2014年8月1日金曜日

ステータスポイントとATK


~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

Levelが上がる、ステータスポイントが2pt
自分の采配でステータスに振り分ける。
Sに振れば物理攻撃力
Iに振れば魔法攻撃力

アヴァの情報を集めると
S極振りI極振りというのが定番らしい。
アヴァベルはじめました、定番はS振りだから
とりあえずSに振っておけばいいよねぇ。

うん、いいと思います。

なぜ、極振りが推奨されるのか?
それはステータスポイント20毎にボーナスがつくから。
例えばSの場合
150+(基本職パッシブ)5+(ギルドパッシブ)5
常時160の場合、
ステータスポイントボーナス合計64がついて
合計で224になるという話です。

では、このS合計224ってなに?
(おさらいです)

武器を装備していない場合
最低物理攻撃=最高物理攻撃=S合計です

武器を装備した場合
最低物理攻撃=S合計+武器の最低攻撃力平均+D合計/2+1
(だったかな)

武器を装備した時に最低攻撃力にはDex合計の半分が付与されます
※Dex合計が40だった場合ステータスボーナスが4ついて44ですね

最高物理攻撃=S合計+武器の最高攻撃力平均
この場合にはDは関係なくなります。

また、両手に片手用の武器を装備した場合に攻撃力が上がるわけではなく、2つの武器の攻撃力平均が付与されるという点、盾を装備しても攻撃力が下がることはないです

(属性つけて、攻撃力を上げる、上げているという場合には別の話)

ここまではおさらいですねぇ。
(ネタの使い回しともいう)

Level50のバードで考えてみましょう。
Level50で振ることができるポイントは100
初期値5に100振ってギルドパッシブで5
合計で110。
ステータスボーナスが25
合計で135になります。

バードで物理攻撃重視。MATKは考えない、
とりあえず片手剣。
装備Level0の片手剣星1のLevel1の
最低攻撃力が43(アバウト40とします)
1Level上がると攻撃力は1から3程度上昇。
星2で50
星3で60→Level最大で70
になると仮定します(実際の数値ではないですよぉ)
(漠然としたイメージをするために単純化させます)

Level10の片手剣星1はLevel0の星2相当
星1で50
星2で60
星3で70→Level最大で80

この調子でLevel50で考えると
星1で90
星2で100
星3で110→Level最大で120
(実際の数値はこれより+10程度高いです)

極論で考えていきましょう

ラッシュでLevelを上げる→ステータスポイント+2
この場合武具での強化はできない、
売るものが収集できない、集められないので
装備Level0で武器攻撃力40が基本になります
Level50の星3Level最大と80の差になります。

80=ステータスポイントと考えるとLevel40分のステータスポイントです。

実際にはクエを進めてフィールドで拾ったりするわけで。
装備Levelの星1のLv1と星3でLevel最大を比較すれば
開きは40。
Level換算すると20ほど違うことがわかります。
※実際にはそれ以上の差があります

同じLevel50であったとしても、
武器がLevel50の星1のLevel1と
Level50の星3のLevel30では40以上の差があって、
ポイントをLevelに置き換えると20以上の違いになります。
これが星5だったらLevel換算で30以上の違いです

もうひとつは、ステータスポイントで火力のアップにはなりますが
武器を進化/強化させることである程度補うことができるという点。

はじめからSに30振る分、星でカバーすることができます。
星1装備なら星3最大にすれば30以上です。

では、その30をなにに振るか?
DEXに振ったらいいかも?という提案。

ひとつの考え方はS極振り。
72.5LevelまでとにかくSに振って、余ってからDに振ったりVに振ったりという考えが多いに思います。
(極振りしてステータスポイントボーナス狙いなんですけれど)

でも、DEXに予め30振っておいたらどうなるか?っていう話。
(自分は初期値+5に45振って50。ギルドパッシブ、装飾防具で+10、合計60ステータスポイントボーナスと合わせて69にしています)

DEXの効果はクリティカル率を上げること、
最低攻撃力の底上げです。
Dに振ったとしても、その半分は攻撃力を上げます
そしてなによりもクリティカルが出やすくなる。

クリティカルが出れば通常攻撃の1.5から3倍程度のダメージを与えられます。

クエを進めるときに「討伐」で無理して
「総狩り」する必要もなく、討伐がカウントされる程度のダメージを与えられればよい、と考えます
(横殴りっていうやつですね)

横殴りでもコツは必要で、自分が与えるダメージが少なければ討伐数としてカウントされません。
通常攻撃を繰り返していては、自分が攻撃している間に周りの人達に狩られてしまい、どれだけ時間をかけてもクエスト進めることができない
なんてことがあったりします。

そこで、「DEX」です。
DEXをそれなりにあげておけば、クリティカルがでます
すると、その確率に応じて「討伐クエ」が横殴りでも進むことになるのです。

横殴りを嫌う人は空いているチャンネル、フィールドに行っていると思います。(そう信じている)

実際、うざかったりするのですよ。
自分の後ろについてくる「レンジャー」とか。
自分が協力しようとしているときにはいいのですが、なんかいつのまに後ろを付け回して、自分の攻撃に合わせてバンスカ銃を打ってきて、、
まぁ、そういうときには、相手が打つ前、モンスターにダメージを与える前に「狩り」ますけど。

「ストーカーに譲る経験値はないんじゃ!!」ってね

Sayで「少し一緒に狩っていただけませんか?」とか声をかけてもらえれば多少は違うのですけれどねぇ。
無言で付け回して、おいしいところどり狙っているって感じさせる相手に
「はいどうぞ」(ニコ)
って思えるほどには人間できておりませんので。

まぁ、実際Ch1 とか Ch2 の場合、みんなでフルボッコになっていますし、パテだけで狩るという場合は逆にCh1、Ch2は避けて利用するみたいのが暗黙ルールとしてあるみたいです。

早くLevelを上げたい、クエを進めたい、
横殴りが有効
でも、討伐数カウントされるダメージを与えることができない、

Levelを上げてステータスポイントをSに振る
Levelを上げてステータスポイントをDに振る

この場合Dに振るのは、合計40とか60。
極振りするかどうかは本人の判断次第です。
でも、低レベル(20とか30)でSに振るなら、Dに振ってもいいのでは?っていう考え。
実際、ノビのS振りでLevel50にするとなると、きつい。
さすがに5,6時間では達成できないです、自分には。

ステータスボーナスの17とか19が惜しい?
うーん、武器の星と装飾防具で補うことができますからねぇ。
Dを10上げる装飾防具って高いんですよねぇ。
(装備Level80だし)

Sの40は比較的低料金で補うことができますが
Dの40はちょいと難しいという話。

「クリティカルにはたよりとうないんじゃ」

という場合には、S振りのVになると思います。
それも選択のひとつです。

Vもある程度は防具で補うことができるのですが、
それでもHPアップは魅力的。
PVPの場合にはV振りのグラとかHP15000とか18000ですからねぇ。
倒れない、倒れない。
その代わり、クエを進めるときに火力不足に悩む、と。

Twitterやギルドチャットで
「ワンダラーのステ振りどうしたらいいですか?」
と、いう質問が目について、まぁSタイプという認識が増えたのであらためてきかれることはなくなったのですが、

「Levelを早くあげるにはどうしたらいいですか?」
とは聞かれないなぁ、と。

答えは簡単で「クエを進める(デスペナに気をつけて)」
クエを先に進めるのにはある程度Dexがあったほうが有効。
デスペナ気をつけるなら多少のVも必要。
火力は武器で補う!と割り切る。

火力がないから討伐クエを進められない、
だから、Dのクリティカルが有効になる。

特に低レベル、30、40ぐらいだったらクリティカルで与えるダメージは大きいですからねぇ。

試す、試さないは本人次第
そういうやり方をしているひともいる、程度の話しです。

「Level上がるのが早いですね」
と言われたので一応その種明かしです。
別に特別な方法を使っているわけではありませんし、
星3の武器強化なら安く、簡単にできると思いますから。
(進化させるというのは別の話し)
確かに、Level20の防具星4を揃える!
と、いうのは大変かも知れませんが、回避技術でそこは補うことができるでしょう。
(自分は自身がないから、防具Levelを上げているだけ)

ダメージを受けないようにしながら星3武器を装備して
その時工夫するのはステータスのDex。
ラッシュよりも早くLevelを簡単に上げることができるという話しです。





既に辞めたメンバーですが、昨日ギルチャで

「PVPやりませんか?」と。

オイオイ。ワンダラーで、今は何をする時なのかなぁ?と
ワンダラー育成応援はしますと募集はしましたが、
PVP推奨とはいっていないのですよぉ。

それにアクティブスキル入れている時にPVPって。。
今だったらPVPで1時間する間にLevel10は上げられまっせ。
育成した結果、成果としてPVPを楽しむのならいいと思うのですが
先にPVP優先って。
まぁ目先の楽しさ重視ということなのでしょうかねぇ。

個人的には30分でLevel30になったぁ!うれしい!!とか
公平パテ組んで一緒にクエ進めませんか?
みたいなギルチャになるとおもっていたのですが。

公平パテ組んで進めれば数時間でバード転職もできるとおもうし
これだけバード集まっているギルドは少ないと思うので
協力しやすい環境だと思うのですが。。
うまくいかないものですねぇww



ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:90
職業:アサシン(マスターローグ)
拠点:17Ch ノクトアル
(2階の月が見えるビールがあるテーブル) 
~ソロで9階ラッシュがお気に入り~
見かけたら声かけてくださいね♪

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