~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~
アヴァは自由度が高く、いろいろな選択を楽しめる『場』だと思います。
それぞれが、情報を集めて、考え、選択、行動する。
ここに書いてあるのは「そういうことをやっている人がいるんだぁ、ほぇー」ぐらいにとどめておきましょうね♪
2014-12-18
今週中にはApple審査が終わって
アップデートがされる(期待)予定の
アヴァベルオンライン
すでに新上位職の紹介も終わり
いくつかのアップデート内容も公開されました
その中の一つ「魔獣降臨」
チャレンジダンジョンのような扱い
フィールドは草原エリア
通常よりつよいモンスターを
制限時間内に倒しつつ上のフロアを目指していく
と、いうもの
報酬部屋もあることから
「チャレンジダンジョン」の亜種?的な感じ
通常のチャレンジダンジョンと違うのは
メインフィールドを利用しているという点
また、報酬に『ペット』があることで
今まではガチャでしか手に入れることができなかった
ガチャを利用しないとペットを増やせない
たしかにペット餌のダンジョンで
成長させることはできたのですが
連れて回るだけで、自分は
「強化」「進化」させることを考えていませんでした
今回の魔獣降臨で「ゲットだぜぇ~」は
ボスモンスター含む草原エリアのモンスター
(卵って強化素材にできるのかしら?)
自身のステータスを上げる手段の一つとして
「ペット」の要素が少しずつ増えていくのかなぁ~と
(さらに複雑になりますわねぇ)
できること、やれることが増える
その中で何をどうするか?自分で悩んで考えて
選択しながら楽しんでいけたらいいですね
って、問題はそこではなくて!
(極端な話し、うんなこたぁ~どぉーでもええんや)
はい、ついに
新職業の「ショートカットリニューアル」について
スキル発動しているところが公開されましたねぇ
ブレイダーのショートカットリニューアル(スキル付き)
そりゃーねー。去年12月のアプデで
- 石35/35の転職で隠れスキルがあったとかぁ
- 標準のスキル数が3つしかないとかぁ
- 4つスキルマスターしてから隠れスキルってキツイよねぇ
それだけの条件が揃っていて
なおかつ多分オーブとか器、必要になるわけでぇ
これで隠れスキルなかったらねぇ
とは、いうものの最低限、
「ショートカットリニューアル」があるという表現で
スキル発動したところが紹介されていなかった、
オリの新上位職「ブレイダー」で一部公開になりました
さて、気になるスキル内容。
気になる内容は
前方に対する範囲攻撃
攻撃回数は少なめ
近くの敵より遠目の敵のほうがダメージ大きい?
溜めは少なめ、CT長め
動画でスキル発動している時の
ダメージをみてみませう
先に近い敵にダメージ
これが意外に火力が出ていない
次に少し離れた前方の敵
1200から1500程度
別の動画で
「この時の動画の火力は通常2000ぐらい」
これは魔獣降臨のモンスターの硬さの目安としてのコメント
(動画では「上級」選択していましたがプレイは「凶級」)
モブで1体20000超えるくらいのHP。
で、硬さが通常より3割程度硬い、、っていう感じかしら。
近距離の敵に対してのダメージと
中距離の敵に対してのダメージが異なるらしい
という点がポイント
とはいえ、近距離の敵に対しては元がオリですから
他の強力スキルでダメージを与えられる
だから、近距離の敵に対するダメージ調整が
されている、と考えるのが素直かもしれませんねぇ
この辺は実際にスキルを習得したプレイヤーの
使用感を聞いてみるのがいい!ので
ここでは
「スキルの溜め、みじけーじゃねーかよ!
(泣)
グスン、七清剣、使うときのためとかさ
使用後の硬直とかさ。
考えたらさ、
使いやすそうじゃねーかよ!
とか思ったりしたのですが。。
よくよく見ると攻撃回数に違いがある、と。
「ローグは手数で勝負」
っていうこと。火力も高い
攻撃回数も多い
だから、溜めがあるし、硬直もある
CTも当然長くなる、、と
そう、「バランス」なんですよねぇー
(攻撃力高いスキルには落とし穴)
使いやすそうなスキルにも落とし穴
いいとこどりのみのスキルってほとんどない!
(はず)
それは上位職にも言えていて
ひとついいなぁ思う上位職があったとしたら
ハズレだなぁって思う職業があったり
今のペースで職業が増えていくとしたら
上位職全てをジョブマスしないという選択もありますね
特に「装備する武器」と「スキル」の関係。
確かに「武器」をショートカットで切り替えることが
できるようになったので
スキルに合わせて武器を切り替える事ができる
だから、全ての上位職をカンストしても。
っていう選択もできます
が!進化、強化に、武具覚醒に属性、種族付与…
それを使用する武器分揃える……って?
で、装備レベル毎に?
う、うん。。ちょっと、待ってね。。
さすがにそれらを揃えるのって、どうなの…
「そういうこともできる要素」としてはわかりますが
それをレベル60で?
70かぁ?
80……
90 でもなぁ。。
100 はキツイなぁ。。
と、なると現実的には
レベル95で武具を本格的に揃えはじめる、かなぁ
自身のレベル帯に応じて
どこまで育てるか?によって使う武器の種類
属性付与、覚醒。。
どこまでやるか?っていう。
やりこみ要素が追加されました
でも、その全てを利用しなくても充分楽しめます
レベルがカンストしてもさらに強くなる方法がありますよ
っていう運営様からの提案なんでしょうねぇ。
ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:99
職業:アサシン(マスターローグ)
拠点:17Ch ノクトアル
ギルドパッシブ利用者受付中
「笑顔を大事に、無理せず楽しみましょう」
イン率気にしません、集会なし。
チャット苦手でついひとりで頑張りすぎてしまう。
ひとに頼るぐらいなら自分でなんとかしようと抱え込みやすい。
誰かを頼るより、頼られるようになりたい
そんな不器用なんだけれど、アヴァベル楽しみたいという人。
アヴァベルはじめてとりあえずギルド特典を利用したいだけ
とりあえずLevelは上げるけどPVPは他のギルドでやる予定
サブアカでももちろんOKです。
ギルド特典を利用してください。
Level20から OpusOne (本家)募集中
※ ギルド改変予定あり
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