2014年8月26日火曜日

やってもうた進化失敗!からのステータスポイント振り直し。。


~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪

武具の進化……
それはLevel上げ(ステータスポイント)と同じ、
いや、それ以上に攻撃力/防御力を上げるために
重要な要素。。

「どうしてLevel上げするんですか?」

「そこにLevelがあるからさ」

いや、なんといいますか、
収集グセといいますか、RPGって
エンディング迎えたあとのレベル上げ、
Level最大「カンスト」目指したくなるんですよねぇ

理由?うーーん、なんとなく??

Level上げは単純な作業の繰り返しになりやすい

それでもRPGと違って「ヒト」とつながりを
大切にできるアヴァベル・オンライン

工夫次第で「Level上げ」もラクになったり
楽しくなったりします♪


とは、いうもののレベル上げ。
Level上がりました、ステータスポイント2、
好きなステータスに振ることができますぅ。

そう、1Level上がってステータスポイント2なんですよねぇ

このステータスポイント2がどう影響するか?
(書き始めて思った、このネタ、おもしろいのかぁ?)

攻撃力を上げたい場合には
STRやDEXに振りますねぇ。

STRやDEXはATK(物理攻撃力)に影響します

武器を外した状態のATKを確認してみましょう
ATK=全部ひっくるめたSTR

初期値+5
後はギルドパッシブとか基本職のパッシブ
装飾防具や武具のスロットルに魂晶いれたり
ログイン時間のアチーブメントで一時的にあがったり
などなど

それら全てを合計して、合計した値に対して
ステータスボーナスが付く

そのステータスボーナスまでを含めた値が
ATKになります

(MATKの場合はINT)

ステータスボーナスはポイント20毎につきます
合計20で1
合計40で3
合計60で5

という具合です。

攻撃力を上げる極振りというのは
ステータスポイント
150+5(基本職パッシブ)+5(ギルドパッシブ)=160

160までのステータスポイントボーナス合計が64を足した
ATK、224

あとは装飾防具などを駆使して+20させて
ステータスポイント合計を180にして
ボーナス合計81を足して
ATK、261

武具の覚醒が次回のアプデで実装されたので、
さらに上の
ATK、300!!
(今計算したら、ちょうどキリ番になるという事実に気がついたww)

なんていうことも可能にはなりましたねぇ
(スロットルに武具の覚醒を組み合わせて20ねぇ)

これだけだと「ステータスポイントすげー」
ってなるのですが。。

ちょっと待て。
Level1上げてもステータスポイント2しかあがらない 
ここがポイント。

手に入れた武器は鍛冶屋で強化して武器の
Levelを上げることでATKを上げることができます。
武器のLevelを1上げるとATKを1もしくは2あがります。

っていうことは?
ATKが増えるということはステータスポイントを振ったのと
同じ効果だといえるわけで。

強さ=ユーザーLevel

ではなくて
強さ=ユーザーLevel+武器Level

だということ。
(まぁ、なんとなくほとんどのヒトはわかっているんですけれどね)
うちのギルド、新人さん多いもので(汗)
ネタに困って以前の話しをひっぱってきているわけじゃないんだからね!
(汗、汗)

いや、まぁ、実際、どこからの話にすればいいか
最近わからんのですよ。
ブログにコメントつかないし。どういうヒトが読んでるかわからないし。
ブツブツ


武器に強化レベルの上限があるわけで
その上限をあげることを「進化」といいます。

つまり、強くなりたいなら
Levelを上げる、武器を進化/強化させる!!
っていうことが個人でできること。

なんでこんな話しをしたかというと、どうもレベル上げ偏重みたいな感じがギルド内にあったもので。。

Levelを上げる=経験値=ラッシュ

いや、まぁ、それも選択の一つなんですけれどね。。

まぁ、やりかたはいろいろあるわけで


いろいろ選択がある中で

自分の使えるリソース(時間/お金)の範囲で
楽しむのがアヴァベル

時間がないならないなりに
お金(リアル/ゲーム内)がないならないなりに

楽しみ方が変わると思うのですよ。

~がないから楽しくない!

っていうのは、どこか「ブレ」ているんだと思うんですよねぇ。


時間がない/お金がない/頭を使わない


うん、これではなにが楽しいかわからないですね。
露店で買うお金がなければ、狩りで収集品集めて
道具屋で売ってを繰り返し、コツコツ。
アバターガチャ回して、道具屋で売る(30万G)

武器ガチャ回して、露店売り。
(うまくすれば、数百万Gゲットだぜぇ~)
これいいな。。ガチャチケ配布されているし。。
運も実力の内って言うし。。

自分がほしいと思っている武器がガチャででることなんてないし!
(決めつけ!!)

うんなもんでるかぁーい!!
(もう、出ないこと前提)

みんなでガチャ回して、露店で売買。
運営様の意図がみえてくるわね。。
流通を活発にさせる……ふむふむ。
これはひとつの「ポイント」になるのではないかしら。

(前説なげぇなーおぃ)
→本題は短め。。(どっちがメインかわからんな)



Level95になって、

「この先ながいよねぇ~」

と、ふと思い、

「武器進化させたら、攻撃力あげるよねぇ」

と、思い立つ。

なかなかLevel上がらないし、Level上がってもステータスポイント2だし。
だったら、武器進化→強化させればええやん!
(気づくの遅っ!!)

気がつけばアタリマエのことでも
気づかなければ「未知」なのです

自分にとっての「未知」を発見していく楽しみ。
(あと、当たり前のことを当たり前にしておかないっていうのも次に進む時には大切なことだったり。なんとなくわかる、表面的な理解では自分で「組み立てる」ことできないかったりするんですよねぇ)


露店で星6はお手頃価格で購入できていたので、
(短剣2本)

これを「星7」にしたいなぁ、と思ったのがきっかけ。

「武具の進化に必要なこと、武器の強化と挫けない心」

とは師匠のお言葉。。

星4の短剣とか安いしー、
安く購入して、星5にしてー
集めて、星6作ってー、
星7作ろう!!

そう、そう思って望んだのであります。

星7作るには、進化失敗が前提。
「とりあえず、星6が5本は最低用意しないと」
(この辺は未知の領域)

「星7進化、1勝14敗」

……この言葉をしっかりと胸に刻み込んでおくべきだった。。
(ありがたい師匠のお言葉、第二弾)

紆余曲折、実際にはいろいろありましたが、
ダイジェスト版(まぁ大抵そうなんですけれど)

ネタの仕込みにどんだけ時間かけているねん!
(いや、まぁ、ネタのためなら時間惜しまずというのは鉄則)

そんなねぇ、さらっと数秒で読める内容でも
実際には何時間、何十時間、何百時間かかっているネタもあるのよ。

ただ表面的なことをさらっと読んで、
「すげー」と思って「自分もすぐにできる」と思って
でも、数時間、数日で「無理」って思って諦める、
結果「アヴァベル、つまんねぇ~」とか言ったりして。

「アヴァベルつまんねぇ~」

って、アヴァベル楽しんでいるヒトの前で発言すれば

「あー、忍耐力足りないヒトなんだなぁ」

って、周りに思わる、、ってことには気づかないよねぇ。
(ハッシュタグつけて発言すれば自分の評価を下げる、共感はえられないだろうに。。そういうところにも「気づかない」「気づけない」から

「アヴァベルつまんねぇ~」

ってなるんでしょうねぇ。(ま、いいんですけれど)

(脱線多いな、おぃ)


はじめは地道にやるつもりだったんです。
師匠の言葉を胸にひめ、

「小さなことからコツコツと」

武器の購入、強化、進化を繰り返す!!

そう、思っていたのですが。。。

まずは星4の短剣を購入。
Level上げと並行してアイテム収集。
武具を強化素材として順調に武器Levelを最大に。

さーて、星4から星5 進化させよー♪
(なんで、あんなに簡単にできるって思い込んだかなぁ)

ちなみに、武器の装備Levelが高い
星が多いほど、進化確率は下がる(と言われています)

星1から星2はまぁほとんど1,2回で成功しますが
星4から星5だと5回ぐらいは失敗します

うん、これでもかなり確率あがりましたよね。
以前だったら、10回連続失敗とか、

「普通!!」

でしたから。

武器の進化に必要なのは星5までは鋭晶石
星6からはひとつ下のLevelの同じ武器。
Level最大にしてあるものが必要。

星6を作るためには
星5のLevel最大が2つ必要。
1つが元で、進化素材として同じLevel最大のもの(属性とかはついていなくてもよい)が必要だということ。
(このことも、抜け落ちたんだよなぁ。。)

新上位職が近日中に解放されるわけで
それように鋭晶石100個用意していた。

なんでだろう、
「1回で進化する」ってその時は
「思い込んでいた」。。

星4の短剣をLevel最大にして
「1回で成功するからぁ(思い込み)
鍛冶屋さんで「進化♪」

鋭晶石19個と約10万Gの費用。。
(武具のLevelと星によって変化)

「失敗しました」

あれ?ここのところ、一発進化続いていたからねぇ
(サブキャラで)

まぁ、もう一度ぐらいならいっかぁ。
(ここぐらいまでは気持にまだ余裕があった)

ポチっ

「失敗しました」

えっ??

失敗すると進化確率が10分間上昇。
(この上昇ってどれくらい上がるのかわからん)
→この辺が7月のアプデで改善されたらしい。

ここまできたら……気持が焦りながら、
ポチっ、ポチっ、ポチっ、

ようやく成功したのは5回目。

鋭晶石95個、費用50万以上。。。

鋭晶石が1個3万として………

ゴフッ!!

星5、買った方が安かったかも。。。

それよりも、

「転職用の石に手をつけてもうた!!」
(焦りの相乗効果)

このあたりで気持切り替えるために
一旦保留 させておけばよかったんだよねぇ。。

星5にした武器を強化してLevel最大に。
露店で星5が出品されているのをみて

「おっ、お手頃価格♪」

と、思い数本購入。
(なんで、あんなに所持金あったんだろう……)
→まんねん、金欠状態のはずなのに。。

砂漠1、「ゲブ」で経験値稼ぎ
収集品を使って武器強化を繰り返し。

そうこうしているうちに、
星5のLevel最大短剣が6本できあがり。。
(この辺はさらっとね)

星5→星6

素材5個もあるから1本ぐらいできるよねぇ
(うん、この時は、1勝4敗覚悟していた)

星5→星6
ポチっ

「進化しました」

えっ??一発進化ですか???
おぉーすげぇー。

うん、素材余っているねぇ、
もう一つチャレンジ
ポチっ

「進化しました」

うそーーーん、連続すっかぁ!
きてるじゃん自分!!

もう一回やってみちゃう?

ポチッ

「進化しました」

やっっべぇ~~、きてるよ自分!!

そう、ここが落とし穴だった。。

ここで冷静になるべきだった。
師匠の言葉を思い出すべきだった。。

すでに装備している星6短剣2本。
装備している=使っている……

星6が簡単に3本できてしまった、

「星7、イケるんじゃね?」

思い込んでしまった。。

「星6、Level最大にしていない!」

このことに気づかずに!!!

星6が連続して一発進化して気持が緩んだ、
冷静さを失っていたといってもいいだろう、

星7進化にチャレンジ!!

ポチっ

「失敗しました」

まぁ、その辺は想定内。
あと3回チャレンジできるもん……ね?

失敗→進化確率上昇

3回チャレンジすればもしかしら成功する……

3回?
武器強化、Level最大にしていない……

この辺で「いやぁーな、汗でてきた」

もしかして、さっきの進化素材って

「今、使っている、装備している分……」

素材がないから当然、星7進化、
再チャレンジなんてできるわけもなく。

しかも、攻撃力いっきにガタ落ち。。

ダラダラダラダラダラダラ。。

おちつけ、おちつけ、おちつけ、おちつけ……

冷静になれ、自分!!

師匠の言葉。。

「武具の進化に必要なこと、武器の強化と挫けない心」

挫けない心。。
うん、いつかチャレンジするけれど今は、
心、今は挫けました。。

Level上げ、砂漠1「ゲブ」で経験値稼ぎ。。
現状でATK低下はあまりにも痛い。。

また、新職業「レイヴン」は「闇属性」の武器で
攻撃力が上がるパッシブ。

ゲブは土属性が2種類、無属性1種類
武具のほとんど「火属性」にしていた
→攻撃力/防御力底上げ

手元に残っているのは、短剣星6。Level1が3本。。

レイヴンに転職は既定事実。
まずは1本に闇属性をつける……

火属性→闇属性で火力低下。

しかも、武器のLevelが60から1に。。

どないかせんといかん!!
(って、思い込んでしまった)

別に焦る必要、今から思えばまったくないんだけど。。

なんか、進化に失敗、500万G分……って
思ったりして、いろいろな事が重ねって
焦ったんだよねぇ。。

攻撃力上げるにはどうしたらいいか?
いくつか方法があるのだけれど。。
このときは、ステータスポイントの見直しと
装飾防具の変更。

一応S極振りにしてはあったのですが、
Levelが低い時に使わないIとかMに振った分
Vにも振っていたりして、Dexが合計60になっていない
(あと4ポイント)

Level97から99になれば4ポイント。
DEXの合計が60、ボーナスが5ついて
69。

minATK(最低攻撃力)底上げ。。
(武器を装備した時にDex/2追加)
クリティカルも多少出やすくなるし。。

メニュー→ショップ……
「ポチッ」

魔石18個……
はじめてのステータスポイント振り直し。。

まぁねぇ、プレミアムガチャ4回分未満だし……
(と、自分に言い聞かせ)

以前からステータスポイントの振り方、
本当に数ポイントだけど気になっていたし。。

と、いうことで、
S極振りのD合計60、残りVに振り直し。

装飾防具も見直して、STR+10を2つ
(今まではSTR+10、VIT+11だった)

防御力、HPを削ってでも、攻撃力上げる、
上げたい!!って焦ってしまったのよね。。

ステータスポイントで合計180。
ポイントボーナスで17。合計81。
基本ATKを261。
minATKでDEXの合計69の半分をつけて……
現状出来る範囲での攻撃重視のステ振りに変更。

とりあえず気持を落ち着けるためにも
手元に残った星6短剣2本を露店に出品。
一度仕切り直しをすることに。。

星6進化、連続成功に気持が緩んで
星7進化1回失敗しただけで動揺してしまった
お馬鹿なヒトの話し。。

ステータスポイントの振り直しや
武具の属性を火属性から闇属性に変更したり。
確かに痛い出費?があったりしましたが
失敗からのリカバーを通じて、
仕切り直し、リストラができたかなぁ、と。

まぁ、失敗を失敗のままにしないで
失敗から得られることもありますよねぇ~
と、いうお話でした。

「失敗を恐れて行動しないより、失敗を活かす行動」

とか、思ったりして。
世の中には「いい失敗と悪い失敗があるのよねぇ」

その時は「後悔」することがあっても
しばらく経つとその失敗が「活かせる」事があったり。

※リストラ=解雇ではないですからね、本来の意味は。
なんか、カタカナに置き換えて耳辺りをよくして本来の意味を間違えるように仕組まれていますが。

リストラはリストラクチャリング、再構築っていう意味。
企業をはじめとする組織で、組織構造、リソースをスクラップ、再ビルド
(壊して、構築しなおし)すること。
再構築して情報伝達性をはじめとして効率を上げて環境の変化に耐えられる組織に作り直し。余分なリソースを処分する。

一般的に使われる「リストラ」=余分な人員リソースの処分

のようになっていますが、本来はリストラの過程、いち要素に過ぎないっていうことです。
(うちのギルド、勉強嫌いの学生が数名いるもので。。ボソ)


ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:97
職業:アサシン(マスターローグ)
拠点:17Ch ノクトアル


ギルドメンバー募集中

「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。

チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。

アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典、是非利用してください。
※PVPメインのギルドではありません!!

放置アカにするときには「自主退団」推奨。
※あまり長い期間、Levelが上がっていない場合には強制脱退の対象になります
→Lv50なんて半日だからねぇ(ボソ)

Lv20 未満で2週間とか。。ありえない。。

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