2014年5月15日木曜日

堅晶石・鋭晶石 ~『人間宣言』~


~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

(初心忘るべからず……)
→基本、脱線系ブログだったという話です

アヴァを初めたばかりでクエもわからず、知らず
草原3 3階で狩りをしていると
大きなボスモンスターが現れる
一撃喰らえば即死!

「に、逃げなきゃ!!」

そんな中、数名のプレイヤーが攻撃
高ダメージを与え、みたことない魔法!

「す、すげぇーなー」

って感動したりして。
それが「上位職」というものがあって、
レベルを上げて転職すると、
すごいスキルが使えるようになる!

「うん、レベル50を目指すぞぉ!!」

ってきっかけになったりする。
で、レベル50になって転職しよとすると

「えっ?えいしょうせき??けんしょうせき??」

なんのことかわかりません。
確かにアイテムとして見たことあるけれど、
どれが必要なものでどれが不必要なのか?
わからず、バッグも倉庫も限られているし、

「知らずに売ってしまっていた」
なんてことは

「アヴァのあるある」ですね。



「石を集めなければいけない!」

と気付き、進化ダンジョンに挑むも、

「欠片が数個しか落ちない。。。」

これではどれだけ挑戦繰り返さなければならないの?
途方にくれたりしました。


ギルドに入らずフレを作ってなかったので、
周りから話しを聞くことも教えてくれる人もなく

途方にくれる。。。

露店で購入はできるけど、1個3万Gぐらい。
合計して60個用意しようと思えば、

180万G の出費。。

そんな大金用意できるはずもなく。。

「先に進めないのかなぁ」

と、諦めかけたりする。。
それもアヴァではよくある話しです。

今でこそ、

「進化ダンジョンの火曜日・木曜日」

しかも

「オフラインダンジョン」で収集すると

石が2,3個。欠片が数個集まる

1チャレンジ25DP(ダンジョンポイント)を消費。

100DPで4周。

100DP貯まるのに8時間、、、、

0時に4周 8時に4周 16時に4周

0時に4周、、、はできないから22時ぐらいに3周

15周。 
4周で欠片の合成を合わせると10個ぐらいになるから、

大体1日あれば40個ぐらいは集まる。。
なので、火曜日と木曜日で

「転職に必要な石はなんとか集められる!」

かなぁ、、ぐらい。
とはいうものの

Lv50になったばかりでオフラインダンジョン。
ひとりで1周回るだけでも、
すっごい疲れる。。
それを15周、、?

「ッパねぇ」
(なんかこの前「ッパねぇ」と言われたのでちょっと使ってみました)
余談。
9階で狩っていると無所属ローグ系の方が。
シノビをカンストして凹んでいたので、
「シノビの転職は辞めておいたほうがいいですよ」
とSayでアドバイスしたところ、
「ッパねぇ」(あと顔文字)
えっと、自分なにか怒らせるようなこと言いましたか?
余計なことを言ってしまったのかな?と不安になり
Gildでギルメンに、
「ッパねぇ」ってどういう意味なんですか?と聞いたところ、
「半端ねぇ」→「半端ない」
で、「すごい」という意味だと。。
えっ?自分なんか「すごい」って言われたの??
意味がわからず、怒らせたと思って、
「ッパねぇ」に対してはスルーしてしまった。。
うーん、申し訳ないことしてしまったのかなぁ
閑話休題 了。

今でこそ4周10分で回って、

「なんか、作業となっている」

曜日オフラインダンジョン。

だが、ちょっと待て!!
Lv50 の時には

「ッパねぇ」

だったやないですかぁ!!
自分なら10分で10個集められる、

でもLv50 だとものすごく苦労する。
集めにいってボスに倒され収集できなかった事もあります。

転職すればスキルが強力になって
レベル上げやすくなるし。。

まぁ、相手が話していて

「気が合う」”ひと”であれば

「お手伝い」することはよくあります

ここ強調

「気があう『人』限定」ですよ!!

誰にでもやさしくできるほど、人間できておりません。

「お前、レベル高いんだから簡単だろ?クレ、クレ」

っていう人が例えばいたとします。

「自分はレベルが低いから仕方ない。もらえるのは当たり前」

っていう人がいたとします。
えっと、好きな作品の一つに

『まおゆう~魔王勇者』があります。

アニメにもなっています。
その中でとても印象的で有名なシーン

『人間宣言』

があります。

MMORPGを題材にした「ログ・ホライゾン」と同じ作者さんなので
知名度があるのか、高いのか。。。
内容は割愛しますが
「自ら考え、行動しないものは虫です。私は虫にならない。私は人間だから」
と、メイド姉の言葉。
はじめてこのシーンをみた時、読んだ時に

『グサリ』としました。

自分は「人間」なのだろうか?と。
考えているか?自分の意志で行動しているか?
一作品の一つのセリフに過ぎません。が、

自分は「あぁ、そうだよな」と納得しました。

※「まおゆう」は出版されてますが作者さんの意向で今でもWeb上で無料公開されています














作品のパクリになりますが、

『人間でありたい。虫とは仲良くできません』


自分で考えて行動してなんとかしたいと努力したりがんばっている人に
手伝いたいって思いませんか?

ラクにレベル上げられると
ラッシュのルームに参加してなにもしない人を手伝いたいと思いますか?

『たかがゲームです』

ならば、人の迷惑にならない意志は通すこともできます

「わたしは”虫”にはならない!

”虫”は嫌いです。わたしは人間だから!」

自分はアヴァでは弱いです。
でもカンストしてます。
曜日ダンジョンも簡単に回ることができます。
でも、そうなるために積み重ねた時間は同じようにあります
転職するための石集めだってきっとすぐに出来るでしょう。

でも忘れないで。

「わたしは”虫”が嫌いです」

拠点で絡みもなく、挨拶もなく、メッセージもついていない
フレンド申請

「この人は、『虫』かもしれない」

って思ってしまいます。
自分は『虫』とは関わり持たない、持ちたくありません

アヴァベルは匿名性があるコミュニケーションフィールドです
だからこそ、その人の本質が現れやすいとも言えます。
乱暴な言動をするひと、迷惑行為をする人。
それは演じているのでなく本質の現れかもしれません

安易に「クレクレ」いう人も『虫』なのでしょう。

だから関わり持ちません。

鋭晶石・堅晶石は上位転職”だけ”で使うアイテムではありません。
武器屋防具の進化、星を増やすのに必要なアイテムです
一度の進化に必要な石の数は、元にもよりますが10個から20個

ただし、『1度で成功』することは「ない」と思っている必要があります。

進化失敗しても「石」は消費されます。
失敗した時には10分間だけ進化確率があがります
(どの程度上がるかは不明)
なので、武器で星を増やす、進化させようとすれば、

100個から200個ぐらい持参することがいいのではないでしょうか?

そう、転職に使う石の数は、「ほんの少し」なんです。。

進化させたいと初めて望んだときは
1回で成功しました。
「まぁ、そうだろうなぁ」って思ったものですが、
同じような気持ちで望んだら
鋭晶石50個使って、進化できなかった。。
その時のレベルは石がとても貴重なものでした。

ですから 

「50個も!!使って進化しない」

気持ちが凹みましたそれが「初心」です。
今では「50個で進化?難しいよねぇ」
そう思います。
50集めるのは容易ですがそれでも1週間で集められる個数には
限りがあります。
転職に必要な石の個数、ぐらい、簡単に集められます!
でも、それ以上に

「集めなければならない理由がある」

と、いうことですww

そして最後にまとめとして
『虫は無視する!』

…………………
えっとーー、えっとー、、
ここまで引っ張って、、、、これ?
寒すぎる

くだらない「ダジャレ」のために
この長さが必要だったと言ったら、、、(ガクブル)
一応、オチですよ?ね、、わ、わかりますよね?

(お願い、石は投げないでくださぃ ww)

5月15日現在
ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:90
職業:ディバスター(ログ系)(ストームレイダーとアサシンとシノビのスキルマスター)
拠点:17Ch ノクトアル
(2階の月が見えるビールがあるテーブル) 
~ソロで9階ラッシュがお気に入り~
見かけても石を投げないでくださいねorz

Opus c

0 件のコメント:

コメントを投稿

アヴァベルオンライン 楽しみましょう!