2014年8月27日水曜日

アヴァベル・オンラインの楽しみ方(ひとそれぞれですが)


~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪


『無課金ユーザーが減るとアヴァベルがつまらなくなる』

『課金ユーザーは「俺つえぇー」で、無課金ユーザーをボコれなくなるとつまらなくなる、だから無課金ユーザーと課金ユーザの補填は同じ、公平にするべき』

『課金ユーザーが優遇されるのは不公平』

『将来課金ユーザーになるかもしれないのに』

『魔石購入しているのに魔石購入者に対する補填は?』


サーバーダウンに伴い、運営様がユーザーに対して「詫び」としてガチャチケ配布をすることに。

月額コースに入っている人には他ユーザーよりも多めにガチャチケットが配布されることになったのですが、そのことに対して
TwitterのハッシュタグでTweetされた内容の一部。
さてさて、どんなヒトが呟いているのでしょうねぇ。

考えられるのは、「チケットが同じようにもらえない」ヒト。
同じように配布されないことに「不公平」と感じているヒト。

多くは無課金/微課金ユーザーですよねぇ。

さて、アヴァベルは「無料で遊べる」
「無料でも遊べる」ということになっていますが

企業が作って、運営している、
ボランティアではない、ということは理解していますか?

企業として運営しているのであれば
売上拡大、利益を追求するのは当然の行為。

ですが、「追求」しすぎれば「利用者」は減る
結果、売上が下がる、利益が得られなくなる、

っていうことです。
(ここまでわかるかしら?)

目先の利益を追求しすぎて価格を上げて
結果売れない、っていうこと。

『露店』でよくあることですね?
では、自分が出品しました、
お金を持っていないヒトが数名いて
その人達が、「欲しいけど高すぎて買えない」

と、騒いでいたとします。

その時出品者としてどのように対応しますか?
自分で出品した価格が適正だと思えば、
その人達、相手にしますか?

その価格で買ってくれるヒトが現れるの待ちません?

それとも早く売りたいから価格を下げる、
「騒いでいた人達」のうち一人だけ購入できた、

「なんで、あの人だけ買えたの?」

って、いう不満を言われたとしたら、
どう対応するのかしら?

確かに、今回の補填。
コース加入者に対して「ガチャチケ配布」っていうカタチがとられました。
もし対応するのであれば、
「その分のコース利用時間延長、もしくは+1日」
などという対応もできたかもしれません。



サーバーの不具合があった。
ユーザーに「迷惑」をかけた
お詫びとして、「ガチャチケ」を配布します

ここまでOKかしら?

アヴァベルは、「無料でも遊べる」公園のようなところ
ひとりでも多くの利用者を増やして
その中の一部のヒトが「課金」することで、運営/維持している公園。
(もしくは企業が利益を得るための公園)

他にも多くの「公園」(オンラインゲーム)があり、
それらと「比較」されることがあるので、
「サーバー不具合」=詫び石/詫びチケ
と、いうのが「定番化」したということ。

リアルに置き換えて考えてみましょう。
無料で遊べる「公園」に行きました
でも不都合があって遊べません、
公園の運営/管理者が
「せっかく遊びにきてもらったのにすみません」
と、いうことで「アメ」を配りました。

別に運営/管理しているヒトが
「アメ」配る必要なんてないんです。

ただ、利用者を大切にする。
他の公園でも「そうしている」から
「アメ」を配っている、
ただ、それだけのことです。

毎週楽しみにしていたテレビドラマがありました
報道特番で観ることができませんでした。
視聴者は「残念だなぁ」と思いつつ、他のチャンネルを視聴したり他のことをやろうとします

報道特番のために「ドラマが観られなかった」
詫び石、よこせ。補填しろ、っていいますか?

「視聴できなかった」=「プレイできなかった」
情報を利用する、という意味では同じです。
テレビでは補填ないのが当たり前、
オンラインゲームでは補填あるのが当たり前。

業種が変われば常識も変わる。
オンラインゲームの「競争」として
「サーバー不具合」に対する「補填」もまた
比較対象になる
だから、サーバ不具合で「補填」があるのは当たり前だ。

なるほどねぇ。

で、「補填」は全ユーザー同じであるべきだ!

えっと、支払っている金額に応じて
「補填の内容を変える」って一般的ですよね?

店頭等で行われる福引。
金額に応じて福引できる回数かわりますよね?
「店にきたんだ。同じ来店者として
同じ回数、福引引かせないのは不公平だ」

そういう事を言っている人もし見かけた時に
「なにいってんだ?」っておもったりしないのかしら。。


ディズニーランドに代表されるテーマパーク。
売上を上げる方法の一つとして
「お客様滞留時間を長くする」

と、いうものがあります。
これは、お金を使っていることを意識させない、
いつの間にかお金をつかわせる、
と、いうマーケティング手法です。

過ごしている時間が楽しければ、
ほんの少し「高くても」ゲストは満足して
「また、こよう!!」
と、思い「リピーター」となる、っていうこと。

売上を上げる方法としては、
「お金を払うユーザーの滞留時間を長くする」

そして、「お金を払っている」という意識をできるだけ持たせないようにする

事が企業がとろうとする「戦略」の一つです

って、運営様がどのような戦略かは知りません、想像ですけど。
大手流通関係なんかではとられている手法のひとつ。

また、ディズニーランドのアトラクションでは
「スポンサー優待」というのがあったり。
並ばなくてもアトラクションが利用できる、というもの。

(ディズニーランドのアトラクションは企業の広告費で作られ、運営維持されていますからねぇ)
ディズニーランドのアトラクションに対してお金を払っている、
そのことに対して「同じように並ばないのは不公平だ」
って、言えるんだぁ、ほぇーー。

次に単純な話。
「自分がお金を払っている立場。無料のヒトと同じように扱われたらどう思うか?」

自分が「課金ユーザ」の側に立った時に
同じように「不公平だ」って言えるのですか?

無課金で「不公平だー」って言っているヒトが
課金ユーザーになったときにいいそうなのは、

「無課金と同じ補填はおかしい」

って、言うでしょうね。
(自分の立場都合だけでしか判断できないという人)

いるよねぇ、
上位職の転職で「ロストからなんてあり得ない」とかぁ
「ステータスポイントの振り方が間違っている」
自分のやり方が、正しい。それと違うやり方は間違っている
間違っている相手に対して、決めつけて、非難、批判する人。
苦手なんですよねぇ。
まぁ今回、不平不満をTweetした人にも多そうですけれど
(根っこは一緒)


さて、企業側から考えた時に
企業にとって「いいお客」とはどういうお客でしょう?

そうですねぇ。
一時的にドバーーンと課金して、
翌月には辞めてしまい
「アヴァベルつまんねぇー」
っていう人……
確かに一時的に売上が上がるかもしれませんが
新規ユーザー獲得に対してマイナスになります


無課金で不平不満ばかり言っているユーザー
多くの場合アヴァベル内で「クレクレ」だったりするのではないかしら?

「自分は学生だから、無課金だから同じように楽しめない、不公平だ」
っていっているユーザ。

将来「課金」ユーザーになるかも?ですかぁ
それは、「課金ユーザーいいなぁ」っていうあこがれ、そうなりたいって思う気持ちがあるから、ですよね?
でも月300円も払えないでスマホ等を使っているって?
意味がわからん。。

今回の件で、「自分も課金ユーザーになろう」って思った人に対して宣伝効果のある「補填」だったかどうかはともかく、無課金/微課金ユーザーに対して「月額コースどうですか?」みたいな意図があったかもしれませんね。


運営会社としては
一定額、課金して長く続けてくれるユーザーを優遇。
できればクレームとか問合わせ少ないのが望ましい。

同じ金額、同じ期間だったとしても
  • 頻繁にプレイヤー間トラブルを起こしている、
  • 穏やかにみんなとうまく、仲良くやっているプレイヤー

どっちがいいか?ですよねぇ。
別に自分は、「運営会社の都合のいいプレイヤー」になりましょう
といっているわけではありません。

ただ、運営会社としてはそれと悟られることなく、
会社にとって「つづけてほしい」プレイヤーを大切にするのは
当然の選択だということです。

あと「プレイヤーの多くは無課金/微課金。多くの人を優遇するのは当たり前」
って、いう考え方ねぇ。

学級委員会の多数決。多いほうが「正しい」っていう考え方ねぇ。
民主主義なんだから、多数決、多いほうが優遇されるのは当たり前。

まぁ、そういう勘違いも「なにも考えてなければ」思い込めるかもしれません。

企業の活動は公共性と利益の追求。
「売上の8割は全ユーザーの2割で構成されている」

これは20対80の原則と言われるもの。
有名な利用例ではコンビニエンスストアの商品陳列に使われています。
(ABC分析っていうやつね)

コンビニエンスストアの売上の8割は商品の2割で構成されている
売れ筋商品は周辺環境、時期、その日の天候、前日との寒暖差
そういったもので変化します。
売上を上げるためには、「売れる2割の商品」を売れるところに陳列する、

コンビニ、限られたスペースなのに「なんとなく揃ってしまう」
と、いうのはそういう分析が常にされているから。
(POSで購入者の性別、年代はもちろん、購入商品、時間帯を含めてデータ集積されて売上を上げるための情報として利用されている、なんていうことは常識ですね)

20対80の原則については専門書もベストセラーとして売られているものがあるので「常識」と思っていたのですが、知らない人も多いという事実。
(そっちの方がびっくりだわ)

と、いうことは、全ユーザーの8割(かもしれない)が
無課金/微課金だったとしましょう。(ユーザー数が多い)

微課金ユーザーの売上構成が2割
定額コースを含めた課金ユーザーの売上構成が8割
さて、どちらを企業として大切にしますか?

それと無課金ユーザー=学生が多いゲーム
わけのわからないチャットが氾濫しているような「場」
そこに課金する社会人が集まってくると思うのかしら?

きつい言い方をすれば
「無課金ユーザーは、運営様と課金ユーザーにアヴァベルで遊べていることに感謝しなさい」ってこと。

「運営の善意に対して「不公平だ」っていっている無課金者。誰が相手にするのか?」

以前にも言ったことですが自分は、
「廃課金ユーザー様、ありがとうございます」
ただ、廃課金ユーザー様のモブキャラとしてボコボコにされて楽しいと思うことは決してないので、できるだけ関わりを持ちません。
っていう、スタンス。

廃課金者の方の優越感を満足させる雑魚キャラを演じるためにアヴァベルやっているわけではないですからね。

それともうひとつ。ギルドメンバーの構成で考えてみた時
どどーんと、メンバーを集めました、
ずっと続ける人、どれくらい残ります?
放置アカ、ずっとメンバーとして残しておくのですか?
ギルドにとって必要ない人には辞めて欲しい、
強制脱退すればいいのにって思ったりしない?
「同じアヴァベルのプレイヤー、ギルドのメンバー」
ギルドにとって不利益な人間だな、って思う相手に対して
今回「不平・不満」を呟いた人が、実際にどういう選択をするのかしら。

「それとこれとは話が違う!!」

っていうのかしらねぇ。
抽象レベルをひとつずつあげれば
「集団の中で不利益な人に対しても公平に接するのが当然」

たとえ社会主義でもそこまで「公平」ではないでしょう。。
運営会社をどこぞの公共機関と勘違いしているとか?


他のことでも同じことが言えますがアヴァベルは
自分の持っているリソースの範囲で楽しむものではないかしら?

課金ユーザーと無課金ユーザ (お金)
社会人と学生(時間)

それぞれ、リアルの環境は異なります。
クエの進め方、Levelの上がり方。ひとそれぞれです。
インできる時間帯も異なります

その中で集まって、お互いを思いやり、リスペクト持ちながら
協力し合いいろいろな事を経験して達成していく。
そこに「プライスレス」なものがある、体感できる、って思っているのです

ただ、それは自分の考え方。
これが「全員そうなったらいい」なんてことは思わない。
そういうふうな人とたくさん出会いたいなぁ、
出会った時に「いっしょにたのしみたい」って思われるプレイヤーでいたいなぁとは思っています。

正直今回の補填について「不公平だー」って言っている人と
仲良くできるとは思えないですからねぇ。
(1名、Twitterのフォロー外したし。後悔はしてない!)

「オレオレ」「クレクレ」「虫」

嫌いですから、関わり持ちたくないので。。
そしてできればアヴァベルから少なくなってほしいなぁ、とも思っています。
居なくなることはありません。
ヒトの集まりですから。ヒトが集まればそういう価値観のヒトが少なからずいることもわかっています♪

「オレオレ」「クレクレ」が「優遇」されて
「オレオレ」「クレクレ」が正義。他の価値観が排除され
そういう人だけが集まっている、アヴァベル、拠点。。。
想像してみたら。。

うーーん、黙々とLevel上げだけしていて、
どこまでモチベーションが維持できるか。。
無理だな。。
ましてや、拠点で「オレオレ」「クレクレ」と仲良く話している自分、想像できない……

自分のギルドメンバーが「クレクレ」ばかりだったら。。
一人ギルドにします。それか辞めているわね。

まぁねぇ、不公平だーって騒いだ「無課金/微課金ユーザー」が
『フリー経済』とか『20対80の原則』、知っていたり、理解できるなんてことはないだろうからねぇ。
結果「ガキの戯言」ってことで社会的にはスルーされるのだけれど。
そう思われたままでいいのですか?っていうことです。



この話しを読んだ上で反論ある「無課金/微課金」の方はコメント欄へどうぞ。

社会心理学、経済学、経営学、マーケティング等に対して多少は勉強してからお願いします。
また、ディスカッション希望であれば「意味論」も、です。


ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:97
職業:アサシン(マスターローグ)
拠点:17Ch ノクトアル

ギルドメンバー募集中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典、是非利用してください。
※PVPメインのギルドではありません!!

放置アカにするときには「自主退団」推奨。
※あまり長い期間、Levelが上がっていない場合には強制脱退の対象になります
→Lv50なんて半日だからねぇ(ボソ)
Lv20 未満で2週間とか。。ありえない。。

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