2014年4月26日土曜日

ギルドマスター初心者です

~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

自分でギルドを作ってみたもののギルドマスターやった事ない!

 

某マックス村井さんのように人生初めてのMMORPG

 

さてどうしたらいいものかと悩む。

 

3月の終わり頃以前のギルドで急にメンバーが増えた時期があった

 

理由は不明で一日で何もしないで10名ほど増えた

 

一気に増えたメンバー

 

メンバーが楽しめるようにメンバーを管理する方法を考えた

 

 

1つは外部にグループチャット機能を用意する

 

 

LINEやスカイプのようなアプリを使えば

 

グループ通話機能でメンバー間の連絡が簡単になると思う

 

ではどのサービスを利用しようか?

 

通常はLINEかなぁ。オンラインゲームだったらスカイプかなぁ

 

でもグループ通話機能を利用しようとしたら

スカイプだとパソコンが必要になる

 

まだ使わないにしても将来的には通話機能があった方が便利だと思ったし

 

 

スマートフォンのゲームだからスマートフォンだけで完結させたいと思った

 

グループ通話機能があるLINEのようなアプリ

 

 

カカオトークがありました。

 

一応Yahooグループのアプリということで

 

使うことができるかなと思って使うことにした

 

カカオトークをインストールすると関連アプリが表示された

 

そこに見慣れない言葉「グループ手帳」と言うのがあった

 

グループ手帳 「Petaco

なんじゃこれは?と思いつつ試しにひとりで使ってみることにする

一言で言えばみんなで共有する手帳

 

AVABELで使うときにはスクショ貼ったり

こんな事やったよねー、みたいなことを残すことができる

また通知機能があるのでなるから書いたことを知らせてくれる

LINEやカカオのグループチャットとまた違った使い方ができると思った

特にギルドに新しく参加したメンバーが、

こーゆーギルドなんだと分かるものがあると新しいメンバーも

楽しめるのではないかなー?そう思ってメンバーと試してみた

 

個人的にはなかなか好きな仕組みで

新しく自分で作ったギルドでも採用することにした

まだメンバー数が10人に満たないですが

 

メンバーが増えたときに安心して楽しめるように

記憶を残しておけたらなぁと思うのでありました


それ以外にもGoogleのアカウントを利用して

グループメンバーのレベル管理やギルドポイントの管理を

Googleスプレッドシートで行ったり、

ギルド内の企画をGoogleスライドを使ってアップしたりして。。


前のギルドで良かった方法は新しいギルドでも採用していく!


ってギルドマスターではないのにそれっぽいことやってたやん!


と言うことでなんとなく始めることができて

いい人ばかりメンバーとして集まりつつあり

順調な滑り出しの一週目でありました。

 

ギルドメンバーにはギルマス初心者のせいで迷惑かけてしまうかも?

ですが、楽しく笑顔になれる「場」を作っていきますので。

これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!