2014年4月30日水曜日

ギルド初めて1週間 Part5 ギルド手帳

~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

 

(ってこれ書いているの30日で28日、29日のネタどうするんだよ。。おっつかなーーい。ネタが豊富に集まる、集めなくても転がっている、なんて書きやすいブログなんだ。以前はねぇ、ネタを集めるためにいろいろと苦労したのよ。食べ物系はキツイわぁ。日常的な事書いても共感度低いしぃ。→文才がないともいふ(皆無だし。。)

 

とわざと読みにくくしておいてと。

 

 

将来的にはギルメンにアヴァを舞台にした

創作小説を書いてBlogに載せちゃる!

ことを模索しているc です。

(ギルメンに趣味「創作小説」がいるので。)

(Twitterフォトコンテストの企画も進めたいなぁ)

 

 

 

とはいうもののまだ、27日のネタが残ってる

28日のアップデートのバタバタとか。

 

(個人的な転職についてとか?)

うわー、どないしよう!!

 

と、そんな時に「ギルド手帳」

 

iPhone Androidで利用することができる

 

アプリ「petaco」

 

これをとりあえず見れば「ネタ」が転がっている

 

 

かと、おもいきや、「上げてねーよギルメン」

 

少しずつページ「投稿」は増えているのですが、

 

イン優先だし、ページ作るの楽しいけど

 

時間かかるからねぇ、凝ったかわいいページ。



最近のアップデートでコメント機能がつくようになってから

 

メンバー同士が「コメント」を通じてやりとりをはじめて

 

より楽しくなりました。

 

 

利用するきっかけは以前のギルドに所属した時にさかのぼります

 

ギルドに参加して2週間ぐらい経った頃でしょうか。

 

3月27日。10名を超えるギルド申請が送られてきました。

 

理由はわかりません。

 

突然のことでした。

 

 

急に増えたメンバーをどうしよう!

 

 

アヴァベルでインしていないとチャットは利用することができません

 

メールには文字制限がありますし、フレンド登録しておく必要があります

 

 

ギルドメンバー全員にメールを送ることができるとして、

たとえば40名メンバーがいたら、一人が40通送る??

 

 

現実的ではありません。

ギルマスがその役割をするとしたら、知らせある毎に

メンバーに文字数制限考えながら40通。

そして、返信があったらそれぞれにまた返信。

意見調整して、またメールを作成して、、、

 

 

いやいや、それってありえないでしょう!!

 

 

 

そうしたことを防ぐためには、

 

日時を決めて「ギルド集会」をアヴァ内で開く!

 

それもひとつの方法でしょう。

 

でも、「インする時間はそれぞれ異なる!!」

(これ鉄則)


 

「ギルド集会参加できなければ辞めればいい!!」

 

 

確かにそういう選択もありますよねぇ。

 

 

ただ、その時のギルマスは明るい素敵な人で、

 

「ギルメン同士、みんななかよく~」って。

(ほんと、かわいい人です)


 

ただそうは思っていても実行力というか手段が伴わない。

 

さてどうしたものか?と。

 

 

大事な人の笑顔を大事にしたい。

 

負担かけずにギルマスも楽しんでもらいたい。

 

 

そう思ったのでした。

 

「どぎゃんせんとあかん!」

 

と、いうことで、資料参照。

(石の話も載っているけれどおまけとして)

モバイル用リンク

 

 



 

という経緯で、「カカオトーク」と「petaco」というアプリを採用!

 

したのはいいのですが、これに参加してもらうのに一苦労が。。

 

(まぁそれは別の話なので。。)

 

それ面白そう、楽しいそうと参加してくれたメンバー

 

 

少しずつページが増えていきコメントが載るようになりました。

 

 

インの時間はバラバラ。ほんの少しインが重なったとしても

 

手帳を通じてお互いをほんのすこしずつ理解しているから

 

挨拶もスムーズに。順調でした。

 

 

 

そしてその日が訪れます。

メンバーの紹介で新しく加入した人。

チャットの表示が生理的に受け付けない→ギルドを退団。

そして今のギルドを作り、1週間を迎えました。

 

 

 

前のギルドで手帳を通じていたメンバーのほとんどが

 

「合流させてください」と言ってくれて、

 

とてもいい雰囲気の楽しいギルドがはじめることができました

 

 

ギルドをはじめたと同時に「手帳」はつくりました。

 

そして1週間。たった1週間。。

 

いろいろと楽しいことがあったと手帳をみながら振り返り、

 

 

新しく入ったメンバーにも参加していただき

 

「こういうギルドなんだ、こういうことやってきたんだ」って

 

知ってもらう『場』になり、

 

新しいメンバーがはいってきたら

 

「こういうメンバーがはいったんだ」と手帳に書いておくだけで

 

周知することができる。

 

 

 

メンバーも楽しめる

 

ギルマスもラクに交流できるひとつの方法です。

 

 

(2日遅れでなんとか書ききった

 

4月28日現在

ギルド『OpusOne』ギルドマスター

名:cozysc (呼び名はc )

Level:90

職業:シノビ(ログ系)ストームレイダーとアサシンはスキルMAX

拠点:17Ch ノクトアル 

~ソロで9階ラッシュがお気に入り~

 

見かけたら声かけてくださいね♪

 

Opus c

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!