~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~
アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪
Level100が解放されて
「Level上げどうしようかなぁ」とか思いつつ
アプデから放置しつづけていたわけで。
理由を挙げれば
- 「Jexpの行き場がないねん」とかぁ
- 「ゲリラボーナスがないとやる気が」
などなど。
基本職ローグを含めてスキルマにしたために
今Jexpあったとしても行き場がなく
スキルブースト使うのもなんか面倒だし
- ブースト一度に1つしかセットできないし、
- 5分だし、クールタイム1分あるし、、(ブツブツ)
と、しばらくメインに手を出していなかった c
とはいうものの、フレのLevelをみると
94とか95とか。。
むむむ。
これは少し遅れをとってしまったか?
と、妙な意識をしてしまった。
「ちょっとLevel上げでもしようかしら?」
と思ったのは8月14日のこと。
TwitterのTweetで90からの
必要経験値を調べた方がいらっしゃって
90→91 12889500
91→92 14392480
92→93 14751240
ここぐらいまではそれほどきつくはなく。。
93→94 21380000
2000万台に突入
94→95 26095000
95→96 28970000
96→97 43325000
97→98 86260000
おいおい
98→99 120925000
99→100 241850000
最終的には1Level上げるのに2億4千万。
って、どこの「瞳」だよ!
(「2億4千万の瞳」っていう曲があったりするねん)
むむむ。さすがに
億はきつよなぁ、と、ビビったり♪
90から100までに必要な経験値は
5億7183万8220 exp
って、99から100で半分近くなのねぇ。
これは気長に、小さなことからコツコツと。
なかなかLevelが上がらない、という事を時々聞くので
自分なりのLevel上げのポイントをまとめてみようかと。
Level上げするときのポイント
- 得られる経験値
- 収集アイテムの価格
- 火力
- 防御力
- 回復薬消費量
- 時間(継続時間)
こんなところかしら。
「継続は力なり」
なんていう言葉があるように
Level上げでは「続けられること」が大事。
長時間プレイしていても「疲れにくい」
フロアをチョイスする。
15階の砂漠3とかはちょっとねぇ、ボスがねぇ。。刺激的ですよねぇ。。
得られる経験値/アイテムの価格
は、上のフロアの方が高い。
従って「できるだけ」上のフロア
今だったら27階、荒野3
「ノーダメージで1撃で倒せるなら27階で狩りするわ!!」
これは「極論」です。
(思考するときに極論からはじめて別のベクトルからアプローチ、あたりをつけるのですよん)
そう、ダメージ少ない、(デスペナくらわない程度)で
1体に対して3スキルぐらいで倒せるぐらいがいいかなぁ、と。
基本使う回復薬は、「中」になると思うので、
500回復。
1体のモンスターの攻撃で500から1000程度なら
囲まれて攻撃されてもなんとか凌げる?
(まぁ自分のHPにもよりますが)
等々、の事を考慮して自分の判断目安は
回復薬・中消費 90個/約30分
1話あたり24分30秒
キツイフロアーだとHP/SP両方共90個消費
ラクなフロアーだとSPだけ90個消費、みたいな?
お金を稼ぐ/武具強化目当てだったら
「バッグいっぱい」で拠点にもどる、を繰り返すのですが
それも「30分」目安でいっぱいになるぐらいに調整
(重量拡大とかバッグ拡張とかで)
調子がいいときには回復薬180個使いきるまで
フロアーにこもります
→バッグいっぱい?知ったことではない!ww
狩るのじゃぁ~、狩りまくるのじゃぁ~~
(アルファ波でまくりのパーサーカーモード)
パーサーカーモードで一日2,3時間狩っていれば
そのうちLevelも上がっていたり。
GP貯まるし、お金も増えるし。
Jexp?うん??なにそれ、おいしいの?
↑
現実逃避
(無意味に900万とかあるねん。。)
900万とかあったらジョブマスあと少しでできるんじゃね?とかおもったり
まぁ、ゲリラボーナスがないとやる気が起きない
なんていう場合には、
ゴールド/シルバー/ブロンズのフルコース(課金)
いまなら合計で経験値 120%アップ。
(アイテムドロップも同様)
これでゲリラボーナス100%とかあった日には。。
(ゲヘヘ)
あとは「書」を使ったりノビの「プランニング」使ったり。
Twitterボーナスの1時間10%アップとか?
ラッシュで1日1万狩るとかいうのもあるらしいですが
それだったらメインフィールドのどこかで
一日、2000とか5000狩ればええやん
って思うし。(ボソ)
付き合いでラッシュとか行くことはありますが
個人的にレベル上でラッシュの周回することは
ほとんどなかったりします
(サブも含めて。。面倒だし)
(「魔法科高校の劣等生」おもしろいし、ボソ)
アニメ1話を1セットの目安にしていたりするcでふ。
ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:95
職業:アサシン(マスターローグ)
拠点:17Ch ノクトアル
レべル上げ超大変です!!
返信削除RPGの基本はLevel上げだよねぇ、と思っているcだったりするので。
削除「大変」ってあまりおもったことがなかったり。
確かに、必要経験値「1億2000万」とか、
「うわぁーーー」っておもいますけど。。
目標を「ズラす」っていうのがいいかも?
お金を貯めるとかGPを集めるとか。。
高い目標のまま進めていると大変ですけれど、自分でマイルストーンを設定して、
1つずつ達成していくというのがいいかもです。
ここでいうのもなんですが
削除手帳の使い方が分かりません!
Byマイマイ
手帳、、
削除基本は書かれている内容を読んだり。
ページに「アイテム」追加する。(画面右下の+マーク)
アイテムはテキストか写真だよねぇ、大抵。
マイマイのページも作ってあるから、そこでいろいろ試してみるといいですよぉ。
失敗とか気にせず、どど~んとやってみましょう♪