~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~
土曜日午後にノビ育成をはじめて
雪山2に到達。
さすがに、「スキルないと厳しいよねぇ」とおもって、
「倉庫に木の実余りまくっている、どうにかしなくちゃ」
と、言い訳が頭を横切り、
「クリエイター作ろっかなぁ」(ポチ)
っていうことで、Level44のクリエイターを作って。
うん、土曜日21時からゲリラボーナス200%あるから♪
と、いうことで、21時から23時
翌日の11時から14時、5時間ぐらいでノビLv50を育成。
ノビをLevel50にしたら前日のクリを育てよっかなぁとか思い
ちょこちょことクエを進めて、Lv60 になったりして。
育てるのはそれほど大変ではなかったという話。
ポイントは先に書いたとおり。
- ステ振りはDEX優先(合計60目安)
- 防具は装備Level20の星4
- 武器は星3、星4を適度に
って、いうこれだけだったりします。
ただ、これ以外にもう一つやっておいた方がいいことがあります。
(魔石の配布もありましたからねぇ)
アバターガチャを回す前に、
「重量拡張本」は2から3、魔石で購入、使っておいたほうがよい。
っていうことです。
(課金できるなら、ブロンズコースに入っておくとか)
※コースに入ると添付メール送信回数が増えます
ノビでクエを進めるときに一番使うのが回復薬。
特に雪山に入ってからはよく使います。
バッグ40 で 重量制限500だと、回復薬限りがあります。
回復薬多く持ち歩けば、バッグいっぱいになる前に
重量制限で武具を拾えなくなります
武具を換金するにしても、バッグいっぱいにできなければ
いったりきたり。
転送費用、帰還の羽、回復薬の購入。。
1往復でかかる費用を差し引くとそれほど稼げません
重量制限500を増やすことである程度回避することができます
(できればバッグも拡大したいところ)
※バッグを永久的に増やすならバッグ拡張本。とりあえず1ヶ月だったらコースがオススメ。(ゴールドコース800円だったかな)
→コースでバッグを拡張されても重量拡張はないので重量拡張は必須。
重量拡大+500が魔石6個。
これを高いと思うか、安いと思うかは本人次第ですが、
アバターガチャ2回分(プレミアムなら1回と1個)
ハズレかもしれないアバターガチャと確実な重量拡大本。。
さて、どちらを選ぶか?ですね。
と、重量拡大して1500ぐらいにしたとしましょう
(2000は欲しいところなんですけどねぇ)
Levelが上がるのは「結果」ですが
Level上がる→ステータスポイント2よりも
「武器で2上げた方が早いかも」っていう話し。
(防具も一緒)
ただ、武器を強化するためには材料が必要で
材料の多くは拾った武具だったりします
(強石とかもありますが)
強化するにはお金も必要。
お金を集める基本はアイテムの売却です。
そうなると必要になるのは?ということです。
実際Level50ぐらいまでなら
装備Levelに応じた星3を揃えていけば
比較的クエは進めやすいです
星3であればそれほど高くなく露店で購入可。
購入した後に「強化」するのですが
強化するためには、素材と費用が必要。
つまり、Level上げ、ステータスポイント振りよりも
武具の進化/強化も同じぐらい大切だったり。
ただ、「気合」いれるのは50超しての60ぐらいからでも
いっかなぁ、とは思います。
防具に関しては装備Level20の星4が
装備Level60の星3相当になります。
サブアカを作るのであれば、Level20の防具を
一揃え持っているといいかも?と
(Level1からLevel20って、30分かからんし)
クリで装備Level40星3の斧を購入しましたが、
強化が終わる前にLevel50になったり。。
職業にもよりますが
オリ/ログ/クリ/ノビ であったら
Level20の片手剣 星4もってたら、Lv50まで
使えるでしょう。(数時間で終了)
クエを進めることでLevelを早く上げることができます
とくに6階までのクエは「サクサク」です。
(防具が星4なら、なおさら)
Level50まででなかなかLevelが上がらないという場合
一度装備武具のLevelを見直しするのがいいかも?
そのLevelが低ければ、
いくらステータスポイント振っても補えないかも?
だったりするのです。
武具を強化するためには素材と費用が必要。
費用を稼ぐためにはモンスター討伐→ドロップ品換金
強化用の素材としてもドロップ品。
いくらモンスター倒しても持って帰れなければ
換金することができず、
バッグに余裕があっても重量でひっかかる。
回復薬多く持ち歩けば尚更です。
と、いうことで、アヴァでLevel上げを早くしたい場合
まずはバッグの重量拡大をするのがいいのでは?
っていうお話です。
また、ステータスポイントをSに振る場合、
100も振ってあればいっかなぁ、とヒラキナオリ。
V極なら意味があると思うんですよねぇ。。
ただS振りって見えるところだと、基本攻撃力で。
40とか50ぐらいなら装備Levelと星で補えるかもと。
極振りのメリットは
ステータスポイントボーナスです。
確かに、ステータスポイント合計140、160、180での
ボーナスはかなり大きいとはおもうのですが。
DEXにふってクリティカルの確率があがるのと。
っていうバランスもあります
Sに振りました、攻撃力高くなりました。
クリティカルはほとんどありません。
(まぁ基本ステータス+ギルドパッシブでDEX15あります)
Sに振るポイントを減らしました、Dに振りました
クリティカル増えました。
これは
- V極振りのフレがいたということ
- プリのサンライトにかなり助けられた
この2点からノビでDに振ればなんとかなるかも?と
いうことで実際に試してみて、それなりに効果があったという話
SやIの代わりは武器で多少補えますが
クリティカルは基本武具であげるのが難しいです
(装飾防具がありますが装備Level80で+10)
→DEXの装飾防具、高いし。。
次回のアプデでLevel100が解放されます
ステータスポイントは全部で200
初期値がそれぞれ+5ありますから145振れば極振り。
S極振りにするにしても先にDとかVに振ってもいいわけで。。
極振り終わったらDに振る!というのであれば
Levelの低いうちに先に振ってしまう……っていう選択肢。
(自分は極振り絶対信者ではないので。。)
VとDには45ずつ振って。合計60。
残りをS(もしくはI)に残りを突っ込むかなぁ、とか?
足りない分、+5はSもしくはIの装飾防具+10で補えば。。
とりあえずSの合計は165。
160のステータスボーナスもゲット出来る、と。
もしくはVの振りを40にして、Sは極振りにして、とかねぇ。
最終的なステータスポイントの割り振りをイメージして
はじめから「極振り」にするのではなく、
DとかVを先に上げておくのもいいかも?という話。
ただ、そのためには「火力」を武器で補う必要があるわけで
そのためには、お金と素材が必要になる
お金と素材を集めるのに「重量制限」がネックになるから
先に重量制限を1500から2000ぐらいにはしておいたほうが
いいのではないかしら?っていう話です。
理屈っぽい話ですみませんww
~補足~
実際、クリを育てている時、Level60でステータスを確認したら
22pt振っていない状態だったのです。
先にDとVに振っていた、武器は装備Level50の星5斧。
(25万と格安!!)
武器のLevel上げを優先したこともあり「火力」はそれなり。
Sに振っていなくてもそれほど問題を感じませんでした。
(斧は比較的他の武器に比べて相場安めみたい?)
防御力が不安になったら防具を進化させるというのもひとつ
もしくは盾を装備して強化するとかもできます。
防具の星1つはLevel40相当と言われていますから、
Levelがキリ番になったとき
- 防御力を上げたい→装備Level10高いものを選択
- 防御力を上げたい→進化させる
もちろん、両方できれば一番いいのですけれど。
露店で購入するにしても「費用」がかかります。
その辺は「お財布と相談して」って事になるのですが
進化させるには、その武具を強化して
Level最大にする必要があって
武具を強化するには費用と素材と「石」が必要です
(あれ?話がループしている??)
ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:90
職業:アサシン(マスターローグ)
拠点:17Ch ノクトアル
(2階の月が見えるビールがあるテーブル)
~ソロで9階ラッシュがお気に入り~
見かけたら声かけてくださいね♪
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