2015年1月23日金曜日

入団挨拶/退団挨拶 ?



~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

※ギルド掲示板書き込むぐらいなら『ギルド手帳』に参加しなされと本気で思っている C です

先日、新しいメンバーに
「いれてもらえてありがとうございます」
と挨拶されて
「????」って思ったという話し

挨拶としては「そうなんでよねぇ」
メンバーが間違っているわけではありません
どこか自分の「感覚」が「麻痺」しはじめているらしい。

「入団・退団・移籍・独立自由」
「挨拶不要」

と言い続けているので
「入団の挨拶」「退団の挨拶」
それほど重要視していない、
なくてもいんじゃね?と本気で思っているわけです
退団の挨拶とか掲示板に書かれても
同盟先にそれが伝わるわけではなかったり。

語弊がある言い方かもしれませんが
80キャラいるわけで、
一人、二人増えようがが、
一人辞めようが知ったこっちゃない

メンバー全員と仲良くなる、フレになることは
「無理!」

あくまでも『場』があってそこでどうするかは
ユーザーそれぞれの楽しみです


申請ある→承認する、
誰とか「関係なし」ですよぉ、申請あれば承認です
それだけ「ハードル」が低いわけですから
「ありがとうございます」と感謝されることはないのです
(うちの場合、限定ですよぉ、よそは知りません)

他のギルドに入るときは別です、挨拶は大事です
(多分)

ギルドに対しての考え方の相違というか
ちょっとズレているなぁ、混乱させているかも?と

その辺をちょいと補正。

極端な言い方をすれば
「メンバーに対して期待はしない、メンバーもギルドに期待はしないで」
って思っているのです

誤解されるような言い方なんですけれど。。
なんていうのか、「気持ちのつながり」は大切にしたいとは思う
でも、それは「メンバーだから」「ギルドだから」ではないのです

たまたま同じクラスに居る人。
その全員と仲良くなる、、ことは少ないよねぇ
みんなで「楽しい時間を過ごす」ことはあったとしても
いつも一緒にツルムのは4,5人ではないかしら?

では、どうやって仲良くなるのか?
ほんのちょっとしたきっかけで時間を一緒に過ごして
一緒にいて楽しいと思えば、また時間を過ごそうとする

それの繰り返しがあって仲良くなっていくのだと思う。

「ギルド」という枠が「ゆるく」あるだけで
「声かけやすい」環境に所属しているというだけ。

その中で「ソロで貫き通すんじゃ~~!」でもいいし
「いっしょに狩りしませんかぁ~~」(ゆるめ)
でも、良かったりするわけです

ギルド内でどうやって振る舞うか?
「好きにすればいいんじゃない?」って

ただし、制約はある。
「笑顔を大事に無理せず(アヴァを)楽しみましょう♪」
って。 これが唯一の制約。

うちの場合、自己中はだいたい「避けられる」
(ゴフッ)

………自分、自己中かもと思ったり、自覚は多少あるような、、

ほらぁ、ある程度規模を大きくするのにぃ
強引さって必要だったりするわけじゃない?
(言い訳)

でもぉ、メンバーに強制とかしてないしー
いつも「無理したらだめだよぉ~」って声かけるしぃ

そんなねぇ、休みの日に10時間ゲブにこもるのが
日常化していて、それが当たり前のようにしているからこそ
そういう「無理」を続けていると
「続かない」っていうことも知っているわけです

1日1時間、2時間。。30分でも
楽しめればええやん、って思うわけです

それぞれのペースがあって
それぞれの性格がある中で
人数が増えれば価値観バラバラ
レベル帯もバラバラ、

統率とれなくなるやん!って思われるかも?
(確かにそのリスクはありますねぇ)

アヴァベルのプレイヤー人数がどれくらいかはわかりません
が、募集しているギルドで2500。
募集していないギルドを含めれば5000ぐらいあるのかも?

その中のひとつを選んで所属する。。
どんなひとが居て、どういう雰囲気で
自分はうまくやっていくことができるのか?
(懐かしいなぁ、、そういう感覚)

そういう「不安」な部分はできるだけ少なくしたい
って思いつつ。
新しく入ってきたメンバーで「ぐっちゃ」にされるのを避ける
(それが理由ではじめてのギルドを辞めたひと)

人数が多ければ
「インする時間帯重なる機会増える」
「公平パテ組みやすくなる」

で、もって、ギルドのパッシブスキルと
スタイルを利用すればいいんじぇね?と。

C が用意できるのはそこまで。
あとは「自身でなにをするか?」っていうこと

「悩む、考える、決断、行動」

誰かが代わりにやってくれるわけではないですし
一番楽しめる部分だと思っています
その主体は常に自分なの。

ギルドの中で出会いがあって
仲良くなって、まとまって「独立・移籍」するのもいいわねぇ

自分はソロだ!
ギルドのパッシブスキルとスタイルは使いたい!
挨拶、ギルチャには参加しない!!
狩りに集中する、ひたすらカンストを目指す!!

うん、わかります!その価値観、考え方。
いいと思います!!(本気)

ギルドに所属しているんだから
挨拶しないといけない、全てのメンバーとつながりをもつ
集会に参加しないといけない、
GVGにはできるだけ参加するように……

………面倒すぎる。。いらないわ。。

別に無理して集団に合わせる必要もない。
ソロがいいならそのままでいい、
パッシブとスタイルだけ利用しているだけ。

チャットが苦手なら無理して参加する必要なし
リードオンリーで何が悪い!!

ひとと関わることに対して煩わしさを感じる
うん、わかります。

でもね、ちょっと心が折れかけた時に
「一緒にやろう!」っていうひとがそばにいたりすると
そのことが「うれしく」感じたりすることもあるのです

ひとりじゃないんだなぁ、っていう安心感、
温かさのような?

誰かを利用するのではなく
「協力する」「一緒に時間を過ごす」っていうのが
なんとなく当たり前に感じられるっていう
そんな雰囲気。。

「メンバーが増えても減っても気にしない」

「メンバーに期待しない」

っていうのは「所属しているんだから!」っていう
強制はしない、したくない、
メンバーとしての義務感をもって欲しくない
そんなもん、もたなくていいって事

普段つながりがなくても
雰囲気として「やさしさとあたたかさ」を感じられて

ほんの少し声をかければ、そばに居るんだ、っていう
心の支えがある、みたいな?

人数が多くてレベル帯がバラバラ
インする、できる時間もそれぞれあるわけです

でも、メンバー多くいれば、ひとり、ふたりぐらい
仲良くなることができる可能性も増えるわけですよぉ

それを利用するかしないかも本人次第
強制はしませんし、そこまで「面倒」みませんわ

ただひとつだけ許せない価値観

「自分の『利』のために他人を利用することが当たり前」

これだけはダメです!!
感覚の問題、自分の価値観の押し付け。。

でも、それだけはうちのギルド内で許したらイカンのです

それは「笑顔」がなくなってしまうことだから。
「自分の『利』だけ」を追求していった結果、
残るものは「笑顔」ではなくて「虚しさ」だから。。

たかがゲームですよぉ?
必死になってレベル上げてもなにが残るの?
アヴァベルに感動的なエンディングはないですよ?

(そういうフィールドがあったら楽しそうだけど。。)
パーティで挑む、ミニストーリーみたいな?

バイオハザードふうのミニストーリーとか
できるかも?とかおもったり……

別ゲームになっちょる……
って、いうかぁ、PvPとかGvG自体別ゲームだからねぇ
WvW なんかもそうだし。

だったら、2,3人でフィールド探索しながら
謎解きをしていって、最後にボスが居て
ボスを倒したら、ショートムービー再生されるとか?
(って、脱線したわ、、)

えっと、アヴァ内で強くなっただけでは
「自己満足以外、な~~んも得られるものはない」
でもね、時間を過ごす中で
さまざまな出会いとかつながりって
これは「大切な経験」になると思うし、
なっていると思うのです。

アヴァベル自体が「自由度が高い」ゲーム
「ストーリーがありません」

その中にはさまざまな価値観をもつプレイヤーが集まります

その中には「利己的」なプレイヤーも少なからず居ます
それはそれでそのひとの価値観。
否定しませんが、自分は関わりを持ちたくありません

それなら、同じように
「利己的なプレイヤーとは関わりたくない」
って、思う人が集まっている『場』があったらいいなぁ、
お互いの笑顔を大切に思えているような
ひとりではないって思えるような。

それでいて、ギルド内の強制とかないのがいいよねぇ~

なので、うちでは「挨拶」不要です。
入りたければ申請出せばいい。
辞めたければ黙って退団すればいい。

入ること、出ることにそんな大層な意味ないですから♪

そうやってはっきりと割り切った「ギルド」が
一つぐらいあってもいいでしょ
(ギルドの数は3つあったりするがそれは別の話し)

たとえそれがはじめは少人数、小さな塊だとしても。
転がりはじめれば大きくなることもあるのです。

どうせ転がって大きくなるなら
「いいね♪」って思われる、転がり方して
大きくなりたいなぁ、って。

大きくなっていく時に「自分」が居なくても
『自分の気持ち』が残って伝わってくれれば
それでいいのです

そもそも、「リーダータイプ」ではないことは
わかっているのだからw

って、この終わり方だと『引退』とか……
引退ではなくて ギルドマスターは「移籍」したんですが。。
(えっ?)


ギルド 元『OpusOne』ギルドマスター
→ 《SPIRYTUS》ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン
拠点:17Ch ノクトアル


ギルド特典利用者受付中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。

Level20から Opus One 募集中
※ ギルド改変予定あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!