2014年4月29日火曜日

ギルド初めて1週間 Part3 サブマスター

~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

今回のアップデートで
新階層、新街、新上位職 などが注目されている中で

ふと気になる一文

■PVP、ギルドへの新要素追加
・PvPルール「フリーデスマッチ」の追加
・PvPランキング表示に職業別ランキングを追加
・公式PvPルール「レベル別マッチ」の追加
・公式PvP/GvG入賞者、入賞ギルドへ次開催までアイコン付与
・攻塔戦所有ギルドに所有ギルド専用アイコン付与
・攻塔戦宝箱が防衛ランクに応じて宝個数が増える様に変更
・ギルド機能にサブマスター追加
・テクニカルバトルのマルチモードにてルーム作成時に参加レベル設定項目を追加
・テクニカルバトルのマルチに参加レベルを設置

ふと気になる一文
→フリーデスマッチ、、うんギルドでやったら楽しそう

テクニカルバトルのマルチに参加レベルを設置
→うーん低レベルの人がレベル上げるの大変になりそうね

ギルド昨日にサブマスター追加
→ナンノコッチャ?

とは思いつつ、想像してみる

アヴァ内のギルドマスターの機能をサブに付与する
ってことかなぁ、、と。解散以外の権限を持たせるってこと?

マスターとほぼ同一だけど解散権限はない、と

そんなところではないかしら?

(試してみないとわからないけれどね)


と、なると少人数とは言え今後50人目指しているので

初期の段階で「核」を作っておこう!!

「核」には「サブマスター」は使える機能だな、と。


そういうことになりました。


「このギルドは会社みたいだね」

ギルメンに言われました。

ふむ、なるほど。そういうふうにも見えるわね。。



募集しました→新規募集きました→承認

ここまでは普通。

自分のギルドでは「試用期間」を設けて


合わない人には「辞めていただく」ことにしております。


「無理しない、楽しく。笑顔を大事に」

ギルドの手帳に参加しない場合も評価が下がります。


「みんなで楽しく」と思った時に「共有」できないと

結果、その人がチャットしなくなり、突然退団する、って。

それってイヤだなぁ、、って。


自分が作ったギルドですから、

「みんなが楽しめる『場』を作る」のが自分の役割。


でもそれには限界があるし、みんなの協力が必要。


「自分はソロでパッシブだけ使えればいい」

っていう人であれば「他にもあるやん!!」って。。

何千とギルドがあるわけですから、

そういうところを選べばいいのでは?と。

「自分の笑顔、周りの笑顔」

ほんのちょっと大事にすればきっと楽しい

『場』になる、


そうおもっています。


強いとか弱いとかあんまり気にしません。

それでも参加レベル45からに設定しているのは、


「そこまではギルド使わなくても自力で何とかなるべさ」

って。

はじめから、武器をたかったり、解放を手伝ってもらうのが

当たり前って思っている人って、

結果長続きしないのですよねぇ、、


あと、「挨拶」と「ありがとう」、「すみません」が言える人。


それだけなんだけれど、

「ありがとう」って言われないと、その人って

「手伝ってもらって当たり前、もらって当たり前」

って思っていると「伝わってしまう」のよね。


「言わないことで、誤解される」

黙っていてわかってくれると思わない事。

ほんの一言付け加えるだけで

「不信感」って薄れると思うの。


ギルメン≠フレンド ですから

その辺もちょっと気にかけると良いとおもうのだけれど。


「所詮はゲーム、いろいろとうるさいよ」


うん、そう思う人も居るよねぇ、、

「お断りします」(強制脱退)


だってそういう人って自分の大切な人巻き込んで

不快な思いさせる事になるもの。。


人数少なくても、みんながお互いを大切に思える、


そういうギルドがいいもん!!


「いい人」が「楽しく思える『場』」

それを整えて、維持するのが自分の役割。。


たとえそれで「なんだよ、あいつムカつく」

思われても構いません(心傷つくけど。。)



結構ハードル高いこと考えているなぁ、とは思う。

それでいて「攻塔戦」で勝利する!!


って、無理かもしれない。。


でもね、「楽しい」って思える気持ちは

「自然と頑張れる」のです。

同じ作業でも「義務」でやるのと「楽しい」でやるのとでは

充実感変わりますからね。


「楽しい」って思える場を目指しているからこそ、

「無理しない」っていうのが大事なのです。



今日、4月28日。アップデート完了後、

サブマスターを設定します。

自分が信じて任せられると思った人です。


サブマスター自身が

楽しんで他のメンバーよりもちょっと多めに

「こういうことがあって楽しかった」って

伝えてくれたらいいなぁ、と。


「楽しい場」には「雰囲気作り」大事なのですわ。


ちょっと大変かも?ですけれど、大丈夫でしょう!

期待しております。


初めてみんなが集まった時「リーダーとして」

チャレンジダンジョンに挑むとき

みんなをまとめてくれてありがとう!!



4月28日現在
ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:90
職業:シノビ(ログ系)ストームレイダーとアサシンはスキルMAX
拠点:17Ch ノクトアル 
~ソロで9階ラッシュがお気に入り~

見かけたら声かけてくださいね♪

Opus c


-- cozysc☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!