~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~
『c レベル上がるの早すぎです!!』
2日間で数名のギルドメンバーのレベルを
抜いてようやくギルマスぽくなった z 。
一気にレベルを上げたことで
「あの人おかしい」と思われていないか?
「今まで自分がやってきた時間はなに?」
と気持ちが折れていないか
ちょっと気にかかる c です。
と、いうことで短期間にレベルを上げたい!
というヒトが(いるのかぁ?)いたときに
「こうしてレベル上がりました」的なお話です。
武器・防具の星について。
分身をつかってフィールドに望んだ2日間。
レベル23からスタート。
拠点で数日放置しておいたら
レベルが20を超していたと。
これはiPhone iPod touchなどでは
ログインしてからホームボタンを押す。
画面上でログアウトを押さないと
ログインしていることになり、
アチーブメントが発生する(らしい)
→ここに書くと修正かかるかも?ww
で、装備レベル20の星4を買い揃えたり
強化しながら2,3日放置する。
(サブアカだとできないわね。。)
ここでポイントになるのが
武器の星1つはレベル10分
防具の星1つはレベル40分
らしいということ。
つまり防具については
装備レベル20の星4であれば
装備レベル60の星3と同じぐらいの性能
防具に関しては
レベル20の星4でレベル60まで
なんとか引っ張ることができます。
武器に関してはレベル10分なので
予算に応じてですが
星3ぐらいを10レベル毎に買い換えるとか
がオススメかもしれません。
(星4からは高いねん)
武器レベル星3をできるだけ安く購入。
メインアカウントで強化するとか
フレにお願いするとか。。。
リア友におねだりするとか?
自分の場合
メインがログ、分身がマジ だったので
「短剣」をチョイス。
メインで武器防具の強化をしつつ
杖についてはやさしくてかわいいフレの
(かわいいを強調!!)
魔法使いKn♪ちゃんにお願いすることができました。
(以前100万Gの贈り物をしていたといふ)
杖の星4 高いねん。。
とりあえず武器については
装備レベル20 星4でスタート
防具に関しては同じく
装備レベル20 星4 オリ系装備で。
ステータスについて
魔法使いなので攻撃力を上げるのは
INT振りが基本。
ですが、敵に囲まれて死亡。
デスペナを嫌ったので、
レベルアップ時のステータスポイントの
1/3 をVIT振り。
装備は オリ/ログ系を装備。
v振りのマジとかでも面白いかなぁ、とは
思うけれど。。攻撃力不足は
クエが進まなくなる原因になるので。
VITに振った分の火力は武器の
星で補う!!
(補いきれたかは疑問)
まぁねぇ、メンバーにvグラとかいるから
「丈夫が一番!!」
という考え方を持つようになった c
囲まれて広範囲攻撃出来たとしても
死んでデスペナを数回くらうよりは、
若干でもVITに振っておいた方が
クエを進めやすい、っていう判断。
基本テンプレートはもちろん
INTの極振り!! だとは思いますが、
「上の階に行くとすぐに死んでしまう」
結果、デスペナが多くなかなか
レベルを上げることができない!!
なんていう場合には、
装飾防具でHPを底上げしたり
VITを増やしたりするのも
方法の一つではないかということ。
攻撃力はかなり下がりますが
危険回避のため短剣と盾装備で
いくつかのクエは進めました
ギルドの利点を利用
それと「特権乱用!!」かもしれませんが
ギルドのパッシブスキルを利用
各ステータスを5ポイントずつあげつつ
スタイルには
保身と守護を入れていたといふ。
低レベルでの各ステータス+5は
少なからず影響がありますので。
その他
また今回はゲリラボーナスがあったのも
大きな要因。
2つ目のデバイスにはなぜか
『コース』を課金することができなかったので
(ゴールドコースで経験値常時30%アップ)
課金アイテムを使いまくれば、
ゲリラボーナスと合わせさらにレベルを
早く上げることはできます。
それらを駆使して?火山3までクリアーしましょう!
レベル60は到達します
(多分デスペナがなければですが)
できます、けど。
「それが楽しい」かは別問題だということ。
総括
レベル上げが早すぎれば
アヴァの面白いと思うところに気づかずに
普通のRPGと同じ、
「レベ上げある程度して、ラスボス倒しました」
で終わってしまうような。
アヴァが楽しいと思うのはフレがいて
ギルドメンバーがいて
それぞれの笑顔が素敵だなと思える
交流を楽しめているからで、
「カンストしてます。すげぇーだろ」
って偉ぶってしまって周りに
「ふーん、すごいねぇ(だから?)」
ってなってしまっていたら、
ここまで楽しいとは思えませんでした。
それにLv85から1つレベルを上げた時と
今回の2日間でLv66にしたことを比べれば
どっちがきつかったか?
2日間でLv66にするのは
「ラク」です。
それはLv90にした時の経験があるから。
なので
「短期間でLv60ってすごい!!」
ではなくて、
Lv85からのレベル上げはキツイ!!(かも?)
(何度か心折れそうになったわ)
ちなみに
Lv88からLv89 に必要な経験値は1200万
Lv89からLv90 に必要な経験値は1250万
ラッシュ2の1回で10万経験値が稼げたとして
120回。
消費DPが16pt(だったかな?)
仮に1日30回できたとして4日間。
その間、レベルが上がらずなかなか増えない経験値
それに心が折れることなく続けられる根気。。
1週間で1レベル上がっても得られるのは
それでも上がるレベルはたったひとつ。
ステータスポイント 2ポイント。
89から90だとまだゴールが見えているから
「いっちょやったるかー!!」
って気持ちがモチベーションになるかも。
なので85から89ぐらいまでが
心折れずに気長に根気よくできるか?
そんな経験を一度でもしていれば
一日でLv50上げるとかは気持ちラクなのだと
今回わかったという話しです。
そりゃーねー
1日10時間、雪山や砂漠にこもって
ひたすら狩りまくるという単純作業を繰り返し
それを数日間続けられるか?って話です。
それでも以前より情報が増えているのと
アヴァベル自体が修正されているらしいので
かなりラクになっているとの事です
「Lv50超したらレベルがなかなか上がらない」
という事をいう新しいメンバーがいました。
Lv50までが「よゆ~」なのです。
はっきりいってサービスです。
きついと感じるのは70超したあたり
それでもまだ気持ちに余裕があります。
85超したら。。思い出したくないww
5月25日現在
ギルド『Opus One』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:90
職業:ディバスター(ログ系)
(ストームレイダーとアサシンとシノビのスキルマスター)
拠点:17Ch ノクトアル
(2階の月が見えるビールがあるテーブル)
~ソロで9階ラッシュがお気に入り~
見かけたら声かけてくださいね♪
僕のアカウントで起きている事ですが・・・
返信削除ログインしたままで24時を超えるとアチーブの経過時間がリセットされない
→朝に再ログインするとアチーブが一気にもらえます
僕だけでしょうかね?
えっとサーバーの日時変更は4時みたいですねー。
返信削除一度だけあったのですが鋭晶石の火曜オフダンが0時ではなくて4時からの時がありました、
その辺はパズドラの魔法石の配布でもありますね。
毎日配布、でも配布開始は朝の4時以降、と。
つまりシステム上リアルの日付変更とシステム上の日付変更が存在していることがわかります。
で、アチーブに関してのカウントは0時からされるということですね。
例えば月曜日。0時から5時までプレイしていたとします。
この場合アチーブは0時から開始。5時の時点で5時間です。
4時の時点でシステム上の日付更新が行われ、月曜日のアチーブとして4時間分を受け取ることができる、
っていうことなんですけど。
意味伝わったかな?
50からきついとか言ってすいません
返信削除防具ありがとうございました
えっと謝ることは全くないですよぉ。
返信削除ただ「ここでキツイ」と思うと先がツライって感じるかな?ってそう思っただけです。
自分も初めての時には「ようやく辿り着いたレベル50」「上位転職できる!!」と思ったら鋭晶石、堅晶石が必要っって事に愕然として、
オフダンの存在を知らず、進化のダンジョンで集めようと思ったら、「こりゃ無理だ」って諦めかけた経験ありますww
それにアヴァベルはレベル上げも楽しむこともできる! あくまでも楽しみ方のひとつの要素に過ぎないと思います。
確かに「レベル50にようやく到達した」ってそれはわかります。
でも50からなかなか上がらない、今までのペースとは違う、キツイ。
そう感じることもわかっているのです。
わかっているけれど、ここで「キツイ」だとこの先アヴァベルが楽しめなくなってしまうかな?それはイヤだなってそう思ったのです。
レベル上げの大変さがわかってくると
「Lv90ってなんだよ。マジかよ!!」って一度は思うことがあるかもしれませんね♪
これからも一緒にアヴァベル楽しみましょう♪