2015年1月15日木曜日

3つの同盟ギルド



~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

党の管理人に話しかけることで
「同盟」の設定ができるわけですが
(多くのユーザーはその画面みないかも?です)

以前は「検索機能」なかったのです!!
じ、ご、く、だったぁ

それが検索機能がついたことで
より簡単に相手を見つけることができるようになりました

前方一致の部分検索ですが。。
(なぜか、検索条件がビミョーに異なる)

いやまぁ、露店での検索は部分検索なのに
なぜに「同盟」の時には前方一致の部分検索なのか?

それよりも露店に「完全一致」検索を実装してほしい
と、検索に対して思うことがあったりしますが

以前よりも特定したギルドと同盟が簡単に
組むことができるようになっています

同盟は「攻塔戦」の時に利用するのが前提ですが
『攻塔戦』までにその機能、利用することができないか?
って考えたわけです

はじめはギルドで50名……
集まるわけがない、集まらないって思っていたのが
集まったわねぇ。。

で、ギルドを作って、同盟を設定して
2つ目のギルドを作って
Alli でチャットすれば、そんなに不具合なかんべさ
っていうことで2つ目

うん、徐々にメンバー増えています

(増やすつもりがない、といいつつ。。地道に)

結果、放置アカをバッサリきりつつ
80名弱。。

つぎはメンバーがそれぞれ声をかけあって
日常的に「公平パテ」組んで
楽しめるようになったらいいなぁ
楽しみながらレベルがあがったらいいなぁ
楽しめる時間を共有して欲しいなぁ、

って、いう段階。
この辺は一朝一夕でどうにかなるものではなく
メンバーそれぞれの意識だったり
雰囲気が大事だよなーとか

手伝ってもらう、ではなく
「協力しあう」っていうことを楽しめるように
って思っているわけです

そうして「一緒に苦楽を共にした」メンバーが
レベルが上がりました、

PvPでもやろっかなぁ~とか思ったら。
今のギルドの枠の中でやるのは難しい。。

レベル帯の幅が広いですからねぇ~
と、なると?

同盟は3つまで組めるのかぁ~
ふむふむ。。

高レベル、95~のギルド作っちゃおう
(ボソ)

2つのギルドでレベル95になりました
PvP やろうかと思う
今までいっしょに時間を過ごした仲間と。。
PvPには限らないんですけれどねぇ~

Lv95になってからの「たのしい」を
共有できるようなギルドあったほうが
いいよねぇ~と。

とりあえずギルド作って
少しずつGP貯めたりして準備を進めていたりして。
稼働するのに多分1年はかかるだろうなぁ
先が長い話だけど、、
そういうのも「いっか~~」と。

将来的には
Lv20~Lv70  のギルド
Lv70~Lv95  のギルド
Lv95~ のギルド

メインは Lv71~Lv95のギルドになるかなぁ。。
とかねぇ

Lv95~のギルドが50名集まる……

Lv95のユーザーを集めるのではなくて
Lv71~Lv95 のメンバーが移籍して所属するギルド。

そこでようやく「攻塔戦」に参加しようかなぁ、と。

「そんなにのんきに待ってられない!」
っていうメンバーもいることはわかっているから

レベルが上がりました、塔やGvGを楽しみたいです
移籍します。

うん、それもいいと思う!
選択として「あり」だとおもうから。

自分がねぇ、自分だけのことを考えて
装備を揃えるのなら多分もうちょっと
いろいろとやりようがあるんだろうなぁ~とか

がんばっているメンバーいるなぁ
応援したいなぁ、露店でポチ。
強化して、メール送信………

い、く、ら、、つ、かった??

うん、その辺はプライスレス。
見返りとか求めていないし。

送ったあと
「いつか、このお礼は返します」
って言われるけどその時は

「自分以外の誰かに伝えて」
と返事をする。

自分が送られて嬉しかった
役に立った
その気持を次に伝えてくれれば
それでいいのよ。

常に「気持ち」が伝わるわけではない。
裏切られることもある、
ある日突然、なにも告げずに居なくなる……

そういうこと、何度も経験している。

「それでも!」

たぶん、自分のそういうところは変えられないんだろうなぁ


もっと「自分の事大事にしなよ」とか
「周りに気を使いすぎている」とか
言われることもあったりするけれど…
根本の「不器用」な部分は変えられないのよね

それに以前と違って良いメンバーに囲まれているから
いや~、ラクでラクで♪
ギルマス、いらねんじぇね?とか思えるほどで。。
…………あれ?

それがある意味「自分の理想」だったりするのですが
先は長いですわねぇ~

「不器用者」が気長に
少しずつでも前に進んでいこっかなぁ~と



ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン
拠点:17Ch ノクトアル

ギルド特典利用者受付中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。

Level20から Opus One 募集中
※ ギルド改変予定あり

4 件のコメント:

  1. 久しくお会いしておりませんが、お変わりなさそうでよかったです。
    これからもがんばってくださいね(´▽`)

    返信削除
    返信
    1. (って、誰だろう。。自分を知っている誰かなんだろうなぁ。。)
      紆余曲折、いろいろな事がありましたが、ようやくここまで辿り着くことができました
      心がズタズタになったこと、傷ついたこともありましたが
      そういうのを全てひっくるめて今はなんとかやっております。。

      これからは「良いメンバーが集まっているので」、がんばらないですむかなぁ~とか思っていたら。。

      「苦労」するのが「趣味」なんじゃないかと思うことに手を出そうとしていますわw

      削除
    2. 覚えてらっしゃるかしら?sです。
      cさんは相変わらず気苦労が多そうですから、肩の力抜いてくださいね。

      削除
    3. 覚えてますよぉー、お懐かしや。
      ナイトメアでしたよねぇ~、今は。
      うちはメンバーが90名ぐらいになって、レベル90超えたキャラも7,8人ぐらいになりましたねぇ。
      それでも、まだPvPははじめないというww

      方向性は変わっていませんよぉ~。
      良いメンバーが集まっているから「今は」苦労らしき苦労がなかったりします。

      「苦労」の方は1年計画なので、まぁ気持ちに余裕はありますから♪

      削除

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!