2014年7月10日木曜日

ギルドについて考える その3 「ギルドポイント」


~ゲーム『アヴァベル オンライン』のお話です~

ギルドに入ることで得られるメリットのひとつに

  • ギルドパッシブスキル
  • ギルドアクティブスキル
  • ギルドスタイル

が、あります。

またこれらを利用するためには
GP(ギルドポイント)が必要で、
ギルドメンバーはギルド管理人に話しかけ
アイテム(主に収集品)を管理人に収めることで
そのギルドのGPになります。

ギルドメンバーは不要な収集品は
GPとして収める事がギルドに対する貢献の
第一歩になったりするわけです。

(ギルマスしか収められないわけではありませんw)

ギルドを作りました、メンバーが一人です。
これだとスキルを利用することができません。
なので、まずはメンバーを5名集めるところから
はじめるわけです。

ギルドを作る
→メンバーを5名にする
→スキルを使えるようにする

初期のギルドでは当然スキルLevelは0スタートです
アヴァベルはじめたばかりです、
他にギルド入ったことがありません、
初めてのギルドです。
ギルドのパッシブスキルとか意味がわかりません。

だったらいいのですけれど、

以前、ギルドに入っていました
そこのギルドはパッシブ最大でした
だったりすると ステータスポイントで25pt 減ります。

ステータスポイント マイナス25
これはLevelに換算すると 12.5 になります。
(なにげにこの数値があとから意味を持ってくる)


ギルドのパッシブスキルは全部で6種類

  • 定員拡張
  • 組織の力 STR(物理攻撃)
  • 結託の盾 VIT(物理防御)
  • 絆の連携 DEX(ヒット確率)
  • 集約の知識 INT(魔法攻撃)
  • 団結の精神 MEN(魔法防御)

定員拡張以外はメンバーのステータスをあげます

たとえば「組織の力」はSTR のステータスポイントをあげます
Lv1 で 1pt
Lv5 で 5pt
です。

余談ですが基本職でも同じようにステータスを上げる
スキルがあります。

Levelが上がることでステータスポイントが2pt振られ
最大は 150です(初期値で5 あるので 145pt振ります)

これが「極振り」ですが、
基本職のステータスで+5 ギルドのパッシブで+5

合計すると、160 になるわけです。
ステータスポイントが 160 になると
ステータスボーナスがつきますから。
ギルドに入っていない、155 と
ギルドに入って 160 だと
単純な5 の差ではなく 160 のボーナス14の違いがあるわけです

この辺は装飾防具などで補うこともできるのですが
ギルドに入る→基本ステータスが5ずつ上がる
というのはギルドに入る大きなメリットの一つです

これは、メンバーからみた場合の話し。
ギルドを作りました、パッシブスキルを最大にします、
必要なGP(ギルドポイント)は 697500 です。
(定員拡張を除く)

メンバーの多くはGPの存在に気づきません
ギルドのパッシブスキルについて気づいていない
そんな場合もあります。

自分もはじめから知っていたわけではなく
アヴァを初めて1ヶ月半ぐらいしてからチャットでそのことを
知りました。

以前、ギルドに所属して、自分で作りました
前のギルドはパッシブ最大でした、
自分が作ったらLv0 からスタートです。

だからギルド作ってすぐの時にはパッシブスキル
(定員拡張除く)を最大にすることを目標にしました。


ギルドスタイル

  • 傭兵  PCからの受けるダメージ3%軽減
  • 商人  アイテムの売却金額が3%増し手数料が10%引かれる
  • 探求  モンスタードロップ率3%増す
  • 保身  死亡時のデスペナ11%カット
  • 守護  モンスターから受けるダメージを3%軽減

ギルドスタイルは1日9000pt
7日間で56700pt 使用して発動させることができます

ギルドランク3で2つ
ギルドランク4で3つ

設定することができます。

また、ギルドスタイルにもLevelがあって
40日使用してLv2
60日使用してLv3にあがります
(それ以上のLevelにかかる日数は不明)

うちのギルドでは 保身を早くからいれていたので
現在Lv2 Lv1の時には デスペナ10%カットでしたが
現在では11%カット。
Lv3 でどのようになるのでしょうかねぇ。

ギルドランクを4にして常時3つ発動することが
できればメンバーのサポートになると思っています。

(20名の、アクティブスキルLevel5 2つ、キツイわぁ)

うちでギルドスタイルを3つ選ぶとしたら、
商人/保身/守護 になるのかなぁ、、

(ギルドポイントの運用はサブマスに一任してます♪)


アクティブスキル
  • 力の象徴
  • 守の象徴
  • 魔の象徴
  • 術の象徴
  • 敏の象徴
  • 経験意識
  • 修練意識
  • 希望の衝動

 
基本ステータスを上げるもの
経験値、ジョブ経験値、アイテムドロップ率を上げるものがあります

アクティブスキルを利用するためには
1) スキルを解放する
2) Levelを上げる
3) 必要メンバーログイン人数
4) ギルマス/サブマス が発動させる

気をつけるのは、発動時間は1時間だということ。

まず、スキルを解放LevelをあげるためにGPを使います

LV111760
LV222440
LV339600
LV490000
LV5180000
1つのスキルの取得に必要なgpt は343800
全部で8スキルありますから 解放に必要なポイントは
2750400
です

また、アクティブスキルを発動するために必要なptは

LV14300
LV25160
LV36192
LV47430
LV58916
です

STRを1時間 +5 にするには
解放に 343800 pt使って スキル発動に 8916
になります。

アクティブスキルは3つまで同時に使えないので
全てをLevel最大にしておく必要なないかなぁ、と
(GPに余裕があればいいとおもいますが)

メンバー全員の協力が得られて
GPが常に「ウハウハ」だったりすれば、
アクティブスキルのLevel上げ 発動までいけると思います

それとアクティブスキルは時間が限定されているため
発動時にインしているメンバーにしか恩恵がありません。
その辺が「不平等」ってことになるかも?だったり。

なのでうちではアクティブについては
ポイントに余裕があるときにはLevelを上げて
発動はほとんど現状していません。


ギルドに所属したメンバーは常に
パッシブスキルを利用することができます
また、うちの方針としてスタイルは常時発動させています。

ギルドスタイルを常時3つ発動できるようにするには
ギルドランク4 が必要。

ギルドランク4にするにはメンバー20名と
アクティブスキルランク Lv5 が2つ必要。

今、うちはこの段階です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ひとつのギルドはアクティブスキルLevel5 2つあるのですが)
→ギルドスタイルを入れていない。人数少ないから
ギルドランク 3 のまま
人数増えて、ギルドランク4にするのもいいよねぇ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メンバー同士のコミュニケーションが取れる場を整え
GPを使ってパッシブ/スタイルを常時使えるようにし
クエの手伝い、アヴァの質問には積極的に答えている

これで、「盛り上がりがないのがギルマスのせいだ」
と言われたとしたら。

「pvpを積極的にやらないから」とか
「gvgがないから」と言われたとしたら。。

「うーーーーん?」

pvpが楽しい、優先順位高い人もいれば
Level上げを楽しんでいる人もいるのです。

個人的にはLevel上げの延長線上にpvpがあるので。
ギルドメンバーの企画としてpvp があるなら
もちろん参加しますが、自分が中心になって
企画/運営 するようなことはないです。

ギルドマスターだからといっても一人のプレイヤーです。
自分の役割は
「笑顔を大事に、無理せず楽しむ」ことができる
お手伝いができる『場』を整える事。

メンバー同士が容易に声をかけあえる場として
手帳に参加してもらえるようお願いはします。

でもそのあとはメンバー同士の話し合いで
イベントを企画/運営 できる「場」で
それぞれが意見を交わして盛り上がってよ!
って、おもっています。

積極的なメンバーは独立して、pvp主体の
ギルドを作っていますし、自分は「応援」しています

ギルド運営の方法が様々ですが
自分が考えた「ギルドの土台」は有効だと思います

そのノウハウをもって、独立して
それぞれが「笑顔を大事に無理せず楽しめる」
のであれば、ギルドの所属とか気にしません♪


ギルド『OpusOne』ギルドマスター
名:cozysc (呼び名はc )
Level:90
職業:アサシン(マスターローグ)
拠点:17Ch ノクトアル
(2階の月が見えるビールがあるテーブル) 
~ソロで9階ラッシュがお気に入り~
見かけたら声かけてくださいね♪

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