
バッグ40 で。。。

安く仕入れられて高く露店で売れるもの……
収集品で「それなり」に値段がつくもの。。
いくつかあります

今だったらランダムダンジョンで
リンネ結晶・人 とか?
(1個でねぇ、ぐふふ)

これは「上の階層だから落ちやすい」
なんていうことはなく!!
低い階層でも集めることができる
リンネ結晶狙いでランダム行くのもいいかも?

あとはメインダンジョンで高めに売れるもの。
師匠の言葉
「自分のお金は『人魚の涙』で集めてる」

17階の収集品「人魚の涙」
それなりの値段がつくわけです。
(なぜか。。)

また、17階。ボスを含めて3種類
水属性。。風属性をつけた武器で火力アップ。
これに有効な種族性をつければ
17階用の武器になりますねぇ(ボソ)

さて、種族なにをつけましょうか。。
「人魚の涙」を収集するなら……
集まっている場所にはエリア中ボスがいたり。。
「人魚の涙」と「中ボス」種族性一緒なんだぁ~

………火力を上げることはできます

中ボスの攻撃が「痛い」。。

防具もある程度準備は必要かも?とは思いますが
「中ボス」の攻撃だけとりあえずしのげれば
「人魚の涙」集めは比較的やりやすいかなぁ、と

→ 睡眠耐性は「m」依存。。(ゴフッ)

お金の稼ぎ方はいろいろ
「イカ狩り」で一攫千金!とかいう場合もありますし
特定のモンスターの魂晶が数百万で取引されていたり

イカ狩り専門にするなら 風+水棲 を用意するとか。

レベル65~70ぐらいでメインダンジョンの24階まで
25階の荒野。ちょっときつい。。

そういった時に レベル上げ用
特定のモンスター狩り用
お金稼ぎ用
用途に合わせた武器を揃えるというのもありかも?
新しい選択肢ですわね

で、これが複数名での公平パテ。
ある程度の火力があるなら……ねぇ

狩り用の武器を相談して決めて集まれば
さーて、どこのフロアが「おいしくなるのかしら?」

メインキャラの時にはほぼソロだったから
メンバーに声かけて公平パテ組んだりして……

えっと。。声かけるの、照れてしまうのですがww
(あ~~、そういうことなのね)

ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン
拠点:17Ch ノクトアル

ギルド特典利用者受付中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。

Level20から Opus One 募集中
※ ギルド改変予定あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!