2014年7月24日木曜日

迷ったらD振り?(ステータスポイントの話し)


~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~


以前、ローグ上位職ののパッシブについて
記事を書いたりしていたのですけれど。

ブログ全部読んで、内容覚えている!!

なんてことは、もちろんないわけで。
(自分でも書いた内容忘れているわ)

って、いうことは、内容がほぼ一緒でも、

「使い回しできんじゃね?!」

と、おいしいことに気がついた!!
(と、いうのはナイショの話し)

さて、次のアプデで
ワンダラー /バード
という職業が追加になるわけですが、

装備は「槍」
問題は「バード」のスキルが、
i 依存 かもしれない、っていう話。

槍は物理攻撃だと予想されます。
(あれが、魔法攻撃だったら笑うわ)

問題は「歌」の方ですねぇ。

歌うことで援護したり攻撃できたりするのですが
(動画を観た限り)

では、あのスキルは i 依存なのか?
っていう話しです。

もし、「歌」がi 依存だったりしたら
槍にはMATK あったりするの?とかぁ
いろいろと疑問点はあったりするのですが。

(槍にMATK、短剣並につくなら、、)

シノビで右手短剣、左手片手槍装備とかぁ?
ありなんですけれどねぇ。

まぁ、そのことはとりあえずおいといて。

問題なのは「歌」が s 依存なのかi依存か?です。
迷いますよねぇ。
まぁ、アプデ当日ぐらいには
転職する人が出てきて判明すると思いますが。

「妄想は美味!」

だったりしますので。。
(やっぱり、ネタ用に作るかなぁ。。)
っていうかぁ、「槍」が露店に出回らないと
クエ、先に進められないしー。
武器屋で「星1」買って、進化させて?
うーーーむ。。悩みどころではありますねぇ。
短剣/片手剣装備できるなら、いっちゃうかも?
(って、それは別の話し)

さて、メイン武器は「槍」ということなので
s 振りが基本になるはずですが、

「歌」がi 依存かもしれない。

うーーん、どうしようって悩んだ時の話し。

ログだったら、シノビ
オリだったら、パラディン
マジだったら、ソウルブレイド
アコだったら、モンク

そう、複数の職業で同じような問題が
あったりするわけです。

選択肢はいくつかあります
ひとつは、「捨てる」

ログだったら「シノビはいらんのじゃー」と。

うん、よくある選択肢です♪



次に「武器でカバーする」

シノビだったらMATKを短剣で上げる
→装備Level、武器Levelの高いモノ

つまり、ステータスポイントに頼らず、
武器の攻撃力をあてにするというもの。

これはpvp 優先させている時に
v 極振り で「倒れない、死なない」キャラを
作るときにしばしば使われています
(なので全くすっとぼけた選択ではない)

INTがなければ高い武器装備すればいいじゃない
(パンがなければケーキ、、みたいな?)
うん、某有名女王的発想だとは思います



次。
s 依存か i 依存かわからないから
s = i にする。
ふむふむ、これもいいかもしれませんが

低レベルの時に困りそうな。
ワンダラー=槍攻撃=物理攻撃
s に欲しいですよねぇ。。

(そもそも s って何に影響してるねんっていう話し?)
装備していない状態であれば

ATK=S +ステータスポイントボーナス
です。
c の場合 
STR=148
ギルドパッシブ+5
ログパッシブ+5
合計 158(くっ、計算間違えてもうたのよ)

ステータスポイント 158に対する
ステータスポイントボーナスの合計は、49

以上から
すっぴんATK=148+5+5+49=207
が、スッピン状態です。

武器を装備していない場合にはDEXは
ATKやMATKに影響はありません。

武器を装備すると
最低攻撃力は
最低ATK = すっぴんATK + 武器平均 + (DEX+1)/2

DEXの半分の値が付与されます。
(最低MATKも同様)

ここなんですよねぇ。これをどう考えるか?

また、DEXを高くしておけば当然クリティカル上がるので
その分で「攻撃力底上げ」
っていう考え方もありますねぇ。

この辺は、アコライトの上位職、プリーストのサンライト。
攻撃力低ければクリティカル上げればいいじゃない!

っていう考え方。
クリティカル上げるスキルがないのだから
DEX 上げておけばクリティカルもでやすいしー

っていう発想。

s も i もいらんのじゃー。
D に振って残りはv に振っておけば?っていう話し。

どうもM振りっていう発想にはならないんだけど。。

sとiの不足分については武器でも上げられるしー
クリティカル増えるしー、みたいなぁーーー

うん、中上級者向けかもぉー?

ただ、全くの「間違え」ではないということです。
Dを極振りすれば、224/2= 112付与。

S=I で振った場合より ステータスボーナス分
多くなります。

S=I=73(145/2の切り上げ)振った場合
73+5+5+5=88
88のステータスボーナス 16
88+16=104
S と Iの合計が208
Dの極振りした場合 224
ポイントで16多いです。

またDEXに振ったことでクリティカルでやすい。

DEXに振るのは SとIのスキル両方使いたい場合
だとは思います

余ったステータスポイントは
倒れないようにv に振るとか
攻撃力底上げ用に s とか i に振るとか。

その辺は好みですよねぇ。

(クリティカル欲しさにD振っていたら、
MATKが底上げされてた、棚ぼたみたいな?)



もし、自分がワンダラーを作るとしたら。
S振りの V=D かなぁ。
もしくは
S振りの V<D 
Vは防具で底上げできる!(かも)。

その考えを極端に進めれば
S振りの残り D という選択も。

(結局それかーぃ!!)

そもそもD振りって SのスキルとIのスキルを
同じぐらい使う!っていう前提なんです。
でも実際にはそんなことないわけで。

物理攻撃メインの魔法攻撃だったら、
S振りのDで良くない?っていう考え方。

クリティカルは武具では買えないのよネェ。
(装飾防具でDを増やすことはできるけど)



ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:90
職業:アサシン(マスターローグ)
拠点:17Ch ノクトアル
(2階の月が見えるビールがあるテーブル) 
~ソロで9階ラッシュがお気に入り~
見かけたら声かけてくださいね♪


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