~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~
以前、ローグ上位職ののパッシブについて
記事を書いたりしていたのですけれど。
ブログ全部読んで、内容覚えている!!
なんてことは、もちろんないわけで。
(自分でも書いた内容忘れているわ)
って、いうことは、内容がほぼ一緒でも、
「使い回しできんじゃね?!」
と、おいしいことに気がついた!!
(と、いうのはナイショの話し)
さて、次のアプデで
ワンダラー /バード
という職業が追加になるわけですが、
装備は「槍」
問題は「バード」のスキルが、
i 依存 かもしれない、っていう話。
槍は物理攻撃だと予想されます。
(あれが、魔法攻撃だったら笑うわ)
問題は「歌」の方ですねぇ。
歌うことで援護したり攻撃できたりするのですが
(動画を観た限り)
では、あのスキルは i 依存なのか?
っていう話しです。
もし、「歌」がi 依存だったりしたら
槍にはMATK あったりするの?とかぁ
いろいろと疑問点はあったりするのですが。
(槍にMATK、短剣並につくなら、、)
シノビで右手短剣、左手片手槍装備とかぁ?
ありなんですけれどねぇ。
まぁ、そのことはとりあえずおいといて。
問題なのは「歌」が s 依存なのかi依存か?です。
迷いますよねぇ。
まぁ、アプデ当日ぐらいには
転職する人が出てきて判明すると思いますが。
「妄想は美味!」
だったりしますので。。
(やっぱり、ネタ用に作るかなぁ。。)
っていうかぁ、「槍」が露店に出回らないと
クエ、先に進められないしー。
武器屋で「星1」買って、進化させて?
うーーーむ。。悩みどころではありますねぇ。
短剣/片手剣装備できるなら、いっちゃうかも?
(って、それは別の話し)
さて、メイン武器は「槍」ということなので
s 振りが基本になるはずですが、
「歌」がi 依存かもしれない。
うーーん、どうしようって悩んだ時の話し。
ログだったら、シノビ
オリだったら、パラディン
マジだったら、ソウルブレイド
アコだったら、モンク
そう、複数の職業で同じような問題が
あったりするわけです。
選択肢はいくつかあります
ひとつは、「捨てる」
ログだったら「シノビはいらんのじゃー」と。
うん、よくある選択肢です♪
次に「武器でカバーする」
シノビだったらMATKを短剣で上げる
→装備Level、武器Levelの高いモノ
つまり、ステータスポイントに頼らず、
武器の攻撃力をあてにするというもの。
これはpvp 優先させている時に
v 極振り で「倒れない、死なない」キャラを
作るときにしばしば使われています
(なので全くすっとぼけた選択ではない)
INTがなければ高い武器装備すればいいじゃない
(パンがなければケーキ、、みたいな?)
↑
うん、某有名女王的発想だとは思います
次。
s 依存か i 依存かわからないから
s = i にする。
ふむふむ、これもいいかもしれませんが
低レベルの時に困りそうな。
ワンダラー=槍攻撃=物理攻撃
s に欲しいですよねぇ。。
(そもそも s って何に影響してるねんっていう話し?)
装備していない状態であれば
ATK=S +ステータスポイントボーナス
です。
c の場合
STR=148
ギルドパッシブ+5
ログパッシブ+5
合計 158(くっ、計算間違えてもうたのよ)
ステータスポイント 158に対する
ステータスポイントボーナスの合計は、49
以上から
すっぴんATK=148+5+5+49=207
が、スッピン状態です。
武器を装備していない場合にはDEXは
ATKやMATKに影響はありません。
武器を装備すると
最低攻撃力は
最低ATK = すっぴんATK + 武器平均 + (DEX+1)/2
DEXの半分の値が付与されます。
(最低MATKも同様)
ここなんですよねぇ。これをどう考えるか?
また、DEXを高くしておけば当然クリティカル上がるので
その分で「攻撃力底上げ」
っていう考え方もありますねぇ。
この辺は、アコライトの上位職、プリーストのサンライト。
攻撃力低ければクリティカル上げればいいじゃない!
っていう考え方。
クリティカル上げるスキルがないのだから
DEX 上げておけばクリティカルもでやすいしー
っていう発想。
s も i もいらんのじゃー。
D に振って残りはv に振っておけば?っていう話し。
どうもM振りっていう発想にはならないんだけど。。
sとiの不足分については武器でも上げられるしー
クリティカル増えるしー、みたいなぁーーー
うん、中上級者向けかもぉー?
ただ、全くの「間違え」ではないということです。
Dを極振りすれば、224/2= 112付与。
S=I で振った場合より ステータスボーナス分
多くなります。
S=I=73(145/2の切り上げ)振った場合
73+5+5+5=88
88のステータスボーナス 16
88+16=104
S と Iの合計が208
Dの極振りした場合 224
ポイントで16多いです。
またDEXに振ったことでクリティカルでやすい。
DEXに振るのは SとIのスキル両方使いたい場合
だとは思います
余ったステータスポイントは
倒れないようにv に振るとか
攻撃力底上げ用に s とか i に振るとか。
その辺は好みですよねぇ。
(クリティカル欲しさにD振っていたら、
MATKが底上げされてた、棚ぼたみたいな?)
もし、自分がワンダラーを作るとしたら。
S振りの V=D かなぁ。
もしくは
S振りの V<D
Vは防具で底上げできる!(かも)。
その考えを極端に進めれば
S振りの残り D という選択も。
(結局それかーぃ!!)
そもそもD振りって SのスキルとIのスキルを
同じぐらい使う!っていう前提なんです。
でも実際にはそんなことないわけで。
物理攻撃メインの魔法攻撃だったら、
S振りのDで良くない?っていう考え方。
クリティカルは武具では買えないのよネェ。
(装飾防具でDを増やすことはできるけど)
ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:90
職業:アサシン(マスターローグ)
拠点:17Ch ノクトアル
(2階の月が見えるビールがあるテーブル)
~ソロで9階ラッシュがお気に入り~
見かけたら声かけてくださいね♪
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