2015年1月28日水曜日

ローグでおすすめの職業(上位職)は?



~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

アヴァベル関連のとあるブログで
「ライデン」についていろいろと書かれていました

ふむむ、なるほどねぇ、と関心することあったのですが
うーーん?って思うこともあったり

また、最近では使用する武器を絞り込む
→ 取得する上位職を限定する

みたいなのが言われるようになってきました
(ちょい、ちょいみかける)

そうよねぇ、片手剣使う!!
って、いっているのに「アサシン」「シノビ」
(シノビに至ってはログプレイヤーでもその存在が忘れられているような)
上位職、ジョブマスターする必要ないですよねぇ

片手剣なら
「ストレイ」(ギアブレイド)
「レイヴン」(クロウバイト)
「ライデン」
「ディバスター」(ライジング)

そうねぇ、「ライジング」を取得して「ライデン」はじめるか
とりあえず、ギアブレ、クロウバイト取得して「ライデン」
で、「ディバスター」のライジングか?

なんでしょうねぇ。。

個人的な意見。
「ライジング」なしで「ライデン」はないわぁ~

と、いうのが最近思うこと。

ひとそれぞれ「価値観」ありますから
ライジングはアサルトホークで代用できるから
「ライジング」いらない!っていう選択。

そうですよねぇ、そのとおりですよねぇ、、

ライジングが「無属性」だったら!!ですねえ

ローグでなぜスキルレベルを上げるのか?
と、いえば少しでも火力がほしいから。。
っていうのが一つの答えになると思う

多彩な技の連携が楽しい!というのはもちろんありますが
スキル連携にしても「ダメージを与える」ことを目的にしているわけです

で、上位職「ライデン」のスキルと「ライジング」って
スキル属性が「風」なんですよねぇ

オリでパラディンのスキルが全て光属性と言うのはありますが
ログで1つの職業で全て同じスキル属性と言うのは
初めての事

「ライデン」や「アサシン」が二刀流がスキルを使う上で必要
なので、右手、左手にそれぞれ武器を装備するわけですが

攻撃力は属性をつけなければ 右手、左手の武器
ATK,MATKともに「平均値」
当然、両手剣に比べて火力が上がらない

右手武器、左手武器 それぞれに属性を付与して
さて、両手剣並になるかどうか……
(少しかけるかしらねぇ)

って、いうことなんですが
スキル属性を含めるとこれが、変わる。

ライデンのスキルは全て風属性
「ライジング」も風属性

右手武器、左手武器に「風属性」を付与する

この状態で「風属性」のスキルを使う
さて、火力は?

他の無属性のスキルが「風属性」になってしまう
っていうのはあるのですけれど

風属性スキルに風属性武器×2 の火力アップ

スキルだけで考えれば
CT長いし。他で代用することができるスキル
ありますねぇ。

だから「ライデン」すげぇ~~~
なんていうことはないのですが。。

スキル属性を含めて考えると?っていう話しです

その傾向は他の職業でもおなじようにあります
オリの上位職 パラディン とか
マジの上位職 イグナイト とか?
マジで「風属性」スキルをかき集めて
それを使うようにする、とか

片手杖に盾装備という選択もあるのですが
片手杖 2本で 風×2 とか 火×2 
…… 火力上がるんですよねぇ。。

しかも両手杖に比べて「CT」短くなったりして。。

と、いう具合に今まで
両手剣、両手杖、弓、両手銃……
両手武器がありました

火力は片手より高い、武器が一つですむ
っていうメリットがありました
(これはなにげに大きい)
強化も1つですむし、属性付けるのも1つですむ

ある意味効率的だったりするわけですが、

両手=火力が片手に比べて火力が高い
右手、左手に 武器を装備してもあまり意味が無い

っていうのがある状況では
「そうなの?」っていう話しにかわります

それを「複雑過ぎる」と頭を抱えるか
選択の多様性にワクワクするかはそれぞれ。

どちらかというと色々考える、試すこと、が好きなC
さーて、どないしようかしら!

って、思ったりするわけです

ひとつの設問に対してひとつの解答
ひとつの方法、手段、選択………

それなら、「答え」がわかれば先はないわね
考える必要ないし、単純作業の繰り返し

実際にはそんなことはなくて
多様性があって、それぞれの考えがあって
その多様性をお互いリスペクトすることで
(価値観の押し付けではなくて)
ディスカッションを通じて新しい発見があったり
新しい選択を見つけることができたり

そういうことが楽しかったりするわけです

リアルだとそういうのごっちゃになってしまっていて
わかりにくいのだけれど
「アヴァベル」という閉鎖された「系」の中で
「ストーリーがない」からこそ
そうした「多様性の許容」ということに気づけるし
楽しめるのだろうなぁ、って思うわけです

さて、ローグの上位職。
自分は全ての上位職をジョブマスしているので
選びたい放題♪

どれにしようか?と考えたら
二刀流短剣使い、でも、『ライデン』かなぁ~と
但し、武器で風属性×2 が有効な場合。
土属性 相手にするときには、、ねぇ。。
(降臨の洞窟エリア、どないしようかしら。。)


ギルド 元『OpusOne』ギルドマスター
→ 《SPIRYTUS》ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:100
職業:ライデン

ギルドパッシブ利用者受付中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。

Level20から Opus One 募集中
※ ギルド改変予定あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!