2015年1月26日月曜日

スキル属性と武器属性



~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

いままでスキルの属性って意識したこと
なかったんだよなぁ。。

事の発端は七清剣の火力。。
今まで何百時間もやってきたアサシン。
七清剣の火力は実感済み。。

ところが、「七清剣」の火力がおかしい。。

それは28階で使っている時のこと
他のスキルに比べて「七清剣」火力が上がらん。。

おかしい。。
種族性分もついていなかったし
(これは修正されたみたい)

そう、「七清剣」ってスキルに属性がついていて
「闇」属性のスキルだったりして。。

だから、「闇」武器を使っている時には
火力が上がるけれどそれ以外の属性の武器だと
「武器の属性分火力アップ、なし!」

って、気づくのが、遅かった。。
(って、これってみんな知っていることなのかしら。。)

ここでスキルの属性についておさらい
(ローグの場合ね)
他の職業?知らんがな。。

スキルの多くは無属性
無属性のスキルは武器の属性がつく

スキルに属性がある場合。
武器の属性=スキル属性
この場合、火力が上がる

武器の属性≠スキルの属性
この場合、スキルの属性が有効

ただ、スキルの属性って
ダメージを与える相手に対して
「反属性」でも火力がそれほど下がらない気がする。。
(気のせいかしら)

例えば、水蝕降臨の1階。
武器は風属性の水棲。
これで、ツインランブル、ギアブレ、ランブルペイン。。
ロータスに対して「2桁」のダメージ。。

2桁って。。。100切るんですか?

でも、風属性のスキルを使うと
まぁ、それなりに火力がでるわけです。
(多少ね。。)
その辺は各自試してみるといいかも?ですね~

つまり、スキル属性に対して
その火力を上げるためには?
って、いうことを考えるわけです。

この点、ローグは比較的簡単。
属性ありのスキルが少なすぎる……

唯一、「ライデン」には全てのスキルが
「風」属性になっていますねぇー。。

風属性のスキルを使うときに
風属性の武器を装備していたら?
単純に火力が上がります。。

しかも、短剣二刀流で
それぞれに風属性をつけていたら。。

通常の攻撃(ツイラン)が800~900の時。
もろもろてんこ盛りにすると、

水蝕降臨のコアボスに対して4800とか。。
えっ?

ちなみに通常のライジングでも2000ぐらい
えっ?

意味がわからん、本当に自分の火力かぁ?
短剣ですぜ、星5だよ?

攻撃で1000超したら、
「わぁ~~い」って喜んじゃうレベルですよ?

それが、目の前に表示される
2000 (白文字)←通常攻撃

………、オリじゃないよね?

つんまり、水蝕降臨の時には
「風属性」を主体に攻撃したら?
って、いう話。

とは、いえライデンになっていないと
風スキル少ないわけで。。

そうなると、「ライジング」をメインに使うわけ……
なんですが、、

「分岐間違えていた」

火力優先、扱いづらいC タイプ。。
( C って扱いづらいのね。。くっ)
自覚はあるけどさぁ、ブツブツ

扱いずらいというだけで「扱えない」わけではない!
(ヒラキナオリ)

って、いうことは?

「扱えるように練習すればええやん!!」

って、いうことになる。

とは、いってもほとんど使ったことがなかった
「ライジング」

「アサルトホークの方が当てやすい」

とかいいつつ、「ニードルブロー」使っていた。。
ここにきての「ライジング」ですかぁ~。

って、いうことで、まずやること。。
「カメラサポートをオフにする!!」

なーぜーだー?

いや、まぁ、理由はよくわからないのですが
「扱いづらいライジングCタイプ」

カメラサポートあると当てにくいような?
なんとなくそんな気がして。。

「PvPと狩りは違うのやー」

って、わかっちゃいるけれど、どうもねぇ
まだ「PvP」やる気にはならないのよねぇ~
まぁ、そのうち、そのうち♪

さて、スキルの属性と武器の属性について
ちょっと考えてみたわけですが。

これであることがわかりますねぇ~

自分の職業に当てはめて、いろいろと
試してみるといいかもしれません

マジで右手、短剣の左手、片手杖。。
風属性を振り回して……とかねぇ~~

短剣のCTって短くなるんですよねぇ~
(両手杖の半分くらい?)
ウィンドスラストの溜め時間も短くなるし。。
とか、なんとか。。

水蝕降臨でいろいろと改めて気づいた事
いろいろあったという話でしたぁ~


ギルド 元『OpusOne』ギルドマスター
→ 《SPIRYTUS》ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン

ギルドパッシブ利用者受付中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。

Level20から Opus One 募集中

※ ギルド改変予定あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!