~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~
アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪
アヴァベルの楽しみの一つ。
スキルのLevel上げ。
その中で「分岐」は大きな要素になります。
「分岐間違えたらキャラ捨てる」
なんていう声を聞いたりするほど
重要な要素(らしい)
→スキル分岐やり直す「書」(魔石12個)あったりするんですけれどねぇ。
「課金、したくない」
………課金したくないなら、仕方ないですねぇ。
キャラ作りなおすのがいいかもです
(4,5時間でLv50まで育てられますからそれも選択)
ただときどき思うのは
「別に無課金だから偉い」ってわけではないよねぇ
むしろ、アヴァベルの運営は
「課金ユーザー」に支えられているわけで。
より多くのヒトが「少額でもいいから」課金することが望ましい。
そう考えると一部の「廃課金ユーザー」の方たち。
もう、足を向けて寝られません!!
(ありがたや、ありがたや)
思ったことはありますよぉ、
リフト使って強くなって周りを蹴散らす!
そのためにお金を湯水のごとく使う、使える。
ある意味羨望です。
(自分がやりたいかどうかは別にして)
ある意味自分の欲求に素直に行動しているわけで。
うん。「廃課金の方々、バンザイ!」
そう、思えるようになりました。
(だからと言って上から目線で一方的にボコられるのは精神的に勘弁して欲しい。。これは、わがままなのかしらねぇ……)
自分自身、廃課金ユーザーさんが持っているかもしれない、
「優越感」
を満足させるためだけのMobキャラっていう「役割」を演じたいわけではないので。。
そういう気持を味わいたくない時には、
「廃課金ユーザー様」に感謝の気持を持ちつつ、
できるだけ
「関わらないようにしよう」
と、そう思う、c でありました。
(ってそこまでのひとと出会ったことないし。。)
→PVP好きなヒトと関わってイヤな思いをしたことは何度もありますが。
(何事も、『バランス』が大事だと思うのよねぇ)
自分が使える範囲、楽しめる範囲の
「時間とお金」
を有効活用して、その中で「アヴァベル」を楽しむ。
当たり前のことなんですが、忘れやすい、気づきにくいことだったりします。。
さて、レイヴン。
スキルの分岐についてちょっと妄想しようかなぁ?と
他のスキルでもそうなんですけれど、
「ハズレ」ってないと思っています。
問題は、「自分がどうしたいか?」を明確にしていないからブレるのではないかしら?
問題が出されました、
解答はひとつです……
うんなことあるかぁーーい!
何が正解か?ではなくて、自分自身がどう考えて、なぜそれを選択したか?
それがブレるから「間違った」と思い込んでいるだけ。
確かに、「目先」にこだわるか「将来」を考えて選択するかによって
「満足」は変わるでしょうねぇ。
アヴァベルについてのWebページたくさんありますが
その多くが「PVP」が主体になっているような。
(データとか重宝しちょります)
それは、「ギルド」単位で「PVP」を主体にしているなら
PVPをおもしろいと感じているヒトがページを作るので
主体はそうなります。
PVP主体で「スキル分岐」や「職業」
「ステータスポイント」の振り方を考える、
それもひとつの選択だと思いますが、
PVP=唯一の選択ではない。
ということ。
まぁねぇ、ポケモンとか。RPGの要素あるけれど
メインは育てたモンスター同士のバトルっていうのあるからねぇ
どっちがメインか?っていうのは、価値観の相違よねぇ。
ただ、PVP、GVG、攻塔戦主体にした場合
「ひととのつきあいかたがとてもむずかしい」
より多くのヒトと出会い仲良くなり、
一方で悪意をぶつけられ、意見が衝突する
イヤな気持になるリスクも高くなります
「自分は楽しみたいだけなのに……」
ギルドで強さを求めていけば
それぞれに役割が強制されていくことが
多くあります。
そういったヒトとのぶつかり合いができるのも
アヴァベルの楽しみの一つですね。
他のゲーム(パズドラとかモダコンとかモンスト)や日常でも
「怒りや悲しみ、不快」を感じることそれほどないですから。
そういった、「怒りや悲しみ、不快」な気持になることがあったとしても
それ以上にヒトとの出会い、つながりがうれしいことたくさんあるのが
アヴァベルのいいところだと思っています。
「より楽しみたい!って思ったらそれなりのリスクが伴う」
っていうこと。
この辺も「リアル」に似ているところかもしれませんねぇ。
って脱線。。
今回は、「レイヴン」のスキル分岐について。
ポイントは「目の前の分岐」ではなく、
今の現状と、将来の方向性を少しでも明確にして選ぶのがいいのではないかしら?
と、いうことです。
「自分はこういうキャラを作りたい、こういうことをしたい」
がはっきりしていないと、分岐に迷うことになりますし
分岐に迷うことで、「将来の方向性」を考えるきっかけにもなっている!
(奥が深いねぇ、アヴァベル・オンライン)
c の場合。
まぁ、スキルの分岐を間違えたとしてもぉ、
あとで、「魔石」使えばやり直しできるしぃ~
PVPメインでは考えていない!
「ログは回復薬がぶ飲み系」
(アメ車!)
と、思っている、わりきっているので。。
(って、アメ車の意味ってわかるよね?ね??)
クロウバイト(短剣/片手剣)
『相手のDEFとMDEFを減少させる』
- 節約タイプ
- 連続使用タイプ
- 火力/距離を伸ばしたタイプ
「アメ車」だからAはないですねぇ
問題はBにするかCにするか?
PVP主体であったら、Bかしらねぇ。
手数の多さがログの魅力ですから。
もう一つはログは火力が少ない、
だから、少しでも火力を上げたい。
でもまぁ、火力上げたいなら武器強化で対応することもできるって割り切りもできるのよねぇ。
連続使用は変えられないけれど、火力は武器で補うことができる、
っていう考え方もあるし。
ワンダラーで「火力」選んで苦労したという苦い思い出が。
でもねぇ、ログ。
すでにスキルが多いのです。。
そこでひとつのスキルの連続性がどこまで必要か?
っていうのも悩みどころの一つ。
スキルひとつだけで考えれば、連続使用選んで火力は武器で上げる!
かなぁ。
ログ系で「火力」追求するのはなんかねぇ、かなぁ。
いやいや、手数は他のスキルで補えるやん!
だから、一撃必殺(にはならないけれど)
火力高めのスキルって魅力的やん!
消費SPが高めということはそれ自体で
火力期待できるかも。。
ローグは手数やぁ!なら、連続使用タイプのB
手数は他のスキルで補うから火力重視でC
そこで紹介動画をみてみる。。
クールタイム長すぎる……ね。。
うん。そうだね、そうしようかなぁ。。
レイヴンダガー(短剣/片手剣)
『周囲に刃を飛ばす中距離攻撃(8方向)』
→クールタイムなし
- 火力タイプ
- 広範囲タイプ
- 節約タイプ
自分の選択はAの火力タイプ。
アメ車だから C.節約はなし
火力か、範囲。
範囲は、広く、遠くになったとしても
「どうせ当たらない、当たりにくい」
っていう感じなので。
ここは火力重視。
ダージュブリンガー(短剣/片手剣)
『範囲スキル、チャージで詠唱破棄、範囲拡大』
- 火力タイプ
- クールタイムを調整(短め)
- チャージ時間短縮
ログではじめての「チャージ系」スキル。
ショートカットのページ切り替え多いのにねぇ。
使いドコロが難しい、、
使用頻度低いと思うなら、火力タイプ。
ショートカットページを頻繁に切り替えするのが前提なら
チャージ時間短縮。
連続使用、、ねぇ。。あまり考えにくいから、
Bのクールタイムを調整は、ないかなぁ。。
ただ、動画をみると当然クールタイム長すぎるわけで。。
火力タイプ選んでもそれほど火力あがらないなら
(上がって、5%とか10%だよねぇ、多分)
→その分武器進化、強化させれば補える!って割り切り
チャージはコントローラ使っている、
マジ、アコ、クリで慣れている分、それほど気にしない
結果、それなりに使えるようにするなら、
B.クールタイムを調整、、になるかしらねぇ。
スキル分岐の選択、
ステータスポイントの振り方、
上位職の選び方……
選択するときの「材料」はありますけど。
正解がひとつだけ!なんてことは決してない。
自分で考えて選択して行動するのが楽しい
楽しめるのがアヴァベルの一番の魅力ではないかしら。
ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:97
職業:アサシン(マスターローグ)
拠点:17Ch ノクトアル
ギルドメンバー募集中
「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。
チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。
アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典、是非利用してください。
※PVPメインのギルドではありません!!
放置アカにするときには「自主退団」推奨。
※あまり長い期間、Levelが上がっていない場合には強制脱退の対象になります
→Lv50なんて半日だからねぇ(ボソ)
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