2015年1月20日火曜日

職業選択の自由 ~サブでモンクはじめました~



~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

たまに質問されることの一つ。

「どの職業がいいですか?」

って聞かれたら
「自分が長く続けられそうなのがいい」
と答える C です

どの職業がずば抜けていい!ってことがない。
アヴァベルは「バランス」を大切にされている

どの職業が有利、不利っていうのはなかったりするわけで
だったらどれがいいのか?

「自分との相性でしょ?」と。

レベル30超えて基本職変えられない…
そんなときには「サブ」作ってやり直したほうが早い

30まで育てたキャラの武具を引き継げば
数時間で30まで育てることができるからねぇ

30までのやり直し
30超してからも倉庫を仲介させれば
武具の引き渡しができるのだから
「育てたのが無駄」になることが少ない

(まぁ経験値とかはありますが、30までなら微々たるものよ)

そこで「ズルズル」と違和感感じながらレベル上げするぐらいなら
すっぱりとサブキャラ作って育てなおすという選択もありだよねぇ

まずは自分が「アヴァにインしたくなる」職業を
選べればいいのではないかなぁ?と思うわけです

どの順序で上位職を選んだらいいですか?
テンプレみたいのは確かにあると思います

オリ→グラ(片倉)
ログ→ストレイ(ギアプレ)
アコ→プリ(サンライト)
マジ→ロスト?ウィズという意見も?エレメンの波動砲も魅力あるよねぇ。。
……個人的にはロスト(ブリザード)からのいろいろな選択っておもっているのですがどうもそうではない!っていう意見もあります。
まぁ、なんにしても「決めつけ」はよくないですね。。

あくまでもテンプレです
多くのひとが選択しているに過ぎません

オリ→サムライ。。かっこいいから
アコ→モンク 格闘系が好きだから

うん!いいかもしれない!!って思います
アコ→モンク。。

大変そうって思いますが、でもぉ
RPGで「空手家」「格闘家」好きだったら?

回復職、サポート役を吹っ切って!
あくまでも「近接格闘家」目指すんじゃい!!

そっち系をやりたいと思った、
そのルートが「アコライト」だった……と。

シャインレーザー?かめはめ波みたいじゃん!!

アコ→モンク→レッグソル……

次にまた「格闘系」くるかも?だよねぇ。。
D振りにしておけば、「サンライト」の効果
なくてもある程度まではいけんじゃね?(想像)

確かに、プリのサンライト持っている「モンク」は
強いっていう話は聞くけれど、
それはPvPとかGvGでの話でしょー?

レベル上げ=対人ではないですからねぇ

対人メインでやっていると考え方が
「一面的」になりやすいかも?
もっといろいろと試して楽しんでもいいよねぇ
(自分の周り、対人に興味がないLv90超え多いし)

と、いうことで、
「他の上位職のスキルはひとまずおいておく!」

別のルートを模索する!
(ネタの香りが……)
→ 途中になっているネタも多いんだけど。少しずつ回収していかないと…

オーダーはある程度の「回復」ができること。

っていうか、スキルレベルを上げる、
経験値を稼ぐためには魔法攻撃ある程度必要
はじめは「両手杖」っていうのも選択の一つ…か。

DV 型とか。。
攻撃力?そんなもん 高い武器買えばええねん!
(すっごい割り切り方。。)

DI 型。。

DS 型か?

はじめから「モンク/レッグソル」狙いで
S極振りにするとか。。

それだと SD SV という攻撃型
この場合、回復量は武器依存、
魔法攻撃も低い。。
なので、「ある程度回復もできる」という条件と違うので却下。

どれが正解でどれが間違っているというわけではない。
そこから自分なりに考えて
「やってみよう!」でとりあえずやってみる
ダメならステ振り直し。。
(極力、少なくしたいですけれどね、ステ振り直し)


オリだったら
オリ→クルセイ→サムライ→ブレイダー

片手剣チョイスなら、これでもいいわけだよねぇ
グラの「カタクラ」欲しいところだけれど、その辺は
「あえて!」みたいな?

「テンプレ」ではなくて
「自分が長くプレイできるのが合っている」
って思えば選択はもっと増えるかもしれない、
楽しいと思える

将来的にPvPやるかもしれない。
そのときに本当に必要なら「修練の書」で
ステータスポイント振り直しすればいいわけで
(ボソ)

自分で「あーでもない、こーでもない」
「こうできないかな?こうしたらどうかしら?」

悩んで考えて試してみて
トライアンドエラー。スクラップアンドビルド。

あえてテンプレを見なおしてみるのも
いいかも?たのしいかも?と思ったりする

さーて、どないするかなぁ。。
(ちょっと、ワクワク)
模索は続くよ、どこまでも。。
でも、考えているばかりでは先には進まない…

って、いうことで、「つづくぅ!」


ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:Zykill (呼び名はz )
Level:92
職業:エレメンタラー
拠点:17Ch ノクトアル

※ C は 《SPIRYTUS》(同盟ギルド)に移籍しました
→ ソロでGP集め。体制整え中

ギルド特典利用者受付中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。

Level20から Opus One 募集中

※ ギルド改変予定あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!