2015年1月28日水曜日

防具の属性について考える→答えがでない



~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

クエを進めるときにおすすめの防具属性は?
とりあえず、「闇」かしら。

光属性のモンスター少ないし
26階ほとんど行かないし、
フロアボス相手にしないから。

闇属性の防具は光属性に弱い
なので、光のモンスター相手にしないなら
防具は闇属性でよかんべさ、
っていうことになる

狩りするときには?
これは自分がどこを狩場にするか?
によって変わってくる
(当然ですわね)


水蝕降臨で「風・水棲」で揃えていた場合
それが集中しているところがよい

18階。水・水棲は1種類ですが
水棲は2種類いますから。

水棲、仕込んでいるなら18階、オススメ!!
(って、いうことにしておいて!!)

→ 17階。。まさか混み始めるとは……
あっ。。。

ごほん。

狩場に合わせて防具用意するといいですわねー
っていうお話し。

さて、まだ手をつけていないPvP。。

俗にいうところの「タイマン」だったら
まぁ、いろいろと「相手に合わせて変える」
っていう選択もあるかも?ですがぁ~~

集団・混戦ならどうなのよ?
っていう話。

防具の種類は3ないし4
それぞれバラバラに付けておく
って、いう選択肢もあるかもですねぇ~
可もなく不可もなし、っていう状態のために……

まずは防具の属性を1種類で統一していると
しませう

闇防具で固めましたぁ~

パラディン、アコさんのスキルって光ですよねぇ
パラディン、アコさん、光属性の武器使って
光属性のスキル使うとすると……

ぐぉ~~~~

いかん、イカン。
闇で固めていたら即死してしふ。。

では、パラディン・アコさん対策で光属性
……
闇属性の武器つかう近接系多くないですか?

とりあえず、「闇」つけとけ、みたいな?
闇のスキルがそれほど多くないから

光属性の防具。。
ありかもしれませんねぇ。

闇武器で攻撃されなければ、、ですが。

光防具で固めていれば
闇属性の武器に気をつける…?
闇属性のスキルに闇武器の攻撃に対して
高ダメージになりますねぇ。

そんな職業のスキル、あったかしら?
……ありますよねぇ。。

じゃぁ、火属性の防具で固めよう!
ロストのブリザードの餌食。。

ブリザード対策で風属性!
お?土属性のスキルで強力なのあるかしら?

土属性の防具だと
火のスキルに弱かったりする。。
イグナト、火属性のオンパレードですわねぇ

うぉ~~~、あちらを立てればこちらが立たず!

どれを選んだらいいかわからん!!

てな、ことになったりした時に。。

「属性つけなきゃいいんじゃね?」

って、いう選択肢。。

光の器、高いしぃ~~
防具用に4つとか揃えたらぁ、1000万吹っ飛ぶし。。
そもそも、光の器ってそんなに汎用性高いのかぁ??

だったら割りきって。
「無属性」っていう選択もあるのではないか?

極論……かなぁ。。

八方美人は八方ふさがり。。

全てに対応する属性は存在しない。
可能性としては、「風」防具。。

でも、土系のスキル、皆無ではない。。

だったら?
1000万かけて星一つ上の防具の資金にする!

だ、めっすか?

スキルに属性があって、それに合わせた武器を装備する
→ スキルの火力が上がる。

その火力に対応するために防具を揃える、
合わせる。。

でも、あちらを立てればこちらが立たず。。

だったら、いっそのこと「属性」つけないのがいいんじゃね?
って。。

もし付けるなら、属性ごとに防具を揃えるとか?
全部に人属性つけてぇ??

ないでしょー、それは、さすがに。。


まだ、PvPはじめていない、初心者の戯言ですので。
ベテランPvPプレイヤー様からしてみれば
「何言ってんだ?」
ってことになるとはおもうのですが……

論理式たてて考えてみたけれど、
自分には答えがだせませーん、でした

だったら「無属性」がまさかの「特異点」だったり?
っておもったりするわけですよぉ~

代わりに武器の方はいろいろな属性が入り混じりになるだろうなぁ、と

ライデンで「風属性」いっしょくのスキル。。
これに風属性の武器を使えば火力あがる。
(ライジングもね)

それで、「有利」状態になるわけではなく
次にはオリでも同じように属性で固めた上位職でてくる
、、あ、、すでにパラディンがいるわね。。

それに対抗しての光防具があってーの
光防具つけている人が多いから
闇武器使う人多めになって……

ライデンで風属性武器×スキルだから、相手が
光防具で固めていてもダメージ上がる、、

気にするほどではないかも。。とか?
闇武器減って、よかった、よかった、、かもしれない。。

え~~~~、結局、なにがどうしたらいいのぉ??

「わからない」

考えれば考えるほどわからなくなる。。

そして、
「しばらく、PvP やらないから、この件保留!!」

……それでいいのか自分!!

種族性は付けるけれど、属性はどうしましょうかねぇ。
なくてもいいんじゃね?っていう考えに落ち着きそうな。。

その分、他の選択に対してリソース割り当てればいいかも?と

ギルド 元『OpusOne』ギルドマスター
→ 《SPIRYTUS》ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン
拠点:17Ch ノクトアル

ギルド特典利用者受付中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。

Level20から Opus One 募集中
※ ギルド改変予定あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!